Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
希望の光
相変わらず "おやじ座り" (でも女の子よっ)のホワイトシェパードのYUMEです

おやじ


今回は 咽頭炎で 咳をしすぎて骨(筋肉?)まで痛い 弱っちいママさんからです




最近、些細な物音に敏感なYUME。

外に出るのにドアを開け、アパートの共用部分(廊下)に1歩出たとたん、何も無いのに・誰も居ないのに 聞こえてくる話し声・物音にバウワウ

"怖い" という気持ちが先にきて、何が怖いのか自分で理解していないまま とにかく吠える。

完全に興奮状態・・・ そして私からの声も聞こえておらず お〜い、一緒にいるんですけどぉ〜

家から出る時に興奮していない状態で外に出るよう、心がけているのですが・・・

シェパードの特徴でもある、興奮へのボルテージの上がり方が半端無く早くって

こうなる前にコレクションしないといけないのですが、このタイミングを見極めるのも なかなか大変です

そして、アパートの中で人に会うと(会っていなくても吠えるのに)更にガウガウ吠え・・・ ここまでなってしまうと落ち着かせるまでが もっと大変


ガン見



この間は、夜眠る前に連れ出そうとした途端こうなって、 廊下に響き渡るYUMEの声・・・

さすがに他の住人がドアを開け "Ça va?" (だいじょうぶ?) ・・・とまで 言われてしまう事態に

そして、時にはあからさまに嫌な顔をする住人の方々もいて凹みます。もちろん 気分を害する気持ちもわかりますし、こちらが悪いのですが・・・



同じ向き



アパートの中で歩く練習をしていたのに、これじゃトラウマになってしまう

・・・ということで "大丈夫、できる!!" とYUMEと自分に言い聞かせ(ぇえい、もう、こうなったら!っていう開き直りで?!)、トイレついでに まず1ブロック歩いてみることに



捕獲



・・・あれ? 思ったより引っ張らなくなってる

何度か繰り返し、今日は2ブロック歩いてみました

まだまだ完璧じゃないけど、人とすれ違う時に吠えなかった時もあったし、ちょっと希望の光がみえました

一緒に "リラックスした楽しいお散歩" ができるようになれたらいいね、YUME



みんなと
[2013/02/12 19:25] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<Adieu(アデュー)たこさん | HOME | 9 month old>>
Comments
アパートの中でやられちゃうと、人間も焦っちゃうよね・・・

何度も会ってる人には吠えないのかな?
[2013/02/13 19:32] URL | あひる #- [ Edit ]
何度会ってる人にも吠えるよ〜(+_+;)

たまにパパさんが帰ってきてドア開けた瞬間 吠えだすよ〜(+_+;) 縄張り意識?!?!

アパート内では、絶対怖くて吠えてる。。。後ろに下がったり、私の足の間に顔つっこんで吠えたりするから(><)

もうっ、本当にアパート内で吠えるのは勘弁してほしい〜(><。)
[2013/02/13 21:05] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/132-f0bbd6ef
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR