Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
10 month old
ホワイトシェパードのYUMEです

早いもので、今日で10ヶ月歳になりました 

書いているのは3/20ですが、実際は3/10ですブログのupが遅れてます

そしてモントリオールでは今日から夏時間が始まり、起きてから時計の針を1時間早めました。今日だけ1日23時間。昨日まで夕方5時ちょっと過ぎまで明るかったのが、6時になっても まだまだ明るくてワクワクです

でも・・・ 夏時間が始まったとはいえ、まだまだ寒いモントリオールです



朝10時。

鍋コ。さん(ブログはココをクリック!)に紹介して頂いた、Dog behaviorist(今ではパパさんとママさんの友人でもあります)のアレックスさんが我が家に来て下さいました。

3人と1匹でお散歩なんて変だな〜って思っていたら、アレックスさん、パパさんやママさんと私が歩く動画を撮ったり、メモしはじめたり

家に帰ると 私とコミュニケーションを取りつつも、アレックスさんとパパさんとママさんは お話に夢中・・・

みんな真剣です。

どうやらトレーニングDAYだったようです 私だけ知らなかった・・・

お昼を食べて、また お散歩開始

と、そこでアレックスさんがママさんに新しいリーシュの持ち方&使い方を伝授

ママさん、私が思いっきり引っ張ると 勢いに負けて 踏ん張れなくて ビューって飛んでってたもんね

ママさん、この方法が とっても合っていた(安心した)ようで、この時から なんだか ずいぶん自信がついたみたい

方法1つで こんなにも変われるのね〜 ってビックリしました。

ママさん曰く "今まで振り回されていたのに、自分にもコントロールできた!" って感じられたことで自信へと繋がったようです。

小さなことでも成功すると前に進む大きな力になるよね


家に戻って総括の時間。

アレックスさんから パパさんとママさんは い〜っぱいの事を学びました。

ほんの僅かですが、ここからはママさんから大切な事をまとめてもらいます わたしはとっても疲れたので寝ます〜

パパさんとママさんはYUMEの頼れるリーダーであり、2人はイコール(同等)の存在であること(どちらかが強かったり・弱かったりしてはいけない。パパさんの言う事は聞くけど、ママさんの言う事は聞かないというのはダメ。それには躾のルールも統一していることが必要。)2人はチームであることを忘れずに助け合うこと!

いい日も悪い日も keep going

散歩にはルールが必要。そして楽しい事であることが大事。

最低 毎週1回は他の犬に会ってコミュニケーションをとる。

犬や人に吠えたら、その人や犬は"パパさんとママさんの友達だから吠える必要はない" ということを伝える。→近づくこともOKが出てから。走り寄っていくのはダメ。

吠えたら"No" という言葉の代わりに、 手をたたいたり、声をかけたり、身体にツンツンと触って 対象物からの興味をそらしてパパさんとママさんの方に注目させる。怒ったりせず、HAPPY WAY で教える。

マズルを使う時の注意:YUMEが好きじゃない(ストレスの)時は、家を出る数分前から着けて慣れさせておく。外に出たからといってすぐに外さない。帰る時も同様に、アパートに入る数分前から着けておいて、家に入ってから暫くはマズルを着けたままにする。→アパートの中だけで使っていると、アパートの中が嫌いな場所になってしまうから。

シェパードは走ることよりも 頭で考える仕事を与えることが必要。


アレックスさんはYUMEの行動は青年期(思春期)だから普通だよと言ってくださいました。そして、大きな問題ではない。と。

正直ビックリして、呆気にとられてしまいました。もしかしたら、問題を大きくしていたのは自分達だったのかも?!と。

とっても心強い言葉を頂き、励まされました。

今日教わった事を毎日毎日 繰り返し練習して、もっとYUMEと良い関係を築いていけるようパパさんと一緒に頑張ります

この場をお借りして、アレックスさん本当に本当にありがとうございました。



P1090455.jpg


お疲れのYUME。



夢をみて足がピクピク(笑)

今日も1日良く頑張ったね 10ヶ月のお誕生日おめでとう

これからも一緒に楽しく暮らそうね
[2013/03/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(6) |
<<ブロッコリー | HOME | 250日>>
Comments
ご無沙汰しております^^
YUMEちゃん10ヶ月おめでとう!早いですね☆
思春期による問題行動は誰もが通る道・・・我が家もそんな時期がありました~(笑)ママさん、パパさん、YUMEちゃん頑張って!!遠い新潟から応援しております♪
[2013/03/22 06:29] URL | モモママ #- [ Edit ]
おめでと~☆

トレーニングの1日お疲れ様でした!
とっても前進した日になったみたいでよかったね♪

夢ちゃん、夢の中でもお散布してるのかな(^^♪
[2013/03/22 08:59] URL | あひる #- [ Edit ]
3人とも(2ヒト+1ワン)頑張っていますね。

本当に、10ヶ月なんてまだまだ子犬ちゃんです。いろんな問題もそりゃーあります。
大型犬は成犬になるまでにたっぷり時間がかかります。ゆっくり問題の一つ一つに向き合って3人で解決していってくださいね。

前にもお話しましたが、我が家のカイとうみも4歳くらいまでは手こずりました。(うちの場合本当に長かった・・・涙)
でも、今は2人とも(いや、まだ問題はあるけど・汗)なんとかいい子になって楽しい毎日を過ごしています。
ま、2人とももう、老犬の域に足突っ込んでますから、いい加減落ち着いてもらわなければ、、、はは。

YUMEちゃん家族も頑張ってくださいね!!
[2013/03/22 10:53] URL | wocean2 #- [ Edit ]
モモママさん

励ましのお言葉&お祝い ありがとうございます☆ 

またブログにお邪魔しますね♪
[2013/03/25 14:45] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
あひるちゃん

あとになって10ヶ月のYUMEは こんなだったな〜とか懐かしく思い出すんだろうね〜♪

[2013/03/25 14:47] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
wocean2さん

コメントありがとうございます。

4歳ですか・・・ 長いですね(><)

YUMEは何時になることやら・・・ ^^;

遠い目になってしまいます(笑)
[2013/03/25 15:54] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/152-35ea6694
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR