Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
トレーニング
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はちょっと真剣なお話なのでママさんに代わります 私は その間おやすみなさいです。。。


毎週水曜日の夜、Ecole De Dressage Brigade Canine にトレーニングに行っています。1月15日から初めて4月中旬まで。

ゆめ1

去年の秋頃は私が Doggies 911 のトレーニングを受けたくて、パパさんを説得し、今度は逆バージョン。私がしたいことをさせてもらったので、今度はパパさんの番。家族で1つのパックだから協力し合わないとね。

ゆめ2


パパさんの友達に"YUMEは世界で一番 education を受けている犬だよねー" と言われましたが(苦笑)、言われてみると本当に 色んな人にお世話になって トレーニングをして もうすぐ2歳になるけど まだ 道半ば。

そもそも私達 犬を飼ったこともないのに、車で例えると"シェパード" というスポーツカーを持っているということなんです。初心者マークをつけたドライバーが スポーツカーを乗りこなせる訳がなく・・・

"じゃあ、どうして飼いやすい犬にしなかったのか?" と言われれば そこまでですが、私達の無知が原因です。

命あるのもの "やっぱり交換して" とか "もういらない" なんて訳にはいきません。

過去のことは変えられないし、もう どうしょうもなく YUMEのことが好きだから(家族だから)、わからないのなら わかるようになろう! ということで色々頑張っているのですが、まだまだ道程が長いです。

ゆめ3

いい日もあれば、最悪な散歩になって自信をなくすことも。

行き詰まって Doggies 911 発行のメルマガを読みあさったり、鍋コ。さんに相談したり。

パパさんと喧嘩したり、褒め合ったり、一緒に喜んだり。

ゆめ4

正直、犬を飼うってことが こんなにも人生を変えるとは思ってもいませんでした(良い意味でも悪い意味でもね)

ゆめ5

でも、犬生は短い。 それなら尚更、一日でも早く 穏やかに過ごせる日々をつくりあげたい。
 
正しく犬というものを理解できていなかったパパさんとママさんのところに来ちゃってYUMEに苦労をさせてしまってるけど、努力して理解できるようになるからね

ゆめ6

今のトレーニングでは、ハルティヘッドカラーを使って 今はチョークカラー。最終的には普通のカラーでお散歩できるようになるのが目標です。

ハルティ、最初は良かったけれど 後半はYUMEが慣れてしまったり、私のコレクションが伝わってなかったりして散々でした。Doggies 911のMASUMIさんは "ハルティはトレーニングの道具ではなくてマネージの道具" と言っていたけど、意味する事はそれなのか・・・←パパさんは そうは思わないらしいけど。

チョークカラーになってからは "No" がもっと伝えやすく、最初に1回本気のコレクションをいれたら あとは声だけで "No" が届きやすくなりました。つまり余計なコレクションを入れないで済むのです。

でも、この本気コレクションが難しい。私だと 夢は "今のなに〜?" ぐらいで 全然本気と思ってくれない。だから余計なコレクション(伝わらないコレクション)を何度もしちゃうし、全く意味をもたなくなってしまう。

コレクション 重要なのは タイミング と、まぁ俳句のようになりましたが 決して力の大きさや回数ではないんですよ。 度が過ぎると 当たり前ですが犬が壊れます。

ゆめ7

"ママさんは弱すぎてパパさんは強すぎる" と言われます。そう、私達 足して2で割ったら丁度いいバランスなのに。

ゆめ8

毎日コツコツと積み重ねていくしかないのですが、犬と繋がるって大変。でも、繋がってきたかも?って思えた時には嬉しいのです。信頼関係が築けたとき、その時はもう、何にも代え難いものなんでしょうね。

ゆめ9

長文 読んで頂きありがとうございました。
まだまだ犬飼初心者なので、"ちょっと違うんじゃない?" と思われた方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。
[2014/03/07 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<Jean-Drapeau | HOME | ペロ。>>
Comments
真剣に自分と向き合ってくれる飼い主さんの家族になれて、
ゆめっちは幸せ者だね~。

カメラ目線のゆめっちかわええのぉ~(^v^)
[2014/03/15 07:45] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

幸せだと思ってくれてたらいいんだけど・・・
まだまだ これから幸せにできるよう努力しなくては・・・
[2014/03/15 16:15] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/351-08c2d1e9
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR