Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
ムムム・・・
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はママさんが "書かせて〜" と言うので 代わってあげることにします




夕食の準備をしていたら、先にゴハンを食べたYUMEが 眠くなったらしく 足下で眠りはじめ・・・

足の間1

YUMEの鼻が ちょうど足の親指と人差し指の間にきて すーすか鼻息がかかり なんか妙な気分になりんした ちょっと くすぐったいような気持ち悪いような w

足の間2


えっと、書きたかったことは こんな事じゃなくて

移動

" YUMEはどっちかなー? " と、思うことがあり、考えてもまだ答えが出ないのですが、きっかけとなったのが コチラコチラの記事です。犬の事、すごく勉強になります。いつも助けて頂いてます。

人の多い場所やDog park、行った事のない場所・・・ そういった場所に行く事をYUMEは求めてるのかな? と知りたくなったのです。

鼻水が ←鼻水がちょっと出てる...(汗)


YUMEは怖がりです。散歩中も公園もリラックスできません(興奮が高い+興味津々でもある。怖がりのくせに...)
お出かけしてもウロウロ&ハアハア。どこに行っても落ち着きがありません。
Dog park も産まれて数ヶ月の頃は 他の犬とも仲良く遊べていたのに 今は何か気に入らないとガウガウ!(本気噛みはしないのですが)

私も私で YUMEの社会化の為によかれと思ってやっていました。
そして外に出て 道ゆく人や犬と仲良くなって欲しいとまで思っていました。そういうことが出来る=いい犬(おりこうな犬)と思っていましたし、そうなって欲しかったのです。

でも、それって私だけが望んでいたことなのかもしれない・・・ と、考えはじめました。

昼寝1


YUMEは散歩から帰る時、アパートのドアを入ると 廊下→エレベーター →玄関(家)まで 一目散!って感じです。
玄関では "早くドア開けて!家の中に入らせて!!" といった感じに見えます。そして家の中に入ると "ホッ" とするような。
散歩中に先に進みたくなくて歩かない!とか、そういった事はないですし、楽しそうな時もあるのですが やっぱりストレスでいっぱいなのかな...と感じてしまいます。

昼寝2


フチゴロウさんのブログから抜粋させて頂きますが 許可頂きました。ありがとうございます

エビスは、安全な我が家と自分のパックと居ればそれで満足
だったし、知らない犬の居る場所は嫌いだった。
なのに、私のエゴであえてドッグランやカフェETC,,,,,,,,,,,,,,,
そういう場所に連れて行って慣らそうとしてんですね(^^;)

順応性の高い犬ならいいんだけど、エビスは、極めて環境の変
化に馴染むのが苦手な犬だってことに気付くのに、何年もかか
ってしまいました(すまん!エビス^^;)
 エビスはワンちゃんの名前です

↑YUMEも同じじゃないかな〜?と思ったのです。
パパさんは "I don't agree" と言っていましたが

・・・どっちだろう →すみません、結局 まだ結論が出ていないのです。情けなや...

昼寝3



ちょっと話がズレますが、昨日はトレーニングの日だったので、トレーナーさんに思い切って聞いてみました。
"YUMEを迎えてから毎日外に出て社会化をしていたつもりだったけど、今こんなに怖がりで問題があるのはどうしてか?"と。

答えは

"怖がりでどうしたらいいのかYUMEは わからないのに前に出されてリーダーにならないといけなかったから。そういう癖を今までつけてしまったから。" でした。

散歩の時とか(今もだけど)結構 YUMEのやりたいようにさせてしまっていることが多い私。自分から匂いを嗅ぎに行ったりとかね・・・ でもYUMEにしてみれば "外はストレスがいっぱいで怖い!" って思っている時に "こうしなさい" って言って欲しかったんですよね。怖がりだから頼れるリーダーが欲しかったのに、自分がリーダーになるしかなかった...という。

アグレッションよりも怖がりの性格の方が 問題解決に時間がかかると言われました。

昼寝4


今、散歩中 "座れ" とか "待て" とか 色々指示を出してみたりしています。何か(特にYUMEのしたくない事)をさせるっていうこと、大事だと気付かず今までしてこなかったもので できるなら飼い始めた頃に戻りたい・・・

[2014/03/25 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(7) |
<<犬への理解と知識 | HOME | 雪の週末>>
Comments
Only the administrator may read this comment.
[2014/03/28 09:54] | # [ Edit ]
Only the administrator may read this comment.
[2014/03/28 10:13] | # [ Edit ]
Only the administrator may read this comment.
[2014/03/28 12:02] | # [ Edit ]
Sちゃん

いつもいつも ありがとうございます。
悩んでいる時には いつも一緒に考えたり助言を下さったり・・・
本当に感謝してもしきれないです。

*したくないこと→したいことに持っていく
*何をすればよいか を導いてあげる
↑なるほどーと唸っておるところです。

間違った方法でやってきてしまって 変な癖をつけてしまったこと・・・
さっきも散歩中に曲がり角で出くわした犬に夢はギャン吠え・・・(汗)
私、変われてるのかなー?ってまたしても撃沈。

やっぱり色々考えて(おっ!答えかっ?!w)
夢:"外に出たいし犬とも遊びたいけど (パパさんもママさんも教えてくれなかったから/いざという時に頼れないから) どうしたらいいかわからないよ〜 >_<”
なのかな?って思いました。

私:"でもねぇ、やっぱりイイコじゃないと お外は難しいですよ、夢さん・・・ :( " ←本音と現実

どこにでも問題なく出かけられるワンさん達がうらやましいです ;_;
イイコでお散歩できてるワンさん達がうらやましいです ;_;
[2014/03/28 14:38] URL | Rêve #- [ Edit ]
トレーナーさん、いい人なんです ^^

最初はトレーニング自体 そんなに好きじゃなかったけど、今なら毎回トレーニングが終わった時に "このトレーナーさんで良かった" と思います。

私の拙い英語でも ちゃんと聞く耳をもってくれて、理解しようとしてくれているのがわかります。本当にありがたい。


夢(どんなワンさんも そうですね・・・)褒められるのが大好きだったなー。
やっぱり、それをトレーニングで活かしていくべきですよね! ^_~
[2014/03/28 14:48] URL | Rêve #- [ Edit ]
私も苦手なことはやりたくないけど、
思い切ってやってみたら案外楽しいこととかあったよ。

きっと夢ちゃんも苦手なことばかりではないと思う。
もちろんどーにも苦手なこともあると思うけど。

夢ちゃんと一緒にゆっくりじっくり焦らず見つけていけるといいね。
[2014/04/01 20:57] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

きっと夢、お外は好きなんだと思うのよね。
でも、知らない人とか、他のワンさんとか、物音とかとか
すっごい気になっちゃう(汗)

夢に必要なのは鈍感力。
そして私達に必要なのは "一緒に居るから怖がる必要は無い" と、教えてあげること。

それができたら もっと楽しく過ごせると思うんだけど・・・ね +_+;
[2014/04/04 21:55] URL | Rêve #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/360-655703eb
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR