Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
プロングカラーで歩く練習 8日目 +Vet
昨日、思いっきり遊び過ぎて 肉球から流血・・・ ホワイトシェパードのYUMEです

朝、怪我の状態は大丈夫そうだったので トレーニングの続きを。Y先生から "Dog park の周りを歩く練習はパパさんもママさんもやってみて!"とのことだったので、 今日からママさんも Let's try! です。街中よりも興奮度が上がるのでハードル高いですよ ・・・って、この間のイベント時の商店街ほどじゃないケド





ママさん、不安と焦りから 左手でリードを短く持ってしまっています これが癖になっているので気を付けて!とY先生からアドバイスがありました。

それから私が わちゃわちゃして歩く時、マズルを使ってみるといいかも!と。強制的にサブミッシブの心理状態をつくれるので、落ち着かせることができるから と。



さて、午後からはVetへ

大きい犬が恐い方がいらっしゃったので、診察までの間 待合室ではマズル着用

まつ

前回より大人しく待てましたよ

男の人ちょっと怖いのだけど、おっちゃんに 撫で撫でしてもらったり...ね


ケガはたいしたことなく、ペロンと剥がれてしまった皮膚を切って修了。塗り薬とか何もなかった

それから そろそろワクチンの時期だったので4種類してもらって・・・

最近心配だった 身体の痒みのこと

丁寧に診てくれた感じがしなかったママさん(←疑い深い  というか前のVetの先生が凄く丁寧だったから余計) 

なんか あっさりと "花粉アレルギーじゃない?" って。なんでも 1〜2歳にかけてアレルギーの免疫?をつくるらしく。で、飲み薬1ヶ月分。

"もし花粉アレルギーが原因だとしたら効き目が早いはずだから、4日経っても まだ痒がっていたら連絡ください”・・・ということで帰ってきました。



そしたら次の日・・・

身体 掻かなくなった〜  ←ビックリのパパさんとママさん

良かったね〜



注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん

ヘン顔8

[2013/08/31 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロングカラーで歩く練習 7日目
ホワイトシェパードのYUMEです

本当は今日メールセッション14日目!でもまだ 7日目のブログをアップしているところ

お〜く〜れ〜て〜るぅ〜



さて、昨日のイベント中の商店街を歩いた練習で完全に自信を失ってしまったママさんです

やれやれ・・・


今朝の Dog park周りの練習は、なんと Dog park で遊ぶというご褒美つきでした



トレーニングばかりじゃ、息がつまっちゃうからね。たまにはストレス発散して一緒に遊びましょ

Dog park の中に誰も居なくなったので 暫し独り占めの時間

他の犬が来た時、カメラのバッテリーが切れてしまったのですが、このあと自分から ちゃんとお尻にご挨拶できましたよ

が・・・ このあと ちょっと大変なことに

ただボール遊びしただけなのに、久々だったからか 楽しすぎて・・・ はしゃぎすぎて・・・

ケガ

肉球切れちゃった〜

アップで

ケガアップ

消毒して薬塗ったら痛くて こんな反応



パパさん、明日 獣医さんの予約をとってくれました

ねる

朝の散歩のあとは さすがに痛くて寝てばかり・・・

静か

ママさんたら、いつもこんなに静かだったらいいのに・・・なんて思ってしまったそうです
[2013/08/30 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロングカラーで歩く練習 6日目
ホワイトシェパードのYUMEです

だんだん動画が長くなってきています。ごめんなさい

昨日の焼きたてクロワッサン作戦が功を奏してか、ママさん今朝も散歩に同行 単純であります

パパさんとの Dog park まわりは今日も調子良い感じで終え、Y先生から "これからも毎日練習しましょ 大丈夫、イケル!" と言われました

苦手な廊下も、少し落ち着いてきた感じです



それに比べてママさんとは・・・

昨日の商店街で今日はイベントなんかやっちゃってたもんで  



ママさん、完全に焦ってしまってリードを短く持ってしまっています

これじゃ、ちゃんとコレクションが入りません。それにママさんの緊張や不安を私は感じ取ってしまいます

しかもママさん、コレクションのタイミングも方法も めちゃくちゃになっちゃってます


・・・そうなんです、トレーニングを始めてから たくさんの事が変わって良くなってきたけど Y先生に魔法をかけてもらったわけではありません。

劇的に "おお〜!もう完璧!!" なんて事にはならないのです

山あり谷あり・・・だけど、続けることが大事。頑張れママさん

今回の散歩、ママさんはクタクタだったけど 私は途中でペットショップの人から サプライズの おやつをもらったりして嬉しかったな〜 毎日イベントだったらいいのに



注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん
[2013/08/29 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロングカラーで歩く練習 5日目
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんとママさん、今朝はただならぬ感じ

朝早く起きるのが苦手なママさんが起きて、まだベッドに居座ってるものの Y先生からのメールをチェックし、パパさんにお話してます。

そして朝はパパさんだけの散歩なのに、ママさんまで付いてきちゃった〜 動画長いです



ここで一旦止まって、ママさんに 焼きたてクロワッサンを与える(モチベーションのために

次はレベルが高い Dog park へと向かって歩きます 動画長いです



身体をパパさんにくっつけて歩くのは 不安の現れだと教わったので、自立のためにパパさん 私を遠ざけます。

Dog park までの道は他の場所より興奮が高くなるので、私が前に出ちゃって 声のコレクションをしても効かない時は すかさずUターン。 それでも前に出ちゃう時はパパさんが私に振り向き、スペースを奪って NO!

でも、このスペースを奪って NO! の時、中途半端だと 私にとったら "あ〜、はいはい" とか "おっとっと" って感じなんです。 "やべっ!おこらりた!!" ってなる事が必要。

今回はちょっと私にナメられた?パパさん。 Y先生からのミッション、明日は私がもしDog park の前で吠えたら 秘密兵器で ぶちかましてください! と言われたそうです ←何の事かわかっていない w


夕方はママさんの番 動画長いです



10:00 のところで 鍋コ。さん がお仕事されているグルーミングサロンが出てきましたよ〜

ママさん完全に私にナメられてます

動画を見たY先生から "スペースを奪っても YUME 屁とも思ってませんね〜" って残念なコメントを頂いちゃいました

ママさんの場合はパパさんと違って "七転び八起き" みたいな のろぉ〜

ま、でも前には進んでいるんですよ



私が犬に吠える→ママさんコレクション→また吠える→コレクションの繰り返し。

これは興奮が落ちていない証拠です。

ママさん 為す術が無く、勝手にコマンド入れましたが、これは良かったようです やりたくない状況でやらせること、リーダーにの言う事は絶対!なのです(犬はリーダーに指示されると安心します。だからママさんはリーダーになることが必要なんです。まだなりきれてませんが・・・

Y先生の希望としては、 私が吠えたところで "度肝を抜かせたい" そうです。ママさんも・・・次回 秘密兵器の出番でしょうな →秘密兵器は美味しい物だと思っているかもしれない w




注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん




〜オマケ〜

ついに廊下の壁が元通りになりました〜

DSCN0882.jpg

およっ

DSCN0883.jpg



って、雑じゃのう!!
[2013/08/28 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
サモエド
サモエドLOVE だわぁ〜






[2013/08/28 22:12] | 犬動画 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
プロングカラーで歩く練習 4日目
昨日のトレーニングで ママさんから スプレー "シューッ!" をお見舞いされて 超ビックリしたホワイトシェパードのYUMEです

そのせいで(?!)



今日は めっちゃママさんを意識して歩きました

そしたら今度はママさんがビックリしてました

昨日は刺激の強い "NO!" をしたので、今日は 声(合図)だけで "NO!" を伝えてみましょう♪ と、Y先生からのミッションでした。

なので、今日は ほとんど "カツン!" のコレクションはありませんでしたし、 "シューッ!" のスプレーも出ませんでした

動画でも お分かりのように、ちょっとよそ見をしたりとか、いいよって言われていないのに ちょっと匂いを嗅ごうとしたりとか、ちょっと前に出ようとした時とか・・・ 興奮が低いタイミングで "ヘイ!" と言うだけで 私、 "あっ、ダメだったね〜" と理解出来るようになってきたんです


パパさんと





さて、明日はどんなミッションが出されるのやら。楽しみね〜




注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん


〜オマケ〜
修理状況(廊下)

8月23日 の様子がコレで・・・

壁2



今日 8月27日 の様子

壁

んっ?!?!

土日はさんでいたとはいえ・・・

ま、こんなもんですわ のろ〜
[2013/08/27 22:17] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(4) |
プロングカラーで歩く練習 3日目
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日のトレーニングでは、私に惨敗だったママさん

このままではイカン!と、Y先生から "秘密兵器を使って かましてやりましょう!" とアドバイスを貰ったママさん

その秘密兵器とは コレ!!!

DSCN0796.jpg

って言っても、ただの空気+シュッ! という音が出るスプレーです。

もし前に出たら スプレー シュ!→ 低く太い声でNO! と言い前に立つ→ 2、3歩近づきスペースを奪う というやり方です。カツン!のコレクションより強い刺激を与えて 前に出るな!を教えます。

パパさんは使う必要がないので、今日の動画はママさんだけ・・・




最初にシュッ!ってスプレーを使ったときの私のリアクションはどうなるんだろう? と思っていたパパさんとママさん。"絶対笑っちゃう〜" なんてママさんが言うから "絶対ダメ!!" とパパさんから釘をさされてました。

なんとか堪えたらしいです

っていうか、シュッ!ってしてるママさんも めっちゃ わちゃわちゃしてるじゃーん

どうなる、明日?!



注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん
[2013/08/26 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(4) |
プロングカラーで歩く練習 2日目
ホワイトシェパードの YUMEです

プロングカラーで歩く練習、今日は2日目。

Y先生から よそ見したり、地面の匂いを嗅いだりして ハンドラーから意識が逸れた時もカツン!のコレクションをしましょう という課題が出て、昨日よりハードルが高くなりました

では、早速いってみよ〜う

パパさんと



ほとんど問題なく いい感じ♪で歩けてます


ママさんの時は・・・



他にも犬が友情出演(?)してくれちゃって 練習にはもってこいのいい動画が撮れました

この犬に吠える→この犬も大興奮&吠え返す→この犬のオーナーさんも大声で "OKOK~" とか  ママさんも私の興奮を落とせなくて問題アリだけど、こちらのオーナーさんも問題アリのようですな

ここから ずーっと興奮が続いていて、その後 自転車にビックリして吠え、スケボーにも吠えた私です

興奮さえしていなければ、自転車やスケボーだって ちゃんとすれ違えるのに この違い!!!


そして、完全に私に連れていかれているママさんの散歩の様子

だから、全然ママさんの事なんか見ちゃいないし

今日はコレクションのタイミングが外れすぎて、全然ダメ〜な感じでした



注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん
[2013/08/25 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロングカラーで歩く練習 1日目
ホワイトシェパードのYUMEです

先日、プロングカラーを着けて 初めて外に出たのですが、まずはターンの練習でした

今日は歩く練習をしてみますよ〜


真っすぐ歩いて、私がパパさんやママさんより前に出たら カツン!とコレクションを入れ "先を歩くな!" という練習です。吠えたりパパさんやママさんが してほしくないことをした場合も カツン!のコレクションが入ります。

パパさんと



私が "キャン!" という場面がありますが、痛いからではなくビックリからの "キャン!" です。=NO という刺激がが伝わった証拠です。

ママさんと



かなり前を歩いている私です

ママさん、カツン!のコレクションが まだちょっと馴染まないのか あたふたしてる感じ。

ま、まだ始めたばかりですからね 笑顔が出る余裕もあるし!

明日もこの調子で頑張ろう〜


注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん
[2013/08/24 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Marche Hawai
ホワイトシェパードのYUMEです

モントリオールでアジア系のスーパーマーケットに行っては 日本の味を懐かしむママさん

そんなママさんに朗報が

で、早速 行ってきたそうです "Marche Hawai" 本当はHawaii( iが2つ)が正しいのでは・・・?!

外観

ルンルン 気分のママさんを横目に "早く帰ろうね " モードのパパさん。パパさんの嫌いな事は "買い物" なのです。でも、ママさんの笑顔のために付き合ってあげる優しいパパさんです

猛暑の日本で 今 大人気 というニュースを読みましたが、それがモントリオールでも手に入ります 

あずきバー  爽 や バニラバー、宇治金時まであった

アイス

日清のカップヌードルがあったけど... なんかちょっと違う

カップヌードル

こっちでよく見るのが、"パッケージに日本語が使われているのに その日本語が間違っている" という、明らかに Made in Japan じゃない商品

サトイモロール

"びすけしと" →敢えて ひらがなで書いてみた って!!!!!

ぱそけーき

"ぱそけーき" →敢えて ひらがなで書いてみた って!!!!!!!

最たる物は・・・

コアラのマーチ

パクリやんっ!!!!!!!!!!

しかも堂々と隣に置いてある ・・・という

この "EGO" というブランド・・・(Made in マレーシア) 恐るべし!です

そんな ツッコミどころ満載の楽しい Marche Hawai のレポートでした



私はお留守番で つまんなかったのでー

玄関に

ドアの前に好きな物集めてパパさんとママさんの帰りを待っていたのでしたー

ママさんが "萌え〜” っとなったのは言うまでもありません
[2013/08/24 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ハプニングの宝庫
ホワイトシェパードのYUMEです

お家の中と周りに水がやってきてから約3週間・・・

壁を取っ払い、原因を探し→ 修理 →修復

今日やっと廊下の壁が塞がれ

壁1

その隙間を埋める作業が終りました

壁2

来週あたりペンキ塗り? で、なんとか元通りになる様子。

・・・でも、まだ家の中の工事は何も進んでないんですけどね



今日、ママさんと散歩から帰ってきたら 同じフロアーに住む人と1階で会って "気を付けて&頑張って" って言われました。

ママさんは "またか!" って思ったらしい

で・・・

ねこ1

廊下に迷い猫

このコンド、いつも何かハプニングが起こる・・・

ねこ2

1ヶ月位前にも、この子 廊下でさまよってて 他の住人が ケージに保護して "誰の猫ですか?" って張り紙してまわってたばかり。

また出ちゃったのね って、オーナーさんがドアを開けた時に出ちゃったとしか考えられませんぞっ

そんなことばかりしてたら、私3時のおやつに食べちゃいますよっ


そしてハプニング その2

きゅうり


コンドの入口に キュウリ



も〜、意味分かりません
[2013/08/23 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
そこそこ〜
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさん、私の痒いスポット発見〜



掻いてくれるのですが・・・

つられて足が動いちゃいます

そして うっとり目を細め〜 からの ヘン顔



こんな格好でも・・・



極楽 極楽ぅ〜
[2013/08/23 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロングカラーでターンの練習
ホワイトシェパードのYUMEです

今日からメールセッション再開(本格的に道具を使って歩く練習スタート)です

ヘン顔1

今回の写真はメールセッションとは関係ない、私のヘン顔特集です


メールセッションの詳しい内容はコチラをクリック→DOGGIE'S 911 / MASUMIさんのブログDoggie's 911 STAFFさんのブログ


ヘン顔2


YUME家の先生はスタッフYさんです 私と一文字お揃いねっ


ヘン顔3


送ってもらったプロングカラーをつけて初めて外に出てみます パパさんもママさんも、ドキドキワクワクです


ヘン顔4


広くて落ち着ける場所に着いたら、まずはターンをする練習です

リーシュは弛ませて持ち、その手はなんとポケットのなかへ! しかも私の存在を忘れてパパさんもママさんも歩くのがポイント!という

こんな風に言われると、もう、俄然張り切ってしまうママさん ゆる〜い感じ好きだからね〜


ヘン顔5



リラックスはしても、真面目にやってくださいよー


ヘン顔6



で、ちゃちゃっとターンします。 ママさんの回



ポケットに手が入らないので、なんだか変な格好

私は初めての事で なんだか良くわかりませんが、でもママさんにちゃんと付いて歩いていますよ


続きまして〜パパさんの回



パパさんのことも ちゃんと気にしてチラチラ見ながら歩けてます

パパさんが "夢は楽しそうだから、きっと"『新しいゲーム〜』ぐらいに思ってるんだろう" って言ってました そうかもね。


今日のところは ここまで!

ちゃんとハンドラーに付いて歩かないと、リーシュが張って自然とコレクションが入り、そのうちハンドラーを意識して歩くようになる・・・という目的の練習でした

この動画をYさんに送って、見てもらい 翌日に感想やアドバイスと新しい課題のメールがやってきます

楽しかったから明日が楽しみ



ヘン顔7


注意)こんなことをやってま〜す という意味でトレーニングの様子を載せていますが、道具は間違った使い方をすると 犬が壊れます(傷つけたり、もっと問題行動が悪化したり)

ですので、安易にマネしないで下さいね

もし、 "うちの子も・・・" という方がいらっしゃいましたら 是非メールセッションを直接受けることをオススメします byママさん

ヘン顔8

[2013/08/22 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ノミの薬の副作用?!
ホワイトシェパードのYUMEです

最近、身体が痒くて、毛も抜けます・・・

シャンプーしたら暫く毛が抜けないのに、ちょっといつもと違う感じ

毎月27日にノミとダニの薬 Advantage -multi 100- を使っているのですが、あまりにも痒そうだからと今回は1週間前倒しして使うことに

そしたら・・・

これまた、いつもと違う反応が・・・   →ママさん泣く



(肌がいつもより敏感になっていたのか)痒くてベッドに身体をこすりつけ→走って他の場所へ→床に身体をこすりつける→水をがぶ飲み→またベッドでスリスリ→走る・・・ の繰り返し。

同じ薬をもう4回(4ヶ月)使ったし、今まではこんな事なかったのに・・・



いつもは お昼寝したりするのに、午前中は動きっぱなし&ニコニコ笑うことも できなかった・・・

ママさんが買い物に出かけた間(ほんの30分ぐらい)も、念のため入れられていたケージから出てしまいまして →(※ケージのドアを下ろしているだけなので、強く押せば出られるようになっていました。今まで出たことはなかったです

よっぽど痒くて じっとしていられなかったのかなぁ?と。ママさん、すごーく心配になってしまったらしいです

夜には なんとか治まりました

[2013/08/21 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(3) |
夢ちゃん
ホワイトシェパードの夢です

ママさん、ラブラドールの夢ちゃん を見つけました

私と名前が同じだから?! いっぱい似ているところがあるんです

いつも嬉しくて尻尾フリフリ&その尻尾が当たると痛い とか



お手しかしたくない とか



掃除機が気になって、喧嘩売ってみる(ガジガジしようとしてみたり)とか



悪戯が好きだったり



怒られても "あはっ" って顔したり



呼ばれても行かなかったり



怖がりだったり



ハイパーだったり



好きな物から食べたり





かぁ〜わいいな、夢ちゃん!

[2013/08/20 23:59] | 犬動画 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
日本人でよかった
ホワイトシェパードのYUMEです

今回はママさんのつぶやき。 ・・・という訳で、ママさんに代わります〜



お昼過ぎ、突然パパさんからメッセージ  "今日 @ssi@ の誕生日だった" ※夢家から徒歩1分のところに住んでいる、パパさんの子供の頃からの親友の奥さん

しまったぁぁ〜、何も用意してない・・・

ってことで、ベタだけど "ケーキとお花にしよう" ということに。

パパさんはお仕事なので、ここはママさんの出番!っと、ネットでモントリオールのケーキ屋さんを検索

早速足をはこんでみました

Rockaberry

お店に着いたらカフェ部分が結構賑わっていて、ショーケースに並んだケーキを眺め 店員さんに "ホールケーキありますか?" って聞いたら・・・

"ありません" って。

え...?  でも、えっ?! 目の前にあるじゃん!! と、思ったけど、どうやら店内用らしく・・・

でも、折角ここまで来たのに・・・ と、食い下がったら キッチンに聞きに行ってくれました。

そして返事は 誕生日のケーキにするには パッとしない形と色のタルト1個のみ・・・

諦めて他のお店を当たるか、1ピースで買うか・・・

迷っていたら別の店員さん登場。

背は低いけど、なんか強面で眼鏡がキラーンって光ってて、チンピラみたいな人・・・ ちょっと困惑してたら突然その人が "日本人ですか?" って、日本語で聞いてきた

"はい、そうです" と、答えたら "元気ですか?" から始まり、日本語でペラペラ〜っとケーキの話をしてきて・・・(結局最後までこの人は日本語だった w)

"前日までに予約してくれないと出せないんですよー" って。

そうなのかー と、落胆するものの、"どうしてそんなに日本語が上手なんですか?" と、聞いてみたら、日本に10年住んでいたそうです

"それで、今日はパーティーとか誕生日とか?" と聞かれ "友人の誕生日で・・・" と言うと "誕生日だったら1つ1つのケーキじゃなくて丸いのだよね〜" って。

そう!そうなんですよー!! わかってるじゃ〜ん と、心の中で思う私。

そしたら "困ったね〜" ってキッチンへ


戻ってきた その手には、一つの丸いケーキがありました

・・・本当にいいんですか?! って聞いたら "日本で色々お世話になったからねー。あなたがカナダ人だったら 無いって言ってたんだから、今度はちゃんと予約してね。" って。

ぅおー!!! おじさんありがとう You made my day!!!

また来るからね〜

でも、箱が結構大きくて みんなにジロジロ見られて恥ずかしかった

しかも袋くれなくて(あれだけ粘って最後 袋ちょーだいと言えなかった小心者 )、ドライアイスのサービスとかカナダではあり得ないから(氷用意して持って行ってよかった・・・)帰宅ラッシュの道程を急いで帰りましたとさ

でも、まさかこんなミラクルが起こるなんて

閉店15分前に駆け込んだお花屋さんの店員さんも、嫌な顔ひとつせず 素敵な花束を作ってくれました

無事、お誕生日にプレゼントが揃って良かった〜

夜は家の裏側から入り、Happy Birthday の歌と共に登場

ビックリ&喜んでもらえました

DSCN0602.jpg

ママさん、粘って 日本人で良かったね〜 By夢
[2013/08/19 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
夏のTrrebonne
ホワイトシェパードのYUMEです

いつも鍋家のみなさんと遊びに来ていた Terrebonne

大きい公園なのですが、隣接した だだっ広い敷地が オフリードで犬と歩ける 秘密の(?)場所になっています

今回は 初めて夢家だけ...で来てみました ・・・大丈夫かなぁ?

パパと

公園からオフリードで歩ける場所へ1歩出たところで・・・

自転車に乗ったおじさんに声をかけられました。

おじさん:そっちに行った事あるの?

パパさん:はい。ありますよ〜

おじさん:あんまり遠くまで行かないようにね。迷うから。

って ん〜っぱり大丈夫かしらぁ?!


歩き出してしまえばこっちのもの?! で、不安なんてどこへやら(笑) やっぱりた〜の〜し〜

ジャンプ

豪快に走り出す私です

あはは.1

どんどん進むよ って はりきって歩きました

レースフラワー

野生のレースフラワーがいっぱい咲いてたよ

アップで見たら中央の花の色が黒というか濃い紫みたいな色でした

レースフラワーアップ


"パパさ〜ん" って駆け寄る私

パパさーん

アップで見たら 変顔だった

パパさーんアップ


このボールが草の中に入って、見えなくなっちゃって・・・

ボールなくなった



みつけた!



えっへっへ



ちょーだい

パパさん、良くこんな写真撮ってたね


先週まで20〜25℃ぐらいだったのに、また夏が戻ってきて あちちー の日でした

休憩

日陰で休憩。

休憩アップ

ママさんが "いい笑顔だね" って

さてここで、間違い探し 下の2つの写真、違うところはど〜こだ

まちがいさがし



間違い探し2



ここで、もうひとつ お楽しみ

YUMEの カトちゃん走り〜 の動画



な〜んか 斜めに走るのよね〜 byママさん


あちちー

あ〜、楽しかった〜

最後に また砂場のところに戻ってきて、ボールで遊んで帰りました




今日はこんなに暑かったのに、いつも立ち寄る水辺が見当たらなくって・・・(迷ったらしい )私は どうしても水が飲みたくて(パパさんとママさんは水辺があるから いいよね って、私のお水を車の中に置いてきちゃってて )我慢出来なくて、今まで入った事のない ドブの中に 飛び込んだのでした

くっさ〜い パパさん ママさん ってことで、お家に帰ったら速攻バスルームへ

シャワーを浴びました 嫌だったけど、暴れるのは堪えたよ・・・

で、ママさんに乾かされつつ、魂抜けていきそう になってる私

ドライ中

そう、パパさんの靴下を枕にしながら・・・・・
[2013/08/18 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
似た者同士
ホワイトシェパードのYUMEです

好きなものは ひとつの場所に集めたい・・・そんなお年頃


今回は、といいますと・・・

じゃ〜ん


カエルさん

カエルさん、集められました

今までは、カエルさんの上にタオルとかスリッパとかを集めていた私

さすがにカエルさんの上に 大きなベッドは乗せられないな〜ってことで、こうなりました

ママさん "犯人は誰だ〜 " って・・・

もちろん

犯人?




カエルさんを集めて、気を惹きたかったのにパパさんもママさんも相手にしてくれず・・・

つまらん

でました!カエルさんへの八つ当たり!!

で、お決まりどおり ママさんに "Non " って怒られた

だってさー

ママさんの口癖 "だってさー" 親子だと似てくるね(笑)

そしてふて寝

ねます


あ〜、これも 超似てるっつ(笑)


またあした
[2013/08/17 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ライトアップ
ホワイトシェパードのYUMEです

今日もママさんったら、鍋コ。さん のサロンに行って 子猫と戯れてきたらしいです

私はその間 お留守番だったっていうのにっ

しかも、お土産に カリコちゃん(子猫)の ちょすちょす(ちょっと水っぽかった)を 豪快に足につけたまま帰って来たしっつ!!!

帰って速攻洗ったって、匂いでわかるんですからねっつ  

あたしは気になってペロペロしちゃったじゃない



・・・で、今週から?! 突然 オリンピックスタジアムが カラフルにライトアップされまして!

昨日の夜のお散歩中にママさんが動画を撮りましたので、ご覧下さい 




別の角度から 野外ライブが行われていたので、BGM付きになりました

[2013/08/16 23:18] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ママさんぶち切れる
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は ぷんすか怒っているママさんからです あたしは関わりたくないので寝まーす

昨日、YUMEのシャンプーから帰ってきたら 玄関の前にビニールシートが設置されていました

家の前

先日、コンド内に水が溢れ、被害直撃の私たちの家。修理をしているところなのですが・・・

パパさんに "突然シート張り出したけど、何かやるって聞いてた?" と伝えたところ "何も聞いてないから知らない" と。

家の前2


で、昨日は何事も無く・・・




今日、お昼前に突然 廊下の壁を壊し始めました

壁こわす


"聞いてないしー"


壁2


YUMEは恐怖心&警戒心が強いので ちょっとの物音にも反応して吠えます。

(今、吠えなくていいと教えているところですが まだまだトレーニング中です。)

耳をピンっと立てて、口をすぼめて、何かあればすぐ動けるよう身体を固めて ストレスがかかっているのが 傍からでもわかります。

で、暫くすると・・・・

ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー

って、火災報知器鳴りだしたやんけー

多分、壁を壊した時の何かが原因だと思うけど・・・

YUMEの興奮 MAX!!!!!!!!!!

で、外に出たら 消防車3台も来て 全く、人騒がせな!!!!

っていうか、本当に なにやってんだー

駆けつけた管理人、全く英語話せないから、何も言わず立ち去るし・・・ これじゃ、状況把握出来ないしー!!!!!!

本当にストレス溜まります 二次災害的な問題は ほんっと勘弁してほしいです

ひるね


そうそう、話は変わって、YUMEの肌・・・


カサカサ

右上のあたりが 毛が薄くなってピンク色の部分がありまして、どうやら両足。

アレルギー?


良く見てみたら カサカサしてて白い皮がむけてる

痒くて、歯でカッカッカッ ってしてるに違いない

しかも付近に黒い毛穴を数個発見・・・

何だコレ

犬の事、分からない事だらけだわぁ〜
[2013/08/15 15:05] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
猫3兄弟
ホワイトシェパードのYUMEです

シャンプー

今回も大暴れ中・・・

毎月恒例のシャンプーの日であります

前々回ぐらいから、相当酷くなっている暴れっぷりです・・・

それでも引き受けて下さる鍋コ。さんに感謝。本当に申し訳ない・・・

おばはん?

ママさんが選んだこのバンダナ、"夢っち おばさんみたい" と鍋コさんから一言  "まだ1歳3ヶ月なのに・・・" って

で、変えさせていただきやした 

チェンジ


でね、今、鍋コ。さんがお仕事されているサロンに 子猫3兄弟がいます

あたしは・・・ ちょっと怖かったデス

可愛い子猫の動画に癒されて下さいまし 



3匹とも里親募集中です

我こそは!という方がいらっしゃいましたら ご連絡下さい
[2013/08/14 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
メールセッション進行中☆
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日、買ってもらったベッドで寛いでます〜

寛ぎ中

パパさんとママさん、私がベッドの上に居ると嬉しそう

"買った甲斐があったな〜" ってやつですかね?

よかった

でも、どうやら一番寛いでいるのは・・・

ママさんっつ

ひるね


ママさん、私と一緒にお昼寝できるベッドが欲しかったんですってー

"私のために" じゃ、なかったってことー??

まぁ、いいですけど、あんまり幅取らないでよねー




さて今回もメールセッションで学んだことを書いていきたいと思います

まとめてみると頭に入ったりするし、もう一度気付く事があったり、もしかしてもしかすると、通りすがりのブログを読んで下さった方のお役に立てたりなんかしたら嬉しいし・・・ね


友人が訪ねてきた時、玄関まで走っていき、大興奮(吠える事もある)のYUMEなのですが・・・

→そんな時には 友人にYUMEを無視してもらう。アイコンタクトを避け、触らない&声をかけない。YUMEにはリードをつけておき、YUMEが自分から匂いを嗅ぎに行くのを ただ黙って待ちます。この時、もし大興奮になったら その時点でコレクションをします。


郵便屋さんや宅急便の人が来たら・・・?

→ケージに入って待つように指示する。怖がり&警戒心の強い犬には指示を出すことが重要。ケージはブランケットや布で覆って外が見えないようにしてあげると良い。(檻みたいに丸見えのケージなので


散歩中の動画をみてアドバイス

胸を張って堂々と歩く事が大切。パパさんは上手にできてる♪コレクションの方法は追々。


言葉で意思を伝えるのは難しい。なにが起きてもすぐ"YUME!" と名前を呼んでしまう

シンプルにわかりやすく伝える事が大事。そのために声のトーンを変える。褒めるときは高い声・コレクションの時は低く太い声で。


・・・って、本当に基本の基を習っている 情けないママさんです

でも、お陰で 安心して"これでいいのね!" って思えるようで、前向きになってきている様子

この調子で前進、前進ですぞっ


胸を張って歩くことも、声のトーンを変えることも、簡単なようで難しい。頭ではわかっていても、実際にするとなると ちゃんと意識してないとね

小さい事の積み重ねだけど、継続は力なり



プロングカラー到着まで、セッションは ちょいと休憩です
[2013/08/11 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(4) |
15month old
ホワイトシェパードのYUMEです

15ヶ月歳のお誕生日に Costco で購入のベッド、頂きました〜

プレゼント

ご満悦

でも、お留守番させられたから・・・

食べてやるっ

ストレス発散にカジってやるぅ〜う

そこへ、ママさん乱入

犬ママと


って、・・・ママさんっつ?!


ママさん、今日 Matsuri Japon に行ってきたそうな

で、アプリコットちゃんと フェイスペインティングをしてもらって・・・

きゃは

ママさん、犬になりました

ハイチーズ

いぬねこさん(アプリコットちゃんのママ)に "違和感ないね〜"って言われたらしいです

アプリコットちゃんは 舞台の上で太鼓たたいて ノリノリでした 

たいこ


時間が経つにつれ、ママさんったら顔にペイントしたのを すっかり忘れ、すれ違う人に プッって笑われて  って思ったり、トイレに行って鏡の自分にビックリしたり・・・ アホー

ねむいの?

うっかり鼻をこすって、手が黒くなったり・・・ きちゃなぃ

にょーん

でも、すっごい楽しんでたようです 子供よねー


オマケ

パパさんから私への サプライズ?!誕生日プレゼント

パパプレゼント

ちゃんちゃん
[2013/08/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(2) |
メールセッションSTART☆
ホワイトシェパードのYUMEです

家の中の工事、未だ進まず・・・で、

くんか

興味津々な私は、隙あらば 玄関に(こっそりと)来て "くんかくんか" 匂いを嗅いだり、ペロペロっと舐めてみたり・・・

覗いてみたい

ママさんが お出かけから帰って来た時に カエルさんの上にコンクリート?の小さな塊みたいのを見つけて 私ったら大目玉をくらったりして・・・  →何かを食べる時は (こっそりと) カエルさんの上で食べる癖がついたようです

だってさー

とにかく、壁に穴開けて、開けっ放しだし・・・ そりゃ、遊びたくもなりますよ

で、怒られるのは私

おこらりた

もし私が すっごい小さい犬だったり、猫だったら、この穴から どこかに行っちゃうわよ〜

(・・・というか、本当にこのままじゃなくて、何かしら早く対応して欲しいものです お隣さんの声聞こえる時もあるし




で、本題のメールセッションの話です

緊張と興奮状態で待っていたママさんでしたが、昨日の夜、早速メールが届きまして ついに始まりました

事前に "ゴハンを食べる時の早さ" や "一日の日課" "家での犬の場所" などなどたくさんの質問があり、困っている事と合わせてお伝えしておきました。散歩の様子などの動画も見てもらっていました。

これらについてアドバイスやどうしてそのような行動をとるか などを教えてもらうのです。

初めの第一歩は "恐怖心・警戒心のある犬(私の事です)には逐一 指示を出し安心させる" という事をパパさんとママさんは学びました。

飼い主の言う事を聞いていれば間違いない・安心だということを犬が理解し従う必要があると。

そのためには飼い主が 分かりやすく、ハッキリと指示を出せるようにならないといけないのですが・・・ね

迷いや嘘は見破られますのでお気を付けを〜


そして、これからプロングカラー(ペンチカラーやスパイクカラーとも言うようです)が届くことになり、これを使ってトレーニングが始まることになるそうです
[2013/08/09 23:59] | TOUGH LOVE メールセッション | Trackbacks(0) | Comments(2) |
柴犬のお昼寝?!



可愛すぎるぅ〜
[2013/08/08 22:48] | 犬動画 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アジリティ11回目
ホワイトシェパードのYUMEです

今日、やっと家の修理の見積もりに業者さんとビルのマネジメントの人がやってきましたよ。

私ったら人が来る度に吠えてしまうので、(先週は保険屋さんとか来て・・・)まとめて来てはくれないものかとママさん本気で思ったそうです

見積もりにOKが出て、工事が始まったら またまた大変な日々。でもトレーニングのチャンスなのであります




さてさて本題のアジリティ。今日は"レベル2" 最後のレッスン。

今日は なんだか注意力散漫な感じ 先生に "バラバラね〜" って言われちゃった





ソーセージ(トリート)も、おもちゃにも興味が薄く・・・

先生のスペシャルトリート登場で、なんとかテストをクリアしました





おめでとう


記念写真を同じクラスの ハマチくん のパパ&ママが撮って下さいました 

先生と

この時に動画の状態でカメラを渡してしまったのですが、写真だと思って撮ったのが いい感じだったので オマケです 



[2013/08/07 23:59] | アジリティ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Get Lucky
Daft Punk の Get Lucky を歌う、そしてお昼寝に戻るホワイトシェパードの動画  カワイイ







YUME ver. (笑)





な〜んも 面白くなかった(苦笑)すみません。
[2013/08/06 11:52] | 犬動画 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
400日
ホワイトシェパードのYUMEです

今日で家族になって400日が経ちました

相変わらず、散歩が難しい&吠えちゃうのですが これからの夢家は ちょっと違います きっと変われると思います

3日後から MASUMIさんスタッフの方の メールセッションを受けることになりました

ママさん、そのための準備を着々としております。(MASUMIさんのメールマガジンをファイリングして、書き込めるようにしたり、読み直したり、質問表の記入とか、動画を見てもらうのでYou Tubeのアカウントを作って、問題の動画を撮ってアップロードしたり・・・) ワクワク、楽しみらしいです

そんなママさん、おやつをくれました




パパさんとは、しょーもな。の遊び しょうがないから付き合ってあげたのよ。



"High five"ができるようになったよ〜
[2013/08/05 21:02] | 記念日 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
賢い柴犬


最初にちゃんと "柴犬は誰でも飼える犬種ではない(飼いやすくない)/ 初めて犬を飼う人には向いていません" って説明が付いているのが素晴らしいと思います。

動画を見て、"かわいいから" とか "賢そうだから" で、安易に飼うことがないよう、その結果 捨てられたりする不幸な柴犬を生む事がないよう 配慮されてるなぁと思いました。
[2013/08/04 20:02] | 犬動画 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
しょ〜もな 第二弾
ホワイトシェパードのYUMEです

またママさん、私と遊んでくれた 私で遊ぶし・・・

ビスキュイを頭に乗せようとするも、失敗し、しょうがないから また手に。でも私は頑に拒否 それでも最後は ママさんにペロペロアタック! なYUMEでした

[2013/08/03 17:27] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Next page
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR