Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
小さな命
ブログを一気に更新中 ホワイトシェパードのYUMEです

今回もお昼寝 で、ママさんにバトンタッチします〜


天気が良いので ご近所散策をしていたら こんなお店を見つけました

COCCINELLE JAUNE  (黄色いてんとう虫)←HPへジャンプ
4236 rue Sainte-Catherine Est - H1V 1X3 - Montréal
Tél. : 514 259 9038
• Lundi au Mercredi de 11h à 18h
• Jeudi et Vendredi de 11h à 20h
• Samedi et Dimanche de 11h à 17h

てんとう虫の店

かわいい手作り小物がいっぱい置いてありました

でも、何より可愛かったのが...

犬用の水

お店の前に 犬用のお水が置いてあったこと 
近くに Dog parkがあるからかなー? オーナーさんが犬好きなのかなー??



それから帰り道に Ontario street まで来たら、歩行者天国にしてサイドウォークセールをやってるところでした

銀行に用事があったので歩いていくと、某ペットショップで なぜか金魚を配っていました。しかも無料で。

そこで、ふと思った事

もらっちゃうと思うんですよね、"つい" とか、"タダだったから" とかとか。

子供も嬉しいかもしれない。

でも、この金魚たち・・・ ちゃんと飼ってもらえるのだろうか? と、すっごく怖くなりました。

生き物の命...そんなにお手軽な感覚で扱われちゃって...正直 悲しかったです

気になる
[2014/05/30 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
PA
ホワイトシェパードのYUMEです

ブログが遅れてバリバリ更新中なのですが ちょっと休憩〜ってことで、今回はママさんからです お昼寝しますー


パパさんが仕事の後にカメラの授業を受けに行く日があるのですが、帰りが遅くなるのでランチを一緒にしたりしています

いつも "どこにするー?" に なるのですが、最近好きな場所は...

PA ←クリックするとHPにとびます

外観

いわゆるスーパーマーケットなのですが、入口付近にメニューがあって2階に行くと イスとテーブルがあります。

メニュー

カウンターで めちゃくちゃ感じのいい優しいお兄さんが サーブしてくれて、振り返ったところでお会計。持ち帰りもできます。

ランチ

パパさんの $4.99 私の$5.99 で、お茶が ¢99 合計11.97ドル+Tax で $13.76

二人でランチなのに かなり安い! レストランだと+チップも必要ですが、ここでは必要ないです。
でも、チップが必要だったら弾みたくなっちゃうぐらい 穏やかで優しい店員さんです。

店内

↑食べながら店内を見下ろすとこんな感じです。

ダウンタウンで手軽に何かを食べたかったら めちゃくちゃオススメですょ
[2014/05/29 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
長持ちおやつ
ホワイトシェパードのYUMEです

最近 暑くなってきたのもあって、ママさんが また長持ちおやつを作ってくれるようになりました

前にもブログに出てきましたが・・・

スティック

このスティックをコングの穴に差し込んで...(このスティック大好物

コング

↑スティックは半分に折ってます

ヨーグルトin

ヨーグルトを詰めて凍らす

ペロ

んまいんだなー、これがー

うま〜

美味しすぎて、目が細くなっております 至福の時なのです

至福のとき

時々 中の奥の方に残ってたヨーグルトが 溶けて床に散らかったりしますけど そんな時はパパさんとママさんに "まったくもう!" って言われるんですけど...



途中 外から聞こえた音に反応して 吠えちゃったからパパさんに怒られちゃったよ

おこらりた

暫く反省して、それから ちゃんと完食しました
[2014/05/27 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お気に入り
まとめてブログ更新中 ホワイトシェパードのYUMEです

お出かけの帰りに パパさん Canadian Tire(ホームセンターみたいなお店)に駆け込んで、閉店5分前に あるものをゲット

それが、コチラ

ケトル

前のケトルは ママさんが壊して 壊れちゃって、数ヶ月間 普通の鍋でお湯を沸かしていました

パパさんは "ピー" ってなるやかん が欲しかったそうですが、やっぱり電気ケトルは便利なので ママさんのために(今度は壊さないようにね )色々レビューとか見て選んでいたそうです。

光る!

か...かっこええ

なかなか個性的なデザインのブランドねー BELLA ←クリックするとHPにジャンプ

蓋の部分も可愛いデザインなのに、このケトルの初湯?をママさんは何に使ったかというと・・・








一平ちゃん

"一平ちゃん" かいっつ!! 色気無いなー もっとほら、ハーブティーとかさぁ〜 って思う。本当にママさんは全然ロマンチックじゃないよねー 可哀想なパパさん,,,

"モントリオールにも一平ちゃんが売ってるのよ" っていうママさんの しょうもないネタです。



最近お気に入りの おやつ

おやつ

なんともパッケージの犬がシュールですが

チーズスナック、いい音させて食べてます



・・・またビデオが横向きなんだけど、ね
[2014/05/25 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
わんわん物語
ホワイトシェパードのYUMEです

Lady and the Tramp っていうディズニーの映画知ってますか?

リンゴ2

ララルー という曲でもお馴染みの映画です

映画みる

パパさんと、ママさんと一緒に観ていたのですが、途中ワンさん達の大合唱・・・で ボリュームを下げてから再生して下さい



私も一緒に歌ってしまいました   ↑ビデオが縦にならなかった〜

ソファに

で、パパ&ママに怒られ、ソファに はさまって反省中(...多分

はさまる

機会があったら観てみてね〜


ブログがだいぶ滞ってしまったので、慌てて?作成中...
[2014/05/24 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お庭のある家
車に乗ってお出かけ大好きホワイトシェパードのYUMEです

とってもいい天気だし今日はどこに連れて行ってくれるのかなー? と思ったら・・・

庭

いつもお世話になっている鍋家でした〜!! (←クリックするとブログにとびまする。)

ママさんったら着いた早々 鍋コ。さんと 園芸屋さんへお出かけ

Les Serres Jacques Barbe
 Adresse; 424, rue Boileau,
       St-Eustache, QC, J7R 4R7
 Téléphone;450-473-9272

店

わたしにとって パラダイス な鍋家から歩いて行かれる距離に、なんと ママさんの パラダイス

店2

駐車スペースを見つけるのが大変なほど家族連れで めちゃくちゃ賑わっていたそうです

店3

お店の植物は生き生きしていて 管理が行き届いているなーと思ったら、従業員が結構いたそうで・・・ママさんもフランス語が話せたら雇ってもらいたいよねぇ

店4

鍋コ。ちゃんとお花


ポン酢はっぱ

ポン酢おやびん、おヒゲに葉っぱが着いておりますよ なんてオシャレな

鍋家に戻ってきて みんなで お庭に





パパさん達はビールを飲みながら楽しくお話中。私は せっせと一人遊びをしているなか、カツオ殿は家に入りたくて? キッチンでお昼ご飯を準備してくれている鍋コ。さんを探して?? ウロウロ。そこに ポン酢おやびんが "どうした、カツ?" と様子を見にいってますな。優しいおやびん。昆布殿は まったり日向ぼっこ中。

イモ&夢

ママさんまでビール飲んで ズルいー

夢ひなたぼっこ

嬉しすぎて お庭にいると じっとしていられない私ですが、ちょっとは大人しくできるのよー

ハーブコーナーの植え替えをしようと 場所をつくっていたところに、まさかの・・・





ポン酢おやびんがハーブに?!?!

ポン酢ポタジェに

さっすが!! ドアップ

昆布殿のプリケツ

こんちゃんプリケツ

パパさんに遊ばれる私

遊ばれる

パパさんは めちゃくちゃ笑顔だけど、私は "いやーん" の顔

夢プリケツ

こんなに仲良しのポン酢と昆布

ポン酢&昆布

カッツ君は鍋コ。さんが大好きです

カッツ&さりいちゃん

よっこいしょ! と、引き寄せられ・・・

カッツ&さりいちゃん2

めちゃくちゃ渋い顔 w

カツアップ

を、ご披露からの〜

カッツ&さりいちゃん3

ママの隣は安心ですのだ! ・・・といった感じ

美味しいお昼ご飯を頂いて、午後は みんなで ガーデニング

鍋ヲ殿

みんなでお庭で過ごして、夢のような一日でした

お庭のある家、憧れです


オマケ

りんご1


お土産に頂いた りんごの木の可憐なお花


リンゴ2
[2014/05/19 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(6) |
Hug me!
犬も好きだけど 猫も好き!という 皆様に クリックすると動画にとびます

抱っこして〜
[2014/05/17 22:41] | おもしろ動画 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
どっちかなー?
ラズベリーを食べるウサギ ←クリックすると動画が観られます

可愛い?

口紅塗ってるウサギみたい??

・・・・・ホラーのように見えるのは私だけでしょうか
[2014/05/16 22:58] | おもしろ動画 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
地味な練習
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日のトレーニングで出された課題。

"YUMEの心に自信をつくる練習"

・・・ってことで、やってきましたのは

すわる

通称 "いつもの公園"

そう、私がパパさんとママさんのところにやってきた直後は毎日のように この公園に来ていました。

私が大きくなって、散歩での問題が出てきてから この公園にたどり着くまでが とっても大変になってしまい(私は大興奮でグイグイ引っ張ってママさんは飛びました)、しかも公園に着いてからも 吠えまくり&怖くてソワソワ落ち着けず・・・ めっきり行かなくなってしまっていました

トレーナーさんに言われたことは Dog park や人がたくさん行き来する場所(つまりYUMEの興奮度が高い場所)に行って 10分間のSit&Stay→10分間 Stand&Stay→10分間 Lay down&Stay→10分間 Stand&Stayをすること。動いたら元の場所に。吠えたらコレクション。 時々アイコンタクト(気をこちらに向かせる)・・・です。

たつ

ただ立ってるだけ が、凄く難しくて すぐ動いちゃう

ふせ

笑っているように見えますが、身体が固く、耳もシャキーンと立っています。全然リラックスしていません。

ふせ2

↑何かが気になっている様子。

たつオマケ

"ヤギかっ!" と、ツッコミたくなる写真 w


途中、犬好きの?おじさんが 近寄って来て(ずっと こちらを見ていた)、なにやらフランス語で話しかけてきたのですが・・・

私、吠えまくっちゃって ママさんプチパニック

私に "No" を言ってコレクションするのに精一杯。おじさんを無視してしまい、おじさんも諦めて立ち去りました。 おじさんには悪い事しちゃったけど、トレーニングの時は どうか そっとしておいて下さいな〜 ってママさん心の中で叫んでました w  なんか物申したかったのかもしれないし、触りたかったのかもしれないけれど  


地味なトレーニングですが、いつか この公園で まったりとピクニックができる日を夢見て・・・

パパさんとは もっと難しい Dog parkで練習中です



オマケ写真

おまけ

左後ろに 上半身裸で日光浴のお兄さん  ママさんが日本にいた時、公園の管理/マネジメントの仕事をしていたのですが、こんな人を見かけようものなら "服来てくださ〜い" って注意してました  カナダじゃ誰も何も言わないし、寧ろ普通かも。お国柄ですな〜
[2014/05/15 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Bang! Bang!! Bang!!!
ホワイトシェパードのYUMEです

今日のトレーニングの最後にパパさんが先生に披露したのと同じ お遊びの動画 ボリュームを下げてからご覧下さい

パパさんversion





ママさんversion




私って凄い役者ね〜
[2014/05/14 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Hockeyの国
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は夕方トレーニングがあったのですが、センターに着いたら 夏休み中の学校みたいにガラガラ

みんな今日はトレーニングをキャンセルしたんだそうです

それもこれも、ナショナルホッケーリーグ Montreal Canadiens の大事な試合があるから

観戦中

パパさんもママさんも別にホッケーファンじゃないのに、帰ったら速攻でTVつけて観戦しちゃったりして

観戦中2

あたしは どーでもいーんですけどぉー

ねむねむ

トレーニング、とーーーっても疲れちゃったしぃー

ボケてる ブレてる・・・


ホッケーの試合中は、みーんなスポーツバーか自宅で観戦してるので、外がすごい静か ひとっこひとり居ない感じ。

ねむねむ2

Montreal Canadiens が勝ったので、パパさんが high five って言ってきた

ハイファイ YUME半笑い? w

イエ〜イ

ハイファイ2

次の試合は土曜日
[2014/05/14 23:59] | カナダって・・・ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
どんな味?!
ねてる

草の上でスリスリ!

おでこだけ黄緑色に染まっているホワイトシェパードのYUMEです

アップ

今年のラッキーカラーは黄緑だよ!  ・・・な訳ない



パパさんの同僚が "美味しいから絶対食べてみて" と、大絶賛のシリアル すっごいカラフルぅ〜

シリアル

パパさんとママさん、お買い物の時に買ってきまして・・・ 食べましたところ・・・

カラフル


"な・・・なんて言い表したらいいんだろう ・・・・まぁまぁ " とパパさん

"一口目で まずい って思ったのに、なんかまた食べたくなった" とママさん

・・・というお味です

気になった人は試してみてね
[2014/05/13 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ホットヨガ
ホワイトシェパードのYUMEです

夢1

一昨日の土曜日、急に夏日になりまして、薄着になったママさん 鏡に映った自分を観て卒倒しそうになりました

確実に肥えましたな・・・

夢2

最近になってホットヨガを始めたのが せめてもの救いですが、これまた身体の固いママさんには色々と出来ないポーズがあったり 更には足腰が弱ってて、片足だけで立って手を伸ばすポーズで ふらふら

夢3

まぁ、幸いにも誰かと競ったりするものではありませんから 地道に続けていくようです

夢4

そんなダメダメのママさんが ビックリしているのは、お尻の筋肉

夢5

ペッタンコのお尻が、ホットヨガを始めてから 8% ? プリケツに ・・・って、消費税じゃないんだからぁ

夢6

でもね、本当にちょっと効果があったみたいです

プリケツなら、私の方が断然プリケツですわょ

プリケツ

プリケツ勝負、余裕で勝っちゃったので バニーさんを枕に寝るとします

バニーまくら

おやすみなさい

枕アップ
[2014/05/12 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ママさんのHobby
玄関前の廊下が大変なことに!ホワイトシェパードのYUMEです

伸び伸びドラセナ

・・・というか、伸び伸びになって、頭のてっぺんがひねくれてるドラセナさん(写真の一番背が高い植物)が不憫で  ようやっと手入れしてもらえるんですなー って思ったら ↓

ドラセナばっさり

ばっさり切って 植え替えられたという

まぁ、無惨なお姿に・・・

イモ


新しい芽、そのうち出てきてくれるかなー? 期待。

ドラセナ3本

バッサリ切られた先っちょ(ひねくれてた部分)は ↑こんなふうに3本の挿し木にして(タケコプターみたいだな)根っこが出てくれるのを期待。左のが一番先端で、まだ幹が若い色してますな下にいくにつれて茶色になって硬いのです。うまくいけば、芽が出て 今付いている葉っぱは枯れて落ちます。葉っぱを短くして残したのは、芽が出るまで光合成してもらうため。葉っぱを長いままにしないのは、根っこがない状態で頭でっかちだと水分がどんどん蒸発しちゃうのでバランスをとるために切っておくんです

で、仮植え ↓

仮植え-1

このドラセナさん(多分、ドラセナ・アングスティフォリア)パパさんの友人宅に居たのですが "伸び過ぎてどうしたらいいか分からない&もう要らない" ってことで2年前に夢家にやってきてママさんの実験台になりました  この時も挿し木して、うまくいったのは現在パパさんの職場とパパ&ママさんのお友達宅で すくすくと育っております ・・・で、またママさん増やしちゃった という。もし、うまくいったら 欲しい方に差し上げます

お次は瀕死状態で頂いたシラフカズラ(Scindapsus pictus.)さん ↓

シラフカズラ

切り戻したところから ちゃんと芽が出てきたので株分け&植え替えを。

シラフカズラの芽

葉っぱはハートの形をしていて、グングン伸びていきます 耐陰性もあるのでお部屋で育てるのにもってこいです

シラフ植え替え後

シラフカズラも欲しい方に差し上げますょ〜

↑写真右側はマランタ・レウコネウラ・エリトロネウラ(Maranta leuconeura var. erythroneura) 別名プレイヤープランツです。エキゾチックな?独特ともいえる柄の観葉植物なのですが(こちらも頂き物)ママさんが "ちょっと苦手〜" というので、パパさんの職場に居ました。めでたく成長したので、植え替えです

イモ2

様子を見にきたパパさんが ボソっと "一軒家だったら庭とかガレージで心おきなく作業できるんだけどね" って。近い将来、実現したらいいですな〜

ゆめ

園芸はママさんの趣味なので、楽しそうなんですけど

ゆめ2

近寄ったら 怒られましてん

植え替えた植物たちは、お風呂に水を張って 底面給水 ↓

ちゃぷちゃぷ

大きくなってね〜
[2014/05/11 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(4) |
2 years old
2歳になりました ホワイトシェパードのYUMEです

相変わらず散歩中に他のワンさんや自転車などに ガウガウやっちゃうので、まだまだトレーニングが必要な感じですが・・・ なんとか めげずにパパさんとママさんと頑張っていますょ。

おうちの中での問題は あまり無く(来客時の吠えぐらいかな)落ち着いてきたし、↓こんな格好で寛いだりしています

リラックス

こんなふうにベッドに伸びて お骨さんをガジガジするのは珍しい と、ママさんビックリしていました

リラックス2

誕生日だからと、お出かけをすることはなかったのですが(寧ろ留守番だった)ゴハンはいつもと ちょっと違うものを 写真は後ほど・・・

リラックス3

まだ2歳? もう2歳??  元気で過ごせれば何よりだけど、欲を言うなら お散歩でもっとリラックスできるようになれたら。

ペロ

↓ ペロの瞬間 ↑

ペロの瞬間2

ドアップは ちょっと怖いね

2歳

今後とも(パパさんママさん共々)どうぞ宜しくお願いします



以前 しろくま鍋 を作った時と なーんか似ているけど そこはまぁ、ご愛嬌ってことで

ゴハン

誕生日ゴハン

プレーンヨーグルト、茹でた人参、レバー、ジャガイモ、サツマイモ
目と鼻は海苔

じゅるっ

おあずけ しなくてもー 誕生日なんですからー

食べたい

もちろん完食ですっ

[2014/05/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(3) |
カブ
ホワイトシェパードのYUMEです

モントリオールのスーパー(グロッサリー)で カブ を見かけましたよ〜

カブ

アジア系のスーパーじゃない、普通のスーパー(Metro)に置いてあるなんて嬉しい〜

NAVETS JAPONAIS って書いてある〜  でもケベック産です。
カブ     日本の

食べ方わからない人の為に "全部食べられます" って書いてある〜

そういえば以前 何かのテレビ番組で フランスのシェフにカブを紹介したら "すごくクリーミーでいい素材だ。どう調理しようか楽しみ" って言ってたりしたな〜

日本人には食べ慣れた食材だけど、海外の人の反応はどうでしょうかね〜

お値段は・・・

プライス

ケベックで日本の野菜が作られて流通されるようになるなんて嬉しいね〜
[2014/05/08 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(4) |
う〜ん。
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はママさんにブログをバトンタッチです〜 私は身体がムズムズするので寝てますー



カナダもようやく暖かくなってきたので、ノミ&フィラリア駆除の薬 "Advantage Multi" をつけました。

薬

直後から そわそわ・・・

2分後には走り出し・・・

ベッドに身体を擦り付けると、更に刺激されて?ソファの上まで猛ダッシュ・・・

水をガブ飲み・・・

去年も こんな症状が出てまして

今度、Vet で使ってみる or Vetで↓この動画を見せてみよう! と、パパさんと話し合いました。




そんななか、興味深い記事を発見  クリックすると記事にとびます

使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付き合い方を考える

これ読むと、今後どうしていくか考えちゃうなぁ・・・


因に "Advantage Multi" 使用後 、嘔吐や食欲不振といった副作用は出ていません。

ただ、↑この動画にあるように ベッドにスリスリ&家中を駆け回る(落ち着きが無い)を やっているのは確かです。
(使用後1時間でほぼ治まりました)

同じように悩む飼い主さんへ ちょっとでも参考になれば と、書き残しておきます


おまけ

今朝、マニラの移民局からメールが届きました。
移民申請が却下になったかと心臓がバクバクしましたが、追加で書類を出して下さいとのことでした。
音沙汰がなかったけど、これで一応 審査は進んでいるっていう証拠だしね! と、前向きに気持ちを切り替えて、ちゃっちゃと追加書類を送りたいと思います。


今日は これからYUMEのトレーニングに行ってきます
じつは先日ブログに書いた "YUME 鞄" が やってみたら なかなかどうして いい感じです
YUMEも私もリラックスでお散歩できています
まだ吠えちゃうこともあるけど、前と比べたら回数が減りましたよー うれし涙。
いつか 他のワンさんと すんなり すれ違いができるようになったらいいな・・・
(と、いっても相手の犬の心理が喧嘩モードや興奮状態だったら難しいのですが)
怖がりだったYUMEが、散歩でリラックスしながら 空の匂いをクンクンして "あ〜いい天気だね〜" って言っているような姿を見られるようになって本当に嬉しいです
[2014/05/07 17:33] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
やり過ごす・・・
日本はGWですな〜 みなさん楽しんでおられますか?
ホワイトシェパードのYUMEです

マリモ

マリモみたいなグリーンのカーネーション



あそぼ

なぜ自転車がリビングに置いてあるのかはスルーして下され

ママさんが寛いでいるところに、バニーさんを連れてきて "あそぼー" って催促してみた

バニーさんと1

最近ソファがお気に入りで、この間 お留守番中にケージから脱出して ソファの上で寛いでましてん

バニーさんと2

でも、ソファの上は本当は禁止なんです。

ぬーん

↑間違い探し↓

ぬーん2


この日はパパさんの勘が冴えて、なんとソファの上の温もりがパパさんに見つかってしまいまして・・・

ぬーん3

大目玉くらいましてん

ぬーん4

そいでもって、以降 お留守番の時には完全にケージはクローズってことになりましてん

ぬーん5

しょぼぼ〜ん

ぬーん6

この やるせない気持ち、バニーさんを ハムハムしてやり過ごそうと思います・・・

でも、ハムハムしつつ 途中でママさんに呼ばれて反応しちゃう私です




おまけ 

セクシーボーズ

YUMEの せくすぃ〜ぽーずw
[2014/05/02 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR