Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
避妊手術後の出血
ホワイトシェパードYUMEのママです。

水曜日にYUMEは避妊手術をしました。

その後の様子をYUMEに代わってお伝えしていきます。

今後、わんちゃんで避妊手術をされる方にとって少しでもお役に立てたらとも思います。


さて、術後4日経った今日、突然YUMEの大事な部分から出血がありました。

少しずつなのですが、真っ赤な血が・・・

手術の時はお腹をひらくので、その時の傷口からではありません。

怪我というよりヒートになった?ような感じです。

でも、手術前にヒートには1回もなっていなかったし、手術後のヒートって???

心配で心配でなりません。

ですが、オペをしてもらった動物病院は日曜日なのでお休み。

インターネットで調べるも、同じような症状が出た例が見つかりません。

私たち素人では わからないので、パパさんに日曜日でもやっている獣医さんに電話をかけてもらいました。

が、答えはというと、"元気なのであれば心配ない。明日あらためてオペした病院に聞いてみて" とのことでした。

1〜2時間して出血は止まりましたが、為す術がない私たちは とにかく明日を待つのみ。




YUMEと おでかけができない週末。

昨日から移民のビザを申請する手続きを始めました。

もっと早く始めないといけなかったのに 億劫で伸ばし伸ばしにしてしまった私・・・

ファミリークラス(コモンロー)・国外申請で手続きしていくことになりました。

このビザ取得への道も、色々調べたり、聞いたりすると、一筋縄ではいかず、膨大な量の書類を用意することになるようで、待ち時間も かなり長そうです。。。(遠い目。。。)

どうなることやら。


最後にYUME、コングに詰まったヨーグルト(冷凍)を食べるの巻!

[2012/10/14 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<<出血の原因 | HOME | 先週末のChalet滞在日記のオマケ。>>
Comments
初めまして!
いつも楽しくこっそり(笑)ログを拝見させて頂いてました。
YUME嬢心配ですね(T-T)
手術してかのヒートなんて聞いた事無いですよね!うちも、あんこ&おはぎって2人とも手術したのですが、そんな事なかったです。あんこは、2回ヒートが終わってから手術でしたし、おはぎは、ヒートくる前に手術したのですが、両方とも出血なかったです。早く原因が分かるとイイですね(>_<)何にもなければイイですね(;_;)いつも読み逃げだったけど、心配になりコメントさせて頂きました。
[2012/10/15 17:02] URL | あんこ&おはぎママ #W3U4scQg [ Edit ]
> あんこ&おはぎママさん

コメント&訪問ありがとうございます(;_;)

心配していただけるなんて・・・(;_;)

YUMEは もう一度獣医さんのところに行くことになってしまいました。。。

見た目は元気なのですが、身体の中の異変なので心配で心配で。。。

でも、何もしてあげられないような状況です。

見守るだけ。。。

手術なんてしなければ こんなことにはならなかったのでは?とか、なんだかネガティブな考えになってきてしまいました。。。情けなや(T_T)

ここのところ、いつもの楽しいブログではなくってごめんなさい(><)
[2012/10/15 17:42] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
初めまして!いきなりのコメント失礼致します。
うちもwsの女の子を飼っていまして、生後6ヵ月で避妊手術をしました。しかし、陰部から赤黒い分泌物が止まらずじわじわ少しずつ出ている感じで、本人も気になって舐めていました。
その時の病院で診てもらっても、気にする必要はないと言われましたが何だか違和感を感じ、病院を変えた所卵巣取り残しによる症状だと判明しました。卵巣取り残しミスをする獣医師は意外と多いそうです。

YUMEちゃんの手術方法はどのようなものでしたか?もし卵巣のみ摘出手術でしたらうちの白雪と同じ状態かもしれません。そうなると子宮蓄膿症になるリスクも高く、早く再摘出手術する必要があります。よく調べて、しっかりとした獣医師に診てもらって下さい。お大事に!
長文失礼致しました。
[2012/10/19 01:14] URL | モモママ #- [ Edit ]
モモママさん

はじめまして^^

訪問&コメントありがとうございます☆

モモママさんのブログも拝見させていただきました♪ 白雪ちゃん、とっても可愛いですね ^^

ちょくちょく訪問させて頂きますね。今度ともどうぞ宜しくお願い致します☆

さて、手術後の出血について アドバイス頂きありがとうございました。

夢は子宮と卵巣の摘出だったと聞いています。

卵巣が残っているかどうかは、もう一度お腹を開けないといけないとのことで、躊躇いの気持ちがあります。

出血したものを調べると膿のようなものがあるということで、どうやら発情した際に分泌される物ではないようなのです。

今後、もし数ヶ月経って出血があれば、この時には卵巣の取り残しかもしれないと推測できます。

現段階では、何らかの ばい菌が悪さをして、炎症を起こし、出血してしまった・・・ということのようなのですが、一体いつ、どうやって???という疑問は消えません。

とにかく、回復する事を願っています。

土曜日に抜糸に行く際に念入りに聞いてみようと思っています。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。
[2012/10/19 11:18] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/67-12662a99
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR