Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
accesカードとボタニカルガーデン
YUMEです

今回も私はお留守番だったので、さんからのレポートです



時は遡り、先週の金曜日

ボタニカルガーデンで、この時期恒例の"The Magic of Lanterns"→詳細はこちら が始まるということで、パパさんと夜の植物園に行ってきました

植物園の入り口は もう既に ちょっとクリスマスチック?!?!

入り口



9月7日から11月4日まで 中国庭園に数百個の手作りのランタンが置かれています

日本庭園もライトアップされていましたよ

入園は午後9時までですが(この期間中だけ)、見学は9時45分まで可能です。

でも、絶対絶対、駆け足で廻るのではなく、ゆっくりと過ごすのをオススメします→もっと見たかった

2人してカメラを持ち歩き写真がいっぱいなので、2回に分けておおくりします →手抜きブログ?!


・・・ですが、行く前にまず "モントリオールに住んでいる方"にとってもオススメacces card→詳細はこちらをご紹介します。

まだ全然浸透していないこのブログに載せて、どれだけの方にメリットがあるか分かりませんがー 日本在住の方、すみません

私が住んでいるオシュラガ地区にはオンタリオとピヌフの通りが交差するところに図書館があります。

建物2

この建物に入り、地下に降りると。。。

地下

受付があります。

受付

ここで、身分証明書と住居証明、写真を提出し、年会費(1人$7, 同じ住所の2人目から$6)を払うと。。。

アセスカード

こんな仮カードが発行されます。本当のカードは後日郵送されてきます。

このカードを持ってボタニカルガーデンに行くと、入場料が割引になるのです

大人1人$17.75 → $11


ボタニカルガーデンだけではなく、他にも博物館やスポーツ施設、映画館など様々な施設で割引料金が適応されるカードなんです

引っ越し後、ボタニカルガーデンまで歩いて行くことができる距離になったし、何よりも植物が好きなので、来年は絶対ボタニカルガーデンの年間パスを購入して楽しむぞ〜 と夢がふくらむのでした

あっ、でも夢は残念ながら入園禁止です

小さかったらリュックに入れて連れて行って、見せてあげたいのですがぁぁ・・・ それも無理でしょう


ここまでの前置きが と〜っても長くなりましたが

ではでは、マジック ランタン ツアーに出発です


注意)ネタバレになってしまうので、行ってみたい方はここから先は読まずに楽しんできてくださいね


エントランスで入場料を払ったら、手にスタンプを押してもらいます

これを入り口で見せます。
スタンプ


夕闇に包まれた公園内をてくてく歩いていくと・・・


サイン


中国庭園までの路なりに たくさんの灯りが

ちょうちん

お祭りのような雰囲気に気分が高まります



中国

ハス

↑蓮の花が咲いていました



うま

パンダ

パンダ2

馬・パンダに続き、本物のタヌキもいたりして

タヌキ

中国カラフル

池の水面にもランタンが映って とっても色鮮やかでした

ぼんぼり

中国庭園を後にして、日本庭園へ。


日本館

鐘がありました。大晦日に撞くのかな?!

鐘

私の ふつーの カメラではフラッシュが弱く、いい写真が撮れませんでした。

日本庭園


次回、パパさんのカメラで撮った いい写真達をご紹介します

お楽しみに


おまけ。

・・・その頃すごい格好で爆睡中であっただろうYUME

P1040744 copy
[2012/09/13 14:22] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<The Magic of Lanterns 続編 | HOME | レバノン料理>>
Comments
華やかだね~☆

でも日本はなんだか渋いね~(苦笑)
[2012/09/14 04:57] URL | あひる #- [ Edit ]
パパさんの写真で日本庭園の良さが伝わるといいんだけどぉ〜?!(汗)
[2012/09/16 00:01] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/39-0a47e277
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR