Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
トレッドミル2日目
ホワイトシェパードのYUMEです

まだこわい

忘れないうちに記録を残しておかないと ね・・・ 遅れてる・・・

昨日から始まったトレッドミルのエクササイズ、今日も動き出した時は ちょっと暴れまして

ゆっくり

でも、この通り なんとか乗ってます

情けない

身体はトレッドミルに真っすぐ乗っているんだけど、逃げたくて顔だけすごい左に寄ってます

およだ

慣れるのに時間がかかるのは、こりゃ性格ですから しょうがないですな・・・

今日のトレミル動画 昨日より ゆっくり目&リードを少し緩めました。





夜、ママさんが後ろを くるり と振り返った時の私

じゃ〜ん

コレクション

"おもちゃ揃ってるよ?! あそぼー!!!"

また明日

出しっ放しの おもちゃが 全部集められていたので片付けました byママさん
[2014/03/31 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
トレッドミル セッション
ホワイトシェパードのYUMEです

以前、Doggies 911 のメールセッションを受けていたのですが、その時に何気なく出た "Treadmill" の話・・・

かの有名な Cesar Millan氏 も、犬のリハビリや運動不足解消の為に取り入れているのですが 、私もついにTreadmill デビュー することになりました。


理由は幾つか・・・

シェパードは大型犬&YUMEは若い(もうすぐ2歳)のでたくさんの運動量が必要。
モントリオールは冬場に雪が積もる。歩きにくかったり、凍結して滑る事もあり散歩中ヒヤヒヤする場面が何度あったことか。−20℃ぐらいになることも多々あり、冷たい&融雪剤の影響で肉球がやけてしまうことも。→靴を履かせたり肉球保護のクリームを塗ったりして 凌いでいます。
まだ散歩に苦労しているから 運動をたっぷりして疲れていると問題が起こりにくいそうです。エネルギーを発散させてから散歩に行くことで興奮を押さえることができます。問題=興奮から!
BONDを築くため。トレッドミルは、ただ運動をこなすだけの道具ではないとのこと。一緒にやり遂げることで絆が深まる効果もあるそうです。


Doggies911スタッフのY先生とSKYPE でセッション! という なんとも斬新な試みでした
注意):この記事を読んで "トレッドミル持ってるし私もやってみよう!" と思われた方、必ず熟知している方に教わって下さいね。色々注意点もありますので、どうか我流で始めることの無いよう・・・宜しくお願い致します


ではでは、セッションの時の様子を ちょっとだけお見せしちゃいますね 走り始めた時と、終わる直前の動画を繋げています  ママさんの声が大きいのでボリュームをおとしてからご覧下さい






トレッドミルが動き出した時の私の暴れ様に ビックリされた方もいらっしゃるかなぁ〜

中盤

これでもスムーズなほうだったのですよ

もっと大暴れしたり、逆に怖すぎて身体が固まって動かなくなっちゃうケースもあるそうです。
そうなった時のシナリオも事前に ちゃんと教えて下さり準備してから始めています

頑張る

段階を踏んでママさんの位置が変わっていきます ←その度にいちいち不安になってた

よだれが

えぇ、私の涎でママさんの靴下が湿っていましたよ

顔アップ

隙あらば いつでもトレミルから降りたい心理状態

まだこわい

私の 怖がりな性格と、興味津々な性格の戦い・・・ (乗るのはすんなりできたけど、動き出したら怖くて腰が退けてる)

ユウコさん

残念ながら映っておりませんが、パソコンからY先生も応援して下さいました

降りたい

疲れてきた&身体の力が抜けてきたところでおしまい 1時間のセッションでしたが(ずっと乗りっぱなし ではないです!)もっと時間がかかるケースもあるそうです。

余裕でてきた?

1日じゃとてもとても慣れっこないです  でも、リラックスできるようになってくると尻尾フリフリ〜で タッタカ歩くようになるそうです 私はいつになるかなー。

ママと2

終わっていっぱい褒められたけど、それよりも何よりも・・・ パパさんの手の中にある おやつさえ無視し、水のボウルまっしぐら    ぴゅー

パパと1-2

↑達成感でいっぱいの顔

へっ?

踏んでますが、何か?

むはっ

暫く足がプルプルしてました 舌もいつもの倍?伸びてました〜

舌長っ2

ママさんも腰が痛くなってました〜  老化ね

ウインク


トレミルのあとは、トイレ散歩して ちょっと時間おいて夕ご飯 食べて・・・

アップにぱ

なんだかトレミルする前より・・・

パパさぁん2

甘ったれ?

そして ちょっと

プラウド

誇らしげ??

うふー

無事にセッションを終えられて良かった

お休みの日にも関わらず、時間を割いて下さったY先生ありがとうございました

次回は直接お会い出来る機会を夢見て・・・


疲れた
[2014/03/30 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Snow/雪/Neige
もうすぐ4月になるっていうのに、日本じゃ 桜が咲いた っていうのに・・・


どどーん。

また雪

朝起きたら こんなになっていたよ、ホワイトシェパードのYUMEです

前回も書いたけど、夢家の車は既に夏タイヤに履き替えたので 車でのお出かけを断念。 パパさんとママさん地下鉄に乗ってお出かけ〜   私は留守番〜

積雪



以前 私に "たい焼き"の おもちゃを日本から持ってきてくれた お友達のお誕生日だったのです

1396156805161.jpg

写真右側のが その たい焼き  
(偶然この位置になったのだけど、ママさんこの状況見て爆笑してたな。 "あそぼー" by 夢 心の声)

お友達はトロント生まれ ママが日本人だから英語と日本語でお名前があるんだけど、日本語のお名前に "雪" がつくの!

1396157027380.jpg


"産まれた時に雪が降ってたんだって〜 で、今日も雪だからウケるぅ〜 " って話してくれたから、今日の雪はSpecial だな〜って心がほっこり温かくなりましたよ



写真では完全に寛いでいる(・・・というか暇している)私ですが、まさかこの後 大変なことが起きることになるとは

本日2つ目の記事に続きます・・・

1396157195692.jpg
[2014/03/30 14:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
むふふ顔
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんが帰ってきた〜 の時の私 ママさんが動画を撮っていましたよ



千切れんばかりに尻尾フリフリ〜ってお出迎えしたけど、思わず "ワン!" って言っちゃったから 怒られた〜



お茶目なパパさんと困惑するYUMEの巻




この写真はなんだか怖いねぇ リアルな人形みたい

リアルにぱ


お口直しに? 和み系

羊か?1

・・・って、子羊


羊か?2

はたまた子ヤギかっ

羊か?3


か〜わ〜え〜え〜 byママさん
[2014/03/28 01:00] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ぱっきゃまらーど?
ホワイトシェパードのYUMEです

フランス語を それとな〜く勉強中のママさん いつ本気になるんだか。

小さい頃に歌っていた クラリネットをこわしちゃった という曲が じつはフランスの歌曲だったことを知りビックリ

サビの "オ パッキャマラード パッキャマラード パオパオ パパパ" って何の疑いもせずにただ歌っていたのに 実は意味があったんですよ〜

Au pas! camarade! (足並みをそろえて! 仲間たちよ!)

"pas" を辞書で引いてみると熟語欄に "Au pas" が載っているそうです

知らぬ間にフランス語を口ずさんでいたのね

ということで 原曲をご紹介  ごめんなさい、下にスクロールして下さい



















それから もうひとつのビックリ

犬の名前といえば? ・・・・・ポチ。

そのポチが

語源については、明治期に来日したフランス語圏の宣教師が、自分の犬を「 petit 」(プチ=「小さい」「かわいい」といった意味)と呼んだのを、日本人が犬の名前と誤って解釈した、という説が広まっているが、日本語の「これっぽっち」「ぽっちり」など小さなものを意味する語感に由来するという説もある。他には英語の「spotty」(スポッティ = 斑の犬)、チェコ語の「Pojd'」(ポチュ = 来い)などの説がある。 wikipedia

なんだそうですょ
[2014/03/27 22:02] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
犬への理解と知識
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさん、いいもの め〜っけ!  ごめんなさい、下にスクロールして下さい

























xvimjFu - Imgur


犬の事、わかりやすく書いてありますね  もっとみんなに知ってほしいな

他にも・・・

Socializing Your Dog - Imgur

オリジナルは英語なのですが、日本語や他の言語で訳してあるっていうのも更に素敵 もっとみんなに広めたいな



夏が来る前に もう一度 再確認 のこととか

pXcraxX - Imgur



ママさんは見た事あった!という こちらの2つも すっごく重要です

24Ux1LE - Imgur

どうして知っていたかというと・・・ Doggies 911 ←こちらで見かけました

gs5zfFG - Imgur

ダウンロード先は Doggie drawings ←こちらをクリック





いつもブログを見てくれているパパさんの家族に... フランス語バージョン

French Doggie Language - Imgur
[2014/03/26 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ムムム・・・
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はママさんが "書かせて〜" と言うので 代わってあげることにします




夕食の準備をしていたら、先にゴハンを食べたYUMEが 眠くなったらしく 足下で眠りはじめ・・・

足の間1

YUMEの鼻が ちょうど足の親指と人差し指の間にきて すーすか鼻息がかかり なんか妙な気分になりんした ちょっと くすぐったいような気持ち悪いような w

足の間2


えっと、書きたかったことは こんな事じゃなくて

移動

" YUMEはどっちかなー? " と、思うことがあり、考えてもまだ答えが出ないのですが、きっかけとなったのが コチラコチラの記事です。犬の事、すごく勉強になります。いつも助けて頂いてます。

人の多い場所やDog park、行った事のない場所・・・ そういった場所に行く事をYUMEは求めてるのかな? と知りたくなったのです。

鼻水が ←鼻水がちょっと出てる...(汗)


YUMEは怖がりです。散歩中も公園もリラックスできません(興奮が高い+興味津々でもある。怖がりのくせに...)
お出かけしてもウロウロ&ハアハア。どこに行っても落ち着きがありません。
Dog park も産まれて数ヶ月の頃は 他の犬とも仲良く遊べていたのに 今は何か気に入らないとガウガウ!(本気噛みはしないのですが)

私も私で YUMEの社会化の為によかれと思ってやっていました。
そして外に出て 道ゆく人や犬と仲良くなって欲しいとまで思っていました。そういうことが出来る=いい犬(おりこうな犬)と思っていましたし、そうなって欲しかったのです。

でも、それって私だけが望んでいたことなのかもしれない・・・ と、考えはじめました。

昼寝1


YUMEは散歩から帰る時、アパートのドアを入ると 廊下→エレベーター →玄関(家)まで 一目散!って感じです。
玄関では "早くドア開けて!家の中に入らせて!!" といった感じに見えます。そして家の中に入ると "ホッ" とするような。
散歩中に先に進みたくなくて歩かない!とか、そういった事はないですし、楽しそうな時もあるのですが やっぱりストレスでいっぱいなのかな...と感じてしまいます。

昼寝2


フチゴロウさんのブログから抜粋させて頂きますが 許可頂きました。ありがとうございます

エビスは、安全な我が家と自分のパックと居ればそれで満足
だったし、知らない犬の居る場所は嫌いだった。
なのに、私のエゴであえてドッグランやカフェETC,,,,,,,,,,,,,,,
そういう場所に連れて行って慣らそうとしてんですね(^^;)

順応性の高い犬ならいいんだけど、エビスは、極めて環境の変
化に馴染むのが苦手な犬だってことに気付くのに、何年もかか
ってしまいました(すまん!エビス^^;)
 エビスはワンちゃんの名前です

↑YUMEも同じじゃないかな〜?と思ったのです。
パパさんは "I don't agree" と言っていましたが

・・・どっちだろう →すみません、結局 まだ結論が出ていないのです。情けなや...

昼寝3



ちょっと話がズレますが、昨日はトレーニングの日だったので、トレーナーさんに思い切って聞いてみました。
"YUMEを迎えてから毎日外に出て社会化をしていたつもりだったけど、今こんなに怖がりで問題があるのはどうしてか?"と。

答えは

"怖がりでどうしたらいいのかYUMEは わからないのに前に出されてリーダーにならないといけなかったから。そういう癖を今までつけてしまったから。" でした。

散歩の時とか(今もだけど)結構 YUMEのやりたいようにさせてしまっていることが多い私。自分から匂いを嗅ぎに行ったりとかね・・・ でもYUMEにしてみれば "外はストレスがいっぱいで怖い!" って思っている時に "こうしなさい" って言って欲しかったんですよね。怖がりだから頼れるリーダーが欲しかったのに、自分がリーダーになるしかなかった...という。

アグレッションよりも怖がりの性格の方が 問題解決に時間がかかると言われました。

昼寝4


今、散歩中 "座れ" とか "待て" とか 色々指示を出してみたりしています。何か(特にYUMEのしたくない事)をさせるっていうこと、大事だと気付かず今までしてこなかったもので できるなら飼い始めた頃に戻りたい・・・

[2014/03/25 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(7) |
雪の週末
ホワイトシェパードのYUMEです

朝から雪

昨日から暦の上では春だというのに、この有様・・・ 吹雪いておりんす

折角の土曜日、夢家は既に夏タイヤ なので こんなに積もっちゃお出かけできないよー

さ来週(来週じゃなくてね)ぐらいから 最低気温もマイナスにならず徐々に暖かくなっていきそうです

日本は桜の季節ですなー


ぬーん

トレッドミルの練習も今週末はおあずけ。来週末は都合つくかな〜?

ねる


待ち遠しい・・・

はっ!



ピジャマのママさんと パジャマってフランス語だと発音がピジャマでなんか可愛い w

ママと


最近、ママさんがよく 私のベッドに ちゃっかり座ってるのー もぅー 狭いんだからぁー

ピジャマ

ま、ママさん幸せそうだから許してあげるかぁ〜
[2014/03/22 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
トレッドミルの練習②
ホワイトシェパードのYUMEです

ひま〜

かわゆす

カエルさんもバニーさんも抱え込んで

バニーさん

ママさんが "かわゆす〜" ←親バカ と悶えておる

で、暇だから

勝手に乗る

パパさんもママさんも乗ってないのに 勝手にトレッドミルに乗って ドヤ顔を決めてみたり

逆走

逆走 (動いてません)

あは

今ならもれなく乗ると褒められるので、気を惹いてみたり

くしぇ

でも、言われてないのにやっちゃうのは それはそれで問題らしい が、今は本格的な練習に向けて トレッドミル=良いイメージを持たせること がパパさんとママさんの課題なので怒れないのであーる 知っているのであーる。

せまっ

トレミルの上で "伏せ" って言われても 狭いぜよー


追記:普段はトレミルを畳んだ状態にしているので勝手に乗れません。この時は写真を撮りたくてセットしたら勝手に乗ってしまった・・・という とにかく今は興味津々ですw
[2014/03/18 22:45] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
トレッドミルの練習①
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日 我が家に忽然とやってきたトレッドミル。

ママさん、長いこと(半年ぐらい)中古のサイトを眺めていて、ついに予算内で自動のトレッドミルをゲットしました。

冬直前は、みんな外に出たくないから家の中でエクササイズ!って、考える事は同じのようで すぐ買い手が決まっちゃったりタイミング悪く・・・

もしトレッドミルを中古でお探しの方は引っ越しシーズンがオススメです モントリオールは冬の雪深い中お引越しする人は希なのでね、春から夏ですよ 今回の人もトロントへお引っ越しだそうです

トレッドミル、一番最初が肝心 ということで 以前メールセッションをお願いした Doggies 911 のY先生にもう一度セッションして頂く予定です。

メールセッション中にもママさん色々な事をお話ししてて、トレッドミルのことも相談していました。

最初は動かさず、興味を持つように トレッドミルに Come! で来させて褒めて良い印象をつけることから練習しておいて下さいとの事で パパさんとトレミル練習やってみよう!の巻



ビビリなわたしですが 尻尾フリフリ

本格的な練習が待ち遠しいね



さて、話は変わり・・・

昨日パパさんとママさんが 初めて見る感じの おやつ? おもちゃ?? を買ってきました

スピンズ

へんなのー で、恐る恐る・・・



食べてみた(遊んでみた)

食べる

パパさんとママさんは "数時間は持つだろう" と、テレビを観てゆっくり・・・

が、

もうない

僅か10分で終了!



昼寝1


(その1日後)朝は普通だったけど、午後の ちょすちょす が ちょっと緩くてゼリーみたいのがついてた  お食事中の方ごめんなさい

夜になって・・・・・

いつもみんな だいたい同じ部屋に居るのに "YUMEどこ?" ってママさん探す

私 玄関のドアの前でスタンバイ (鼻鳴きすらしなかったもの、ひっそりとトイレの合図

ママさん、パパさんに報告

パパさん、"それは緊急事態だ!" ってことで外に出る

ちょすちょす 爆発

・・・やっぱし byパパ&ママ

昼寝2


食べ過ぎ注意 ですぞ
[2014/03/16 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
正体
ホワイトシェパードのYUMEです

さて、昨日の続きです。一体 何が来たのか・・・

①2匹目 犬。→ライバル出現?! パパさんを取るか、ママさんを取るか...

②2匹目 猫。→負け決定 猫パンチを幾つ くらうか見所

③2匹目 鳥。→つつくのだけは勘弁 逆らわないようにしよう

④2匹目 リス。 →食べていい? モントリオールにはそこら中にいるよね

⑤2匹目 トナカイ。→カナダだからあり?! さてはパパさん来期サンタクロースデビューするつもりか?

⑥2匹目 熊。→パパさんの友達? 遊んでくれるなら大歓迎ですよ


ざんね〜ん。 ・・・どれも違います!  長っ!!

正体は

トレミル!

トレッドミル

パパと

取り敢えず、匂いをかいでみる。おぬし、何奴

夢とトレミル2

なにこれぇ〜?

夢とトレミル

パパさん、ママさん、今日からダイエットっすか?

って思ったら・・・

カエルさんガブ

どうやら私のらしい・・・

嬉しくなくて、カエルさんに八つ当たり動画 w



なんか、これから大変な毎日になりそうだー

わたしの?
[2014/03/15 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
何か・・・来る。
ホワイトシェパードのYUMEです

ママさんが朝から張切って部屋の片付けをしておるんですわ! そりゃスノーストームも来るわっ!

片付け

なんだか、私のベッドの周りがスッキリと・・・ 嫌な予感...


何が来るかは明日のお楽しみ

ごろーん

ごろ〜ん

お腹撫でてもらって、嬉しくて耳がペターっとしております

耳ペタ



おまけ

またまた枝毛 発見〜  

また枝毛


しかも今度はダブルで
[2014/03/14 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
22 month old
今日からサマータイムが始まったよ ホワイトシェパードのYUMEです

にぱ!


そして今日で22ヶ月歳なのです。あと2ヶ月で2歳

・・・・・あっつ!マリオカートのリモートが写り込んでいるっつ!!(汗)・・・・・

アップ

今日はママさん、Village des valeurs というお店に行って 布を調達してきたらしいです。私の為に

中古のお店、でも探すと奇麗な物もあるんです しかも今日は50%OFFの日だったー

布

で、3つも買っちゃって(1つ$3〜4) パパさんが "夢は そんなに欲しがってないと思う" って ちょっと引いてた・・・という ←パパさん

布といっても、テーブルクロスサイズだと小さくて、これベッドカバーやシーツです  汚れが無いか確認したし、ちゃんと洗って使うから大丈夫!

何に使うのかというと ↓

顔痛くない?

ケージのカバー

もしね、机の下とか 屋根みたいなところの下で休むのが好きなワンちゃんがいたらね、お留守番の時は是非こうやってケージにカバーをかけて暗くしてあげて欲しいんです。私がそうなのですが ←ビビリなワンちゃんに多い

暗いところのほうが落ち着くワンちゃんもいるのです。

いーんです

ケージなんかに入れたら可愛そう!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、回転できるぐらいの広さが落ち着くワンちゃんもいるんです。って、これまた私ですが

家の中で自由にさせていることが 逆に "広くてどうしたらいいかわからない" とか "リラックスできない" というワンちゃんもいたりします。

もちろんお留守番はフリーでなんの心配もいらないワンちゃんもいます ←ママさんは私にこうなって欲しいと思っているだろうけど

どちらが良いという話ではないのですが

お留守番の時は快適な環境をつくってから出かけるのが飼い主の役目だと 最近学んだママさんなのでした

・・・って、今更かいっ!




ねむぅ

パパさんに もたれて寛ぎ中





かゆい

かいかいかいかいっ。

はっ!

夕方ママさんが 鶏肉をぐつぐつ煮ていて、そのお肉を まな板の上に取り出し 冷ましていたのです。

もっかい

私は それをジーッと見ていましたよ。

ぐおー

で、ママさん 時間が迫ってきたらしく 鶏肉をそのままにしてバタバタと小一時間ほど外出

ヘン顔

私はケージに入れられましたが・・・ えぇ・・・鶏さんのことが忘れられず・・・(本当かどうかは定かではありませんが理由は多分コレだと思います)

タバコじゃないよ

ケージから出ちゃいましたよ!
(ケージのドアは完全に閉めていないので、押せば開くようになっています。でも、脱走したのは今まで1〜2回)

ラップドッグ

ママさん、パパさんと一緒に帰宅したら私がドアの前で尻尾フリフリお出迎えだったのでビックリ

振り返り

でも、鶏さんは盗み食いせず、イイコで待ってたから ご心配なく!ね
[2014/03/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(2) |
春めいてきた
ホワイトシェパードのYUMEです

毎月1回のシャンプーの日

もさもさの冬毛が抜け始めましたよ

パパさん→シャンプー担当
ママさん→ドライ担当 なのですが・・・

尻尾ボサボサ

シャンプー後の尻尾がボサボサ

爆発した ってぐらいボサボサ

くせ毛

背中も えらい癖毛

ちゃんとブラシ使ってるのにねー

大きいお尻

大きいお尻   いやん。



シャンプーの後は かなり疲れるので お昼寝

ソファで昼寝

・・・って、ママさんもかいっ!!

ぬーん

シャンプーして奇麗になっても、この時期は雪解けで道路がぐちゃぐちゃ。すぐ汚れちゃうから "残念!" って感じなんですけどねー
[2014/03/09 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Jean-Drapeau
今日はお出かけだよ〜 ホワイトシェパードのYUMEです

橋渡る2

この橋を渡ると〜

どこへ?2

モントリオールの隣の島 Jean-Drapeau へ。

Map.jpg


公園や遊園地がある島です 遊園地は冬期クローズです

公園


公園の入口

入口2

車で行くのは初めてだったので、取り敢えず P8の駐車場へ。でも、ここは遊園地の駐車場だったみたいでクローズでした。本当は駐車場代がかかると思うんだけど・・・みんな止めてるので紛れて止めてみたりして

さっきの橋

写真 中央に見えますのが、さっきの橋でございます

Saint Laurent 川沿いを散策

ダウンタウン2

逆光なのですが、川の向こう側はダウンタウンにございます。

パパのことみてる

初めての場所は大興奮で散歩が難しい

振り返る2人

川沿いは風が冷たくて結構寒いのです

雪解け2

陽の光は柔らかくて、確実に春は近いのですが

パパを撮る2

本当はねー、パパさんの写真のクラスの宿題の為に来たんだけど・・・

ママさんギブアップで、結局パパさんが散歩=写真を撮る余裕無し パパさんゴメン。byママさん


↓ Go! の瞬間

ゴー!の瞬間

舌でてるし


あそび

散歩の中にも、時々あそび

スマイル

二人ともいい笑顔です

帰る

お慕いしております



ドーム

パパさん、撮りたいスポットを見つけたので今日はもう帰ります。
明日の日の出を撮る為に、今日は下見でした
明日はみんなで早起きだー

ゲート

À demain


おまけ

遊園地 "La ronde" の写真

遊園地

雪で覆われておりますが・・・
[2014/03/08 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
トレーニング
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はちょっと真剣なお話なのでママさんに代わります 私は その間おやすみなさいです。。。


毎週水曜日の夜、Ecole De Dressage Brigade Canine にトレーニングに行っています。1月15日から初めて4月中旬まで。

ゆめ1

去年の秋頃は私が Doggies 911 のトレーニングを受けたくて、パパさんを説得し、今度は逆バージョン。私がしたいことをさせてもらったので、今度はパパさんの番。家族で1つのパックだから協力し合わないとね。

ゆめ2


パパさんの友達に"YUMEは世界で一番 education を受けている犬だよねー" と言われましたが(苦笑)、言われてみると本当に 色んな人にお世話になって トレーニングをして もうすぐ2歳になるけど まだ 道半ば。

そもそも私達 犬を飼ったこともないのに、車で例えると"シェパード" というスポーツカーを持っているということなんです。初心者マークをつけたドライバーが スポーツカーを乗りこなせる訳がなく・・・

"じゃあ、どうして飼いやすい犬にしなかったのか?" と言われれば そこまでですが、私達の無知が原因です。

命あるのもの "やっぱり交換して" とか "もういらない" なんて訳にはいきません。

過去のことは変えられないし、もう どうしょうもなく YUMEのことが好きだから(家族だから)、わからないのなら わかるようになろう! ということで色々頑張っているのですが、まだまだ道程が長いです。

ゆめ3

いい日もあれば、最悪な散歩になって自信をなくすことも。

行き詰まって Doggies 911 発行のメルマガを読みあさったり、鍋コ。さんに相談したり。

パパさんと喧嘩したり、褒め合ったり、一緒に喜んだり。

ゆめ4

正直、犬を飼うってことが こんなにも人生を変えるとは思ってもいませんでした(良い意味でも悪い意味でもね)

ゆめ5

でも、犬生は短い。 それなら尚更、一日でも早く 穏やかに過ごせる日々をつくりあげたい。
 
正しく犬というものを理解できていなかったパパさんとママさんのところに来ちゃってYUMEに苦労をさせてしまってるけど、努力して理解できるようになるからね

ゆめ6

今のトレーニングでは、ハルティヘッドカラーを使って 今はチョークカラー。最終的には普通のカラーでお散歩できるようになるのが目標です。

ハルティ、最初は良かったけれど 後半はYUMEが慣れてしまったり、私のコレクションが伝わってなかったりして散々でした。Doggies 911のMASUMIさんは "ハルティはトレーニングの道具ではなくてマネージの道具" と言っていたけど、意味する事はそれなのか・・・←パパさんは そうは思わないらしいけど。

チョークカラーになってからは "No" がもっと伝えやすく、最初に1回本気のコレクションをいれたら あとは声だけで "No" が届きやすくなりました。つまり余計なコレクションを入れないで済むのです。

でも、この本気コレクションが難しい。私だと 夢は "今のなに〜?" ぐらいで 全然本気と思ってくれない。だから余計なコレクション(伝わらないコレクション)を何度もしちゃうし、全く意味をもたなくなってしまう。

コレクション 重要なのは タイミング と、まぁ俳句のようになりましたが 決して力の大きさや回数ではないんですよ。 度が過ぎると 当たり前ですが犬が壊れます。

ゆめ7

"ママさんは弱すぎてパパさんは強すぎる" と言われます。そう、私達 足して2で割ったら丁度いいバランスなのに。

ゆめ8

毎日コツコツと積み重ねていくしかないのですが、犬と繋がるって大変。でも、繋がってきたかも?って思えた時には嬉しいのです。信頼関係が築けたとき、その時はもう、何にも代え難いものなんでしょうね。

ゆめ9

長文 読んで頂きありがとうございました。
まだまだ犬飼初心者なので、"ちょっと違うんじゃない?" と思われた方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。
[2014/03/07 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ペロ。
ホワイトシェパードのYUMEです

まーたブログが1週間位たまってるよー 怒濤の更新、免れませんな みなさん、宜しくお付き合い下さいませ。

パパと

今回はパパさんとの まったり写真オンリー

ねるー

以前は写真にイラストつけたり文字を加えたりしてたのにねー

スマイル

はい、億劫になりましてん。Byママさん

足上がってる

↑ 片足あげて、お腹触って!の催促です

ごろーん

最近、ゴハン食べたあと "ごちそうさま" と言いたくて お皿を下げるママさんの顔をペロペロしてしまうのです

でも、流石に食べた直後にペロペロは 嫌みたいなのです

ぬは

YUMEは、パパさんとママさんがゴハン食べた後 何食べたのかな?って ペロペロしに行くのも好きなのですょー

キラーン


・・・あ、これもダメかっ
[2014/03/03 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
アイロン
ホワイトシェパードのYUMEです

今日もまた "しょうもない"内容をママさんより徒然と お悩みがあるそうです



パパさんのお仕事、日本ではスーツだったのですが、モントリオールではカジュアルな服装でOK

でも、最近パパさんのブームが Yシャツ&ネクタイ。

アイロンなう

・・・で、洗濯後、アイロンがけが必要なのですが

格子の台

↑このアイロンの台、格子状になっているのです(ちょっと透けてるのが見えるかな?)

で、時々 シャツの生地に格子模様が うつってしまうのです (多分 私のやり方が悪い・・・)

跡

↑こんなふうに。

中学生&高校生だった頃、我が家では "洗濯アイロンは自分で!" だったので(あの頃は面倒くさかったけど、今思うと本当に両親に感謝)、制服のシャツとかアイロンがけ慣れていたと思ったのになー。

で、アイロン台のせいにしてみようかと

だってさー、格子の上のカバーも動いて縒れるのよー  で、服にシワがつく・・・という。

ペロ

パパさんと Canadian tire (ホームセンターみたいなところ) をチェックしたら ぜーんぶ格子状だったという

もう、どこに行けば 日本のみたいな硬い台が見つかるのかしらー
[2014/03/02 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ポケットティッシュ
ホワイトシェパードのYUMEです

今日のお題・・・ ヘンですね  察するに・・・しょうもない出来事です



買い物から帰ってきたママさんが "ねぇ、見て見て〜" って。↓

ティッシュ比べ

左:カナダ(フランスもだったな)の普通のポケットティッシュ

右: 日本(っぽい... と敢えてここでは書かせてもらう)のポケットティッシュ

"日本の型のポケットティッシュ見つけた〜" って、思わず買ってしまったらしいです

デザイン

デザインは なんだかカラフルー

が、しかし 開けたらこんな↓ でした

あけてみた

" 日本のと全然違う〜 " 質もね。。。

しかも思ったより かさ張る(分厚い)  と、しょんぼりなママさんだったのでした。



オマケ

トレーニング、苦戦中  また そのことは追って記録として残しておきたい。

寝てる時

嬉しい日も、難しい日も。

どちらだとしても、今を 一緒に生きているんだな。

諦めずに頑張るよ

天使です
[2014/03/01 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR