Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
ManagementとTraining
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はタイトルがちょっと難しそうなので、咳のしすぎで未だ骨が痛いママさんからです なんで治らないんだろうねー


最近、こちらの方(クリックするとブログにとびます)のメールマガジンを読んで 犬について勉強しています

いつもお世話になりっぱなしの鍋コ。さん(ブログへはココをクリック)が教えて下さいました

とっても解りやすく、"だからか〜!!!" と思えることもたくさんあって本当に助けられています。

そこで今回のタイトル "マネージメントとトレーニングについて" 今日試してみたことを例にして書いてみたいと思います


犬の問題行動には、"マネージできるもの" と "トレーニングできるもの" があります。

YUMEは吠えることが今大きな問題になっています。

今日はパパさんが仕事の後 写真の授業があるので帰りが遅い日・・・

9時以降、廊下でYUMEが吠えるとまた苦情になってしまうため、最近8時半頃に最後のピッピにでかけています。

しか〜し、今日はパパさんに頼ることはできません

意を決して出かける前に、今日は新しい事を試してみようと思ったのです

用意したのは"犬用ビーフジャーキー"

今まで おやつとしてあげた事がほとんどない為、スペシャルなおやつとして食いついてくる(興味を持つ)と思ったのです

そこで1本のジャーキーを握りしめ、YUMEを連れていざ外へ・・・

YUMEは廊下でジャーキーを握りしめている私から目を離しません すごい注目してる と思った瞬間・・・

廊下に響き渡る ワン!(くれ!) とな・・・ どーん

たった1回でしたが、もうっ、心臓バクバクです やってもうたー

もっと早くに ちょっと食べさせておけば良かったのかもしれません。

私に注目するものの、大興奮のYUME・・・

アパートの外でも何も無いのに吠えるし・・・

"吠えなくてもいい" と教えることがまだまだ出来ずにいます。"その必要はない" という意味でNOと教える事ができれば この問題は解決です。

果たしていつになることやら・・・

帰りは座らせてからジャーキーをちびちびあげて、吠える事なく無事部屋に着きました。



さて、長々と書きましたが、本題の "マネージメントとトレーニング" をこれに当てはめてみると・・・

9時以降外に出ない
ビーフジャーキーで恐怖心から気を紛らわせる(もしくは他の事に集中させる)
その他 最近大好きなボールをくわえさせていますが・・・

これらはマネージメントです。問題を回避できるよう管理(マネージメント)しているのです。

でも、これでは根本的な解決になりません。YUMEがジャーキーに飽きて興味を持たなくなってしまったら? どうしても用事があって9時以降に外に出なくてはいけない時は?? という場合に困ってしまうのです。

"トレーニングも並行して行わなければ本当の問題解決にはならない" ということなのです。→マネージメントからも助けられている部分はたくさんありますが、頼り過ぎてはいけないのだと教わりました。

先ほど書いた"吠えなくてもいい" "その必要はない"と教えることがトレーニングなのです。それをどうやって教えるかを"Illusion Collar" (最近頻繁にでてきますが・・)という道具を使って試しているYUME家なのです。

このトレーニングの部分がとってもとっても難しい

毎日ちょっとでもYUMEとコミュニケーションが取れるようになっていたら嬉しいです・・・が、成果がパッと出る訳ではないので、そりゃあもう"七転び八起き" ならぬ "八転び七起き" になりそうな勢いなのですが・・・

これからも頑張ります



今回は写真がなかったので、また動画を

コマンド"待て" を遊びに取り入れてみました



これで ちょっとはコミュニケーション アップできるかな
[2013/02/26 22:07] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(8) |
<<りんご | HOME | 犬のリハビリ < 人のリハビリ>>
Comments
YUMEちゃんのこまったちゃん、本当にキキにそっくりです^^;

仔犬のときは多少ワンワン言おうが、「かわいい」で済まされた
のに、でっかくなるとただの迷惑になってきて・・・・・・・
私も散歩の時にヒヤヒヤしています。

本人は恐怖からなので、まったく攻撃する気はないのですが。
犬嫌いの人から見ると、白い狂犬です・・・・・よね・・・・・・。

わざと、吠える環境を作ってご褒美を前に「NO」の号令。
吠え止んだら、オヤツ(ご褒美)。これを繰り返そうかと思っています。

逆バージョンで、吠えてほしい時に「スピーク」もできるように
なるんだそうです☆

ゆっくり前進しましょう。気長に、気長に。
[2013/02/27 05:57] URL | ぽっぽ #- [ Edit ]
バニーさんを取られた後、凹んでるね・・・(笑)

ジャーキーは刺激が強すぎたのかしら?
だまってほしくてあげちゃうと、吠えたらくれると勘違いしちゃうしね(-_-;)
難しい・・・
[2013/02/27 09:16] URL | あひる #- [ Edit ]
Only the administrator may read this comment.
[2013/02/27 11:49] | # [ Edit ]
ぽっぽさん

KIKIちゃんのパパさんからアドバイス頂いたボール使ってみてます☆ありがとうございます ^^

そうなんです、小さい時は"かわいい"だったのですが・・・ 今じゃ "怖い犬"なんです(+_+;)

怖がりなんです〜って いちいち すれ違う人に説明できませんし、嫌いな人には"そんなこと言われても・・・" って感じですよね。はぁ。。。

YUMEが吠える時って、大抵 興奮状態がMAXで どうしようもなかったりします。

燃え盛る火を消せないのと同じで、その前にボヤの段階でいかに消火できるかなんですけど・・・

それが難しいです。

ゆっくり気長にいけたらいいのですが、近所から苦情がきてしまったもので・・・

焦ってる気持ちが伝わってしまうのは良くないのですが、なんとしても吠えることを止めさせないと このアパートで一緒に暮らしていけなくなってしまいます(><)
[2013/02/27 15:09] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
あひるちゃん

ジャーキー作戦、失敗でやんす(><)

[2013/02/27 15:11] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
鍵コメさん

コメントありがとうございます。メールさせて頂きます♪
[2013/02/27 15:32] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
くれ!で吠えるのは良くないね~。笑)
でも、それはトレーニングで直ぐに学んでくれると思います。
スペシャルなおやつ(なるべく夢ちゃんが興奮するような。w)で、おうちで特訓すると良いと思いますよー。
ぜーったいに貰える!と夢ちゃんが学習すれば、「くれ!」って吠えることはなくなると思います。
我が家はそれは昆布。
昆布は吠えないんですが、飛び乗ってきます。
だけど、「貰える」ってことが分かってるから、飛び乗ってきても「こらっ、待て!」と言うと、きちんと待ちますよん(*´∀`*)
スペシャルなおやつはトレーニングに使えるかも。。。
催促の吠えがなくなれば、ますますトレーニングに使えそうね(*´∀`*)

やっぱ。。。アジリティでしょう!笑)
昆布は(ポン酢も)アジリティで、飼い主に集中(フォーカス)することを学びましたよーん(*´∀`*)
そうそう、再来週から新しいクラスの予定で、まだ時間は未定ですが、ポン酢が木曜になるかも?!なので、興味があれば是非見学にいらっしゃってください。
例のブライアンも興味あるらしい。笑)

PS:
今日もわたくし10-18時まで仕事です。予約状況は不明だけどいつでも遊びにきてくださいましー!
[2013/02/28 06:06] URL | 鍋コ。 #- [ Edit ]
鍋コ。様

コメント頂き恐縮です(><)

いつもは くれ!で吠えないんですけどねぇ。。。

おやつトレーニングはパピーのうちだけと聞きますが、もうすぐ10ヶ月の夢はどうなのでしょうか ^^; と思ったりしています。

アジリティ、きっと吠えたり大興奮だったり またご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、是非見学させて頂きたいです☆

追って色々メールでお伝えします ^_~

[2013/02/28 21:28] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/143-ea9eb061
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR