Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
パニック
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はママさんに代わります〜 私はお昼寝



今朝、お散歩中にYUMEが突然パニックになりました。

興奮しているなーと思ったので(多分、恐怖からの興奮だと思います)落ち着かせるために、座れのコマンドを出して、伏せをさせました。そして、ゴロンさせようと 手を伸ばした瞬間・・・

スイッチが入ってしまったようで、いきなり起き上がり、左側の草の上をすごい勢いで(狂ったように)左右に走り・・・

動きを止めようと、リーシュを自分のほうに引き寄せたら、プレイバウの姿勢になって吠え・・・

幸い噛まれる事はなかったのですが、うっかり手を出したら噛まれそうな勢いでした。

時々あるんですよね、こういう状況・・・

散歩中にストレスが溜まって、溜まって・・・ 爆発! みたいな。

そういう状況にさせてしまったことに不甲斐なさを感じました。

だんだん散歩が楽しくなってきたと思ったけど(YUMEも以前と比べて楽しそうになってきたけど)、まだまだです


朝の散歩は、いつもパパさん担当 今日は早く出勤するからと私とYUMEでの散歩

YUMEが どうしてパニックになったのかを知りたくて 色々考え、夕方の散歩はパパさんと一緒に同じ道を歩いてみることにしました。

好きな道

緑が多いし、道路も広くて 歩きやすいから好きな道なのですが、車も多い しかも結構なスピードで走って行く車も多い

朝、怖がりのYUMEが車に反応してる(ビビってる)のは わかっていたのですが、そのまま歩き続けました。できるだけ歩道の右側を歩いて、車との距離を広げたりして・・・

パパさんとなら安心して歩けるのか見てみたかったのですが やっぱり怖くて腰がひけてます



それでも、YUMEは パパさんとだと 私とより余裕を持って歩けているように見えました。

かゆい

そこで、もう1つ実験。

左から 車・私・YUME・パパさん の順で歩いてみることに。

それでも、チラチラ後ろを向いて車を気にしてたYUMEだけど、前よりもっとストレスが減ったように見えました。

逆光

パニックになった原因は これだけじゃないと思うけれど、車の事ひとつとってみても 相当なストレスだったんだろうな と感じました。

公園

とはいえ、散歩中には 様々なストレス要因が存在している訳で・・・。それを避けては通れないし、避けたところで根本的な解決にもならないし・・・

夕焼け

YUMEの気持ち(犬の気持ち)を もっとわかってあげられるようになりたいです。勉強も経験も不足中なのですが

スポットライト

散歩が楽しいと、それだけで YUMEも私もパパさんも HAPPYなのにね〜

パパと夢にも






さて、気をとりなおして!! 今週末は3連休なので、いつもお世話になっている 鍋家ファミリーの Chalet にお邪魔しちゃいます

みなさんも素敵な週末を〜


オマケ

最近、晴れててもTシャツで過ごしてちょうどいい気温のモントリオール。 6/15〜 プール開きになりましたよ〜

プールオープン

でもプールで水遊びするには、まだちょっと肌寒い・・・

Chalet ではいい天気に恵まれますように〜  YUMEは水遊び でっきるぅかな〜 笑
[2013/06/20 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<<5匹5人でChalet | HOME | ダメって言われたことが好き>>
Comments
大きい分、プチパニックでも大変だよね。。。
でもあのスピードですぐ横を走られたら、私でもちょっと怖いかもw

プール開き早くない!?

[2013/06/23 19:11] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

夢を家族に迎えるまでは、犬(特に大型犬)が怖かった私なのに、今では全く怖くないよ。

良かった反面、夢を見て "怖い"って思う人の気持ちに鈍くなってきたように思うよ。

いつまでも忘れちゃいけないって思うんだけど。

何より夢がパニックにならなくてもいいように頼れる存在に1日でも早くならなきゃね・・・
[2013/06/26 14:02] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
私でも怖いかもっていうのは、車ね。  


夢ちゃん、パパさんもママさんも頼りにしてると思うよ!
がんばって☆
[2013/06/29 10:27] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

車でしたか〜!! ごめんね、勘違いしてた ^^;

でも、夢が猛ダッシュしても、やっぱり怖いと思うよ〜 ^^;

ありがとね☆
[2013/06/29 10:42] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/202-aa761c18
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR