Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
Marché Maisonneuve
YUMEです

モントリオールの短い夏が  ・・・終わろうとしています。

言おうとするとさんに"Non~"って言われます

の気配を まだ認めたくないさん

でも、確実に 風にほのかな秋の匂い




そうそう、モントリオールでも蝉が鳴くんです

でも、日本よりは かなり控えめ

4年前に初めて日本の夏を知ったさんはの存在に超ビックリだったとか



さてさて、今回はから徒歩5分のマルシェ・メゾンヌヴを紹介したいと思います

小さな公園と、プールと、コミュニティガーデン、噴水、マルシェ。どれもこれも みんなお気に入りです

そして私が初めて お散歩に来た場所

マルシェメゾンヌヴ

この建物の中は1967年まで マルシェとして使われていたんだって。今はヨガとか絵画とか色々な教室に参加できる場所になってます。

写真では逆光になっちゃってるけれど、本当に奇麗な建物なんです

芝生の部分は 残念ながらワンさん禁止

犬禁



右側には家庭菜園ができる場所があって さんがさんのためにと申し込んでみたら”2年待ち”と言われたらしいです




そして手前にはプールがあります

プール

ここのプール、なんと無料なんです

深さが3段階あって、奥には子供用の浅いプールもあります

みんな”泳ぐ”というより”遊ぶ”といった感じの利用方法

さんも この夏に3回行ったけど、ずっと水の中でおしゃべりしてたんだって

あっ、さんが3回しか行かれなかった〜ってボヤいてる

なんでも 私が来ちゃったからみたいょ〜

オープンは今月の26日までだからね、ちゃちゃっと行ってきたら ←ねっ、短い夏でしょう?



建物の反対側には噴水があるの 

風向き&風の強さによっては しぶきがかかるから喜んで遊ぶ人(←さん)&犬(←私)もいたり

噴水





帰り道のショートカットはさんのお気に入り

ショートカット

最近バラが植えられたんです

バラ



明日はマルシェの中をご案内します〜

乞うご期待 


かえりみち


                            
[2012/08/13 18:51] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<< Marché Maisonneuve その2 | HOME | ちかれた〜>>
Comments
オリンピックも終わったね~
やっと寝不足からは解放されるけど、ちょっとさびしい・・

昨日の猛暑から一転、今日は雨、なんだかほっとします。

モントリオールでのママさんの生活の様子が、ブログからうかがうことができ、うれしいです。
散歩の公園も、帰り道のぱらもちょっとうれしい・・・

[2012/08/13 19:20] URL | りりい #- [ Edit ]
ステキ♪ステキ♪ステキーーー♪


フランスにはセミちゃんはいないですか?
[2012/08/13 19:46] URL | あひる #- [ Edit ]
りりいさん

お散歩しながらバラを見つけては、りりいさんのこと、ばら会のみなさんのこと、野津田のバラを 元気かな〜?と思い出しています *^^*

少しずつですが、ブログを楽しみにして頂けたら嬉しいです☆

またコメントお待ちしております♪
[2012/08/13 20:27] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
フランスに セミちゃん・・・

多分いると思いますがー パパさんが帰ってきたら聞いてみまする!

今日、パパさんは 友達の誕生日パーティーに行ってるので、夢とママさんとでお留守番中です。
[2012/08/13 20:29] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/16-5cefdd3f
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR