Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
クリスマスの季節
12月です ホワイトシェパードのYUMEです

今日は14時間もパパさんとママさんはお出かけなので、私のピッピとプーはパパさんのお友達が来てくれるらしいです

・・・という訳で、今回のブログはママさんからです



クリスマス に向けて、パパさんがカウントダウンカレンダー? もとい、フランス語で "calendrier de l'avent" を飾りました "クリスマスまでの時間" という意味。

パパカレ


数字が書いてあって、日付ごとに1つずつboxを開けて中からチョコレートを取り出します

日本では馴染みがないと思うけど、、、パパさんは小さい頃 これがとっても楽しみだったらしいです

ママカレ


なんか、子供達には、こういうの とってもいいかも


さて、12月といえばクリスマス

お誕生日月のパパさんから "違うよ〜" との声が聞こえてきそうですが

今日は教会でクリスマスコンサートがあります

プログラム


聴きに行くのではなくって、私たち、歌っちゃうのです

プログラム2

しかも、こんなにたくさんの曲を・・・

コーラスの練習に通い始めたのは11月。練習回数にして4回・・・そして、本番を迎えてしまいました

教会


我ながら、よく出ようと思ったものです

小学校2年生の時から高校卒業まで休まず通い続けた地域の合唱団

年2回、定期演奏会とクリスマスコンサートがあって、賛美歌や宗教曲(ラテン語)などの難しいものから童謡まで 歌い親しんできたので、曲に慣れるのは、ある程度大丈夫だったのですが・・・

なんといっても言語

そう、"荒野の果てに" とか "ウインターワンダーランド" など誰でも知っている曲は もちろんフランス語ですから・・・ 状態で。

とにかく、練習から帰ってからパパさんに発音を教えてもらって、楽譜にルビをふりました。ぜ〜んぶ。。。

でも、翌週には新しい曲が何曲も追加され・・・ また増えた・・・

ですが、"一緒に楽しもう" のマエストロの一言で、完璧じゃなかったけどコンサートに出ようと決めちゃいました

しかも、マエストロ、ホワイトクリスマスは みんなに "フランス語と英語どっちがいい?" って聞いておきながら、(みんなはフランス語と答えたと思う・・・)多分 私に配慮して英語の楽譜を選んでくれて・・・  

初めて知った素敵な曲もいっぱいあって、またコーラスを始められたことが とっても嬉しかったです

練習の様子



これは合唱ではなくって、ソリストの部分ですが。

本番前にパパさんと

本番前


モントリオールから2時間も離れた場所でのコンサートだったので、時間がかかって大変でしたが、本当にみんなと一緒に歌って、来て下さった方に聴いてもらえて嬉しかったです

演奏会の後、感極まって嬉しすぎて泣いた私・・・  パパさんも含め、みんな とっても温かかったです ありがとうございました


さて、今月のブログは演奏会で歌った曲を全部ではありませんが1曲ずつのせてみたいと思います 
演奏会の音源ではありません

今日の1曲は 演奏会の1曲目だった "Venez mes enfants"



You Tube からひろっているので、最初に解説がはいっています

0:58まですすめてからお聴き下さい


それでは、次回の曲もお楽しみに




おまけ

演奏会の後 帰ってきてから "calendrier de l'avent" を開けるの巻

オープン

次の日
[2012/12/01 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<calendrier de l'avent pour chien | HOME | ファッションショー??>>
Comments
歌は簡単に国境を超えるもんね~
素敵です。

生で聴きたかったな~(>_<)
[2012/12/06 19:45] URL | あひる #- [ Edit ]
ありがとう〜 (T_T)

めちゃくちゃ嬉しいです♪

いつも聴きにきてくれてたもんね・・・

モントリオールでもパパさんと一緒に頑張る&楽しむよ〜★
[2012/12/06 22:15] URL | Rêve夢dream #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://reve0510dream.blog.fc2.com/tb.php/101-4c7d904b
Use trackback on this entry.
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR