Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
暗闇からの脱出(はじまり)
ホワイトシェパードのYUMEです

暗闇の底に落ちているパパさんとママさんに 上の明るいほうから鍋コ。さん鍋ヲ。さん(ブログはここをクリック)の声が。

日曜日は一緒に過ごさせて頂く事になりました。

自転車

パパさんと自転車でエクササイズ、そのあと引き続きお散歩の練習をしてから 待ち合わせ場所に向かいました これより先のレポートはママさんからお伝えします 私はお昼寝。



鍋コ。さんと鍋ヲ。さんは、アジリティに参加されているのですが、ちょうどアジリティの大会を見に行くとのことだったので、ご一緒させてもらいました

もちろん、この場所には競技に出る犬や そのオーナーさんが大勢来ています。YUMEが他の犬や人に慣れる練習になると考えて誘って下さったのです。

着いたとたん、YUMEは大興奮。恐怖心もあって外でギャンギャン吠えました。この状態で中に入ったら・・・ もっと大変な事になってしまうので暫く外をぐるぐる散歩。

ようやく中に入りましたが、YUMEの行動は思ったほど悪くない! みんなでビックリ。

完全にリラックスとまではいきませんでしたが、私たちにもYUMEにも本当にいい経験になりました。

毎週このように犬と人が集まる場所に行けたら いいリハビリになるのですが、外はまだまだ氷点下のモントリオール。冬場に犬と人が集まる場所というのは そうそうありません。

こういった事を見据えて、冬場ではなく7月にYUMEと一緒に暮らすようになり、毎日お散歩に行って、休日も公園に出かけてみたりしていたのですが・・・ それでも社会化が不十分だったということなのでしょう。





庭5

庭4

昼食をとりに鍋家にお邪魔しました。

庭3

庭2



今日はポンコンカッツ トリオ+お預かり中のゴールデンレトリバーのブライアンも一緒です。

庭6

ブライアンは本当に雪が大好き。

庭8

一緒にTerrebonneを散歩した時も、雪に埋もれているブライアン=温泉に浸かっているブライアン といった寛ぎ具合に見えました(笑)

庭9



お庭で思いっきり駆け回って遊ばせてもらいました。

庭にて


途中、ブライアンとYUMEで1本の木の枝を引っ張り合いっこ。

庭7

勝者は何度やってもブライアン。

庭10

ちょっと油断すると興奮状態が高まってケンカになってしまうので ちゃんと見極めて止めるのもオーナーさんの役目だと実践で勉強することができました。

庭11


食事の後はパック(群れ)でお散歩。凍った川の上を歩きに行こう!という冬ならではのプラン

YUMEはちゃんとパック(群れ)を意識して歩けるかな〜?と これもまた練習の為にだったのですが・・・

大興奮

鍋コ。さんや鍋ヲ。さんもYUMEをハンドリングしてみて下さったり、ヘッドカラーや持ちやすいリーシュを"試してみて" と貸して下さったり一生懸命手伝って下さいました。

川の上

YUMEにとっても新しい事がたくさんでチャレンジの日だったかもしれません。

川の上2

道具はあくまでも道具でしかありませんし、どの犬にも効く!というものは無いので、1つずつ使ってみてYUMEと私たちに合った物を選んでいくしかないのだなと思います。

川の上3

できることから・・・ なんでも試してみないことには!!

川の上4

私も、ブライアン・カッツくん・ポン酢 それぞれの散歩を試させてもらいました。

ブライアンはYUMEと同じく大型犬。でもヘッドカラーが合っているようで、YUMEのような強烈な引っ張りはありません。

そ・れ・で・も ブライアンに引っ張られ2、3度 "きゃ〜" という状態になった私。

そう、やっぱり私なんです、原因は。

ブライアンは人様の犬ですし、何かあっては困ると緊張していました。だからブライアンにも私の緊張や不安が伝わったのでしょう。

鍋コ。さんも鍋ヲ。さんもパパさんも 散歩中ブライアンに引っ張られることはありませんでしたが、私だけ。

これは本当に反省すべき点で、私が変わらないといけないのは100%クリアになりました。

めげてはいません。気付けたんですから、きっと変われるはず。


川の上5




今回、苦情がきてしまったことをブログに書いてから たくさんの方に励ましのお言葉を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

近所の方からも、トレーナーさんからも見放された気がして周りが全て敵のように思えた日。そんななか温かい言葉をかけてくださり それがとっても心に沁みて 泣きながらメッセージを読まさせて頂きました。

今日一日 鍋コ。さん鍋ヲ。さんと過ごさせて頂いたおかげで 挑戦してみようという意欲が湧き、苦しさを抱え込んでいた気持ちが楽になりました。

本当に本当にありがとうございます。

明日からも 再び穏やかな日々が送れるよう努力していきます
[2013/02/17 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(4) |
<<毎月恒例の・・・ | HOME | 暗闇の中へ>>
Comments
前向きな気持ちは夢ちゃんにも伝わっているはず!
少しずつ夢ちゃんと前に進めるといいね。

それにしても凍ってる川でお散歩とは・・・さすが(+_+)
[2013/02/18 23:21] URL | あひる #- [ Edit ]
あひるちゃん

ありがとうね(;_;)

夢も頑張ってくれてるよー

凍ってる川の上で スケートしたり、ホッケーの練習してたり、魚釣り(ワカサギ釣り的な。)をしている人達もいたよ〜 ^^

写真撮りたかったけど、余裕がありませんでした ^^;
[2013/02/19 14:50] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
少しは元気が出てきたみたいなのでよかったよかった
こういう時にさりげなく優しくしてくれるお友達、最高ですよね

同じカナダでもバンクーバーは氷点下には滅多にならず、雪も滅多に積もらないので、極寒のモントリオールとは犬の環境も全然違いますね。。
こっちだと、雨でもドックパークやトレイルに行って人や犬と交流できるけど
そんなに寒いと、なかなか行けないですよね。。。

本当に色んなやり方、道具があるからひとつひとつ諦めないで試したほうがいいですよね 私も良いのがあったらお知らせしますね

一つ考えたんですが、犬のDAYCAREもありかなと思います
セージも昔はフルタイムでDAYCAREに行ってて、変にSHYで神経質、怖がりだけど、大抵の犬にはフレンドリーなのは、小さい頃からDAYCAREで色んな犬と遊んだからかなーって思うので、YUMEちゃんも神経質な所、怖がりな所も色んな犬にもまれると緩和されるのでは?と思います
飼い主以外の他人に定期的に会うのも良い手だと思います

あんまりYUMEママさんが変わらなきゃ変わらなきゃってプレッシャーを感じすぎないように、気をつけてくださいね
私なんていまだにセージになめられてますが、何とかやってますし(笑)

お互いにトレーニング頑張りましょうね~~!!






[2013/02/20 04:09] URL | 梅 #qbIq4rIg [ Edit ]
梅さん

ありがとうございます(T_T)

本当に周りの皆さんに助けられています。

が、まだまだ弱い私です。。。朝はいつもお腹が痛く、パパさんが仕事に出てから1人でいると考え込んでしまっていて・・・

でもYUMEに悪影響なので、色々調べたりして解決の糸口を探しています。


そうなんです、YUMEに犬に馴れてもらおうと、Dog park に連れて行ったんです。

ブログに書かなかったのですが、先週の土曜日に・・・

そうしたら今までケンカなんかしなくて誰とでも仲良く遊べるYUMEだったのに なんと1つの木の枝を争ってケンカ勃発(><)

幸い他のワンさんにも怪我はありませんでしたが、ものの10分ぐらいでパパさんと めっちゃ落ち込んで帰る事になりました。

よかれと思って試したことが裏目に出て・・・

ちゃんとDog park に行く前にYUMEのエネルギーを発散させてから行ったのですがダメでした。

YUMEとケンカになったワンさんも、最後までYUMEに付いてきてYUMEと遊びたそうにしていたしアグレッシブではなかったので、そんなに悪い相性ではなかったと思うのですが・・・

私も犬になって犬の世界を覗いてみたいです^_~

[2013/02/20 11:18] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/136-09288e1f
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR