Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
日本からの手紙
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は日本に住んでいるママさんの両親から速達で手紙が届きましたよ

そして考え込んでいるママさんから今回のブログをお伝えします あたしはお昼寝します〜



パソコンに向かっていたら、いつもの事ながら YUMEが "あそぼ〜" ってバニーさんを持ってきました

"はいはい、あとでね〜" って あしらって、パソコン続けていたら・・・

バニーさん

イスの肘掛けにバニーさんを置いて、健気に待っていたので パソコンは中断して遊んでしまいました





YUMEとのことで近所から苦情がきてしまったと手紙で両親に報告していました。

急ぎでその返事をと、わざわざ速達で届けるほどの その手紙の内容は、

YUMEを一刻も早く手放しなさい というものでした。

人に危害を加えてからでは遅いと切々と書かれていました。

もちろん、"捨てなさい"ということではなく、ちゃんとYUMEをトレーニングできる経験や大事にしてくれる気持ちを持っている新しい飼い主を見つけてください とのことでした。

それがYUMEのためでもあり、私達のためだと。

YUMEを手放すことは楽になりたいからではないはず。ペットを飼うことの難しさ、覚悟を教えてくれたYUMEに感謝の心で別れてください... と書いてありました。

この提案は正しいと思います。心配する気持ちもわかります。

でも、できません

YUMEを家族に迎えた時から私達には責任があるし、諦めないと決めたから。

絶対に人を傷つけてはならないし、躾を間違えてしまったから問題が起きて このアパートに一緒に住んでいる事が難しくなってしまったけれど・・・

でも、まだ本当に人を傷つけてはいないんだし、アパートに住めなくなったわけでもない。

YUMEは"パパさん、ママさん間違ってるよ" と教えてくれたのは確かです。

苦情がきた事はショックだったし、とっても落ち込んだけど、でも、教えてくれたから大問題になる前に もっとYUMEの事を知ろう、解ろうと努力できるようになったし・・・

両親とは手紙でのやりとりで時間差があります。全部伝えきれていないし、誤解もあるかもしれない。

提案は素直に"ありがとう" と受け止めたいです。

でも、ごめんね、YUMEのことは諦められないです。

絶対、迷惑をかけないで穏やかに過ごせる日がくると思うから。

その日を信じて頑張っているよ と返事を書きたいと思います。



追記:パパさんの両親からも手紙が届きました

   私達を心配してくれているのは同じだけれど、私の両親とは正反対の考えというか、書き方でした。

   (どちらが良いとか悪いという事ではありません

   本当にいつも"愛している" ということを私達に真っすぐに現してくれるパパさんの両親。

   家族の絆の深さを感じます。

   温かい気持ちをありがとう。

   次にモントリオールで会える時はYUMEの成長した姿を見せられたらと思います



今日はこの曲が聴きたい気分です







どのアレンジも素敵です
[2013/03/06 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<<SAMI FRUITS | HOME | ヨーグルト>>
Comments
夢ちゃんはみんなに見守られて、
そしてみんなに愛されて成長してるんだね。

パパさんママさんのその強い決意があれば、
絶対に大丈夫だと思います!!
[2013/03/12 00:18] URL | あひる #- [ Edit ]
Only the administrator may read this comment.
[2013/03/12 10:12] | # [ Edit ]
あひるちゃん

うちの両親も、手紙にはあんなふうに書いてきたけれど、電話で"やれるだけやってみなさい" と言い換えてくれたしね・・・(本当は手放して欲しいと思ってるんだけど)

今日も散歩途中に 夢に興味をもってくれて(マズルをしている時だったから、噛みそうな犬っていう怖いイメージを与えてると思ってたんだけど)トレーニングしているんですって説明したら"頑張ってね" って応援してくれた人がいました。とっても嬉しかったよ。

"触ってもいい?" って聞いてくれて、夢は吠えたり興奮してなかったから "はい" と言ったら、優しく撫でてくれました。こうやって、人は怖くないから安心していいんだよって伝えられる機会があったことに今日も感謝です☆
[2013/03/12 17:39] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
鍵コメさんへ

コメント本当にありがとうございます ^^

立ち向かっていく 私の背中をポンっと押して下さいました。家族一緒に、前に前に進んでいきますね!!

最近のブログはちょっと しょぼ〜ん な内容ですが ^^; また遊びにいらしてくださいね♪
[2013/03/12 17:48] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/149-3a45366c
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR