Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
日本人でよかった
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はママさんのつぶやき。 ・・・という訳で、ママさんに代わります〜



お昼過ぎ、突然パパさんからメッセージ  "今日 @ssi@ の誕生日だった" ※夢家から徒歩1分のところに住んでいる、パパさんの子供の頃からの親友の奥さん

しまったぁぁ〜、何も用意してない・・・

ってことで、ベタだけど "ケーキとお花にしよう" ということに。

パパさんはお仕事なので、ここはママさんの出番!っと、ネットでモントリオールのケーキ屋さんを検索

早速足をはこんでみました

Rockaberry

お店に着いたらカフェ部分が結構賑わっていて、ショーケースに並んだケーキを眺め 店員さんに "ホールケーキありますか?" って聞いたら・・・

"ありません" って。

え...?  でも、えっ?! 目の前にあるじゃん!! と、思ったけど、どうやら店内用らしく・・・

でも、折角ここまで来たのに・・・ と、食い下がったら キッチンに聞きに行ってくれました。

そして返事は 誕生日のケーキにするには パッとしない形と色のタルト1個のみ・・・

諦めて他のお店を当たるか、1ピースで買うか・・・

迷っていたら別の店員さん登場。

背は低いけど、なんか強面で眼鏡がキラーンって光ってて、チンピラみたいな人・・・ ちょっと困惑してたら突然その人が "日本人ですか?" って、日本語で聞いてきた

"はい、そうです" と、答えたら "元気ですか?" から始まり、日本語でペラペラ〜っとケーキの話をしてきて・・・(結局最後までこの人は日本語だった w)

"前日までに予約してくれないと出せないんですよー" って。

そうなのかー と、落胆するものの、"どうしてそんなに日本語が上手なんですか?" と、聞いてみたら、日本に10年住んでいたそうです

"それで、今日はパーティーとか誕生日とか?" と聞かれ "友人の誕生日で・・・" と言うと "誕生日だったら1つ1つのケーキじゃなくて丸いのだよね〜" って。

そう!そうなんですよー!! わかってるじゃ〜ん と、心の中で思う私。

そしたら "困ったね〜" ってキッチンへ


戻ってきた その手には、一つの丸いケーキがありました

・・・本当にいいんですか?! って聞いたら "日本で色々お世話になったからねー。あなたがカナダ人だったら 無いって言ってたんだから、今度はちゃんと予約してね。" って。

ぅおー!!! おじさんありがとう You made my day!!!

また来るからね〜

でも、箱が結構大きくて みんなにジロジロ見られて恥ずかしかった

しかも袋くれなくて(あれだけ粘って最後 袋ちょーだいと言えなかった小心者 )、ドライアイスのサービスとかカナダではあり得ないから(氷用意して持って行ってよかった・・・)帰宅ラッシュの道程を急いで帰りましたとさ

でも、まさかこんなミラクルが起こるなんて

閉店15分前に駆け込んだお花屋さんの店員さんも、嫌な顔ひとつせず 素敵な花束を作ってくれました

無事、お誕生日にプレゼントが揃って良かった〜

夜は家の裏側から入り、Happy Birthday の歌と共に登場

ビックリ&喜んでもらえました

DSCN0602.jpg

ママさん、粘って 日本人で良かったね〜 By夢
[2013/08/19 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<夢ちゃん | HOME | 夏のTrrebonne>>
Comments
素敵な話ね~☆
日本に10年もいたら、ケーキの味もちょっと日本よりだったりするのかしら?

日本語話せる人がいるケーキ屋を見つけたとは、心強いね!!
重宝しそう♪
[2013/08/22 19:40] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

Assiaと一緒に食べたんだけど、甘ったるくなくて なかなか美味しかったよ!

写真撮らなかったのが心残り・・・ ><

でも、ケーキ屋さんの次にお花屋さんに走って・・・とか、忙しくて そんな余裕すらなかったのだけど +_+;

間に合って本当に良かった・・・

また近いうちに行って "ありがとう" を言わなくちゃ♪ そして、他のケーキの味見も♡→こっちメインか w
[2013/08/22 20:21] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/245-6d87e57b
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR