Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
マズル
ホワイトシェパードのYUMEです

ず〜っとブログを更新できていなかったので、また一気に更新するようです

そんな ズボラなママさんに今日のブログはお願いする事にします 私は寝たふりをします...


金曜日の夜にパパさん、マズルカバーを買ってきました。

マズル

出来れば使いたくなかったのですが、アパートの住人から苦情がきているので トレーニングと並行してアパート内だけ使うことにしました。

苦情を言った人が見た時に "マズルカバーをしているなら噛まれることはない" と少しでも安心だと思ってくれるのなら・・・ また、苦情を言ったのに何もしない ではなくて、ちゃんと改善しようとしている姿勢を見せたいという狙いもあるのです。

外で取る

外に出たら外します。

まだ慣れないので前足でマズルカバーを取ろうと一生懸命のYUME。

マズルカバーを外したときには苦手にならないように いっぱい褒めてあげました。

リーシュ2つ

パパさんと私は好みのリーシュが違うので、散歩を交代する時はこんな感じです

使いやすい物を使う! というのも大事だと思います。

ちょすの場所


帰りもアパートに入る前にマズルカバーを使いました。

階段

嫌がりはしませんでした

マズルカバーを着けることで 吠えなくなる訳ではないのですが、吠える声は少し控えめになりました。

私達も"いつか吠えてしまうかも" というストレスが軽減されて、堂々と歩けるようになりました。

ビクビクしながら歩いていると、YUMEはお見通しですからね。。。

にかいめ

マズルカバーをしてアパート内を歩くことに慣れるために、今日は長い散歩はやめて 1時間おきぐらいに外に出て1ブロック歩いてくる ということを繰り返しました。

マッサージ

あまり人が出入りしないので、階段でも横になって(無理矢理には横にさせません。YUMEにはアルファロールは効かない、寧ろ余計怖がって攻撃的になると最近ようやくわかりました→もっと早く気付いてあげたかった)マッサージ&リラックスさせてみました。

階段おりる

効果あったかな?!?!

ドアで待つ

マズルカバーが気になってしょうがない&取りたくてしょうがないYUMEですが、今まで通りドアの前で待って、ドアを開けた瞬間走り出さないように気を付けます。

ちかれた


トレーニングはYUMEにも大変のようで、帰ってきては お昼寝をするようになりました

YUME、お疲れさま。
[2013/03/02 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<<ひなまつり。 | HOME | りんご>>
Comments
マズルカバー、嫌がりつつもちゃんと着けて偉いね。

ロッキーは目も隠れるタイプ(鼻しか出ないタイプ)をもらって
つけたことがあったけど、1回つけたらもうつけさせてくれなくなった・・・

鼻ぺチャだから、着けた瞬間覆面レスラーみたいになって
おもわず爆笑してしまったのもいけなかったと思うんだけどね(*_*;

[2013/03/07 20:10] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

わかる〜(笑)

私も、じつは 夢がマズルカバーの穴から下を出してペロペロするから笑ってしまったよ〜

というか、まだ笑うのを堪えている状態です。

動画に撮りたいけど、パパさんは真剣だし、夢がかわいそうだからねぇ。。。

ロッキーの覆面レスラー見てみたかったな〜!!!
[2013/03/07 20:33] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
ちょっと迫力あるYUMEちゃんになっちゃたけど、頑張ってますね~~~!!


http://everynden.exblog.jp/16125417/
↑私の犬友さんがYUMEママさんと同じ様にBARKING 問題で悩んだ時のブログです 良かったら参考に読んでみて下さい



[2013/03/08 10:57] URL | 梅 #qbIq4rIg [ Edit ]
梅さん

いつも気にかけて下さりありがとうございます。ブログ拝見させて頂きました。

私達のケースは1人の方からではなく、しかもマネジメントまでいってしまっていることもあって、問題の大きさが更に酷いものだったんだな〜と痛感しました。

ブログに出てきたショックカラーのように、問題が起こって直ぐに、鍋コ。さんに "吠えると柑橘系のスプレーが出る" というカラーをお借りしたんです。

ですが、効果無し・・・でした(+_+;)

合う合わないは犬の個性にもよるんですよね。。。1匹1匹違って。。。

吠えることにも意味があり、怖かったり・怒っていたり・何かを伝えたいからなんですよね。

それを解ってあげられる飼い主になりたいです。
[2013/03/08 21:59] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/145-3ab9df1a
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR