Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
ママさんのHobby
玄関前の廊下が大変なことに!ホワイトシェパードのYUMEです

伸び伸びドラセナ

・・・というか、伸び伸びになって、頭のてっぺんがひねくれてるドラセナさん(写真の一番背が高い植物)が不憫で  ようやっと手入れしてもらえるんですなー って思ったら ↓

ドラセナばっさり

ばっさり切って 植え替えられたという

まぁ、無惨なお姿に・・・

イモ


新しい芽、そのうち出てきてくれるかなー? 期待。

ドラセナ3本

バッサリ切られた先っちょ(ひねくれてた部分)は ↑こんなふうに3本の挿し木にして(タケコプターみたいだな)根っこが出てくれるのを期待。左のが一番先端で、まだ幹が若い色してますな下にいくにつれて茶色になって硬いのです。うまくいけば、芽が出て 今付いている葉っぱは枯れて落ちます。葉っぱを短くして残したのは、芽が出るまで光合成してもらうため。葉っぱを長いままにしないのは、根っこがない状態で頭でっかちだと水分がどんどん蒸発しちゃうのでバランスをとるために切っておくんです

で、仮植え ↓

仮植え-1

このドラセナさん(多分、ドラセナ・アングスティフォリア)パパさんの友人宅に居たのですが "伸び過ぎてどうしたらいいか分からない&もう要らない" ってことで2年前に夢家にやってきてママさんの実験台になりました  この時も挿し木して、うまくいったのは現在パパさんの職場とパパ&ママさんのお友達宅で すくすくと育っております ・・・で、またママさん増やしちゃった という。もし、うまくいったら 欲しい方に差し上げます

お次は瀕死状態で頂いたシラフカズラ(Scindapsus pictus.)さん ↓

シラフカズラ

切り戻したところから ちゃんと芽が出てきたので株分け&植え替えを。

シラフカズラの芽

葉っぱはハートの形をしていて、グングン伸びていきます 耐陰性もあるのでお部屋で育てるのにもってこいです

シラフ植え替え後

シラフカズラも欲しい方に差し上げますょ〜

↑写真右側はマランタ・レウコネウラ・エリトロネウラ(Maranta leuconeura var. erythroneura) 別名プレイヤープランツです。エキゾチックな?独特ともいえる柄の観葉植物なのですが(こちらも頂き物)ママさんが "ちょっと苦手〜" というので、パパさんの職場に居ました。めでたく成長したので、植え替えです

イモ2

様子を見にきたパパさんが ボソっと "一軒家だったら庭とかガレージで心おきなく作業できるんだけどね" って。近い将来、実現したらいいですな〜

ゆめ

園芸はママさんの趣味なので、楽しそうなんですけど

ゆめ2

近寄ったら 怒られましてん

植え替えた植物たちは、お風呂に水を張って 底面給水 ↓

ちゃぷちゃぷ

大きくなってね〜
[2014/05/11 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<<ホットヨガ | HOME | 2 years old>>
Comments
プロですな~(^^♪

私も最近植物というか、お花が好きになってきました。
別に嫌いだったわけじゃないんだけど、わざわざ自分で買ってきてまで
部屋に飾るってことはしなかったんだよね~

[2014/05/14 23:25] URL | あひる #- [ Edit ]
ドラセナってそんなばっさり切っちゃっていいのですね?!
すごーーい!!
私も育ててみたいのですが、なんせフーフ揃ってセンスなさすぎなんです。
でも、せっかくオープンコンセプトでスペースあるから観葉植物ほしいのですけれどもね・・・
あ、でも野菜はわりと上手に育てるんです(食いしん坊だから??笑)
庭付きのお家に引越ししたら庭仕事楽しくてしょうがないですね。
[2014/05/15 12:46] URL | wocean2 #o5Blwsxk [ Edit ]
あひるちゃん

道楽です ^^;

プロになれたらいいのですが・・・ ^^;;; って、そんなこと言ったら大学まで出してもらっておいて本当に親不孝ものだよねー +_+;;;

全部 譲ってもらった植物だけど、元気になってきたり大きくなってくれると嬉しいですなー。植物のお医者さん的な?!

私も近くのマルシェの中にあるお花屋さんに時々行くのー *^^*
たとえ1本だけでも嫌な顔しないし、私の拙い英語やフランス語でも丁寧に対応してくれるので有り難いです ;_;
[2014/05/15 22:24] URL | Rêve #- [ Edit ]
wocean2 さん

もうダメだったらいいや的な ゆる〜い感じで切っちゃいました ^^;;

wocean2 さんのお家、素敵なお家ですし、観葉植物置いたら映えるでしょうね〜☆

私がもし、庭付きのお家に引っ越したら・・・ 逆に手入れなどしないと思います(爆)

なので、鍋コ。ちゃんちにお邪魔して ちゃっかり楽しませてもらっている始末です ^^;

もし、お庭があったら芝生だけにしたいです(夢のために♡)

でも、芝生の管理も大変なんですよねー ><。 
[2014/05/15 22:31] URL | Rêve #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/395-6139caeb
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR