Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
コレクション?!
ホワイトシェパードのYUMEです

もう5月なのに、まだ4月のことを書いてるよ〜 ということで、ママさんに責任をおしつけて、私はお休み ママさんに4月30日のことを書いてもらいましょ



最近、気がつけば、コレ・・・

タオルとか


ケージの中のタオルとかを カエルさんに集めてる・・・という
YUMEの って声が聞こえてきそうだわぁ

犯人


カエルさんまで 動かして、一体何がしたいのか? ケージの中のタオルが気に入らない?? それともただ気を引きたいだけ???

まとめる

何度ケージにタオルを戻しても、気がついたらカエルさんの近くにある・・・ という   はっ

タオルぴーっ

タオル、ぴー って!! 破けるじゃん!!!




・・・で、ダメと教え続けたら ようやくしなくなりました

でも、毎日 日課のようにタオルをカエルさんに まとめ続け・・・ あの行動は何だったのだろうか できることなら わかりたい・・・




今日でこのコンドに引っ越してきて1年が経ちました

引っ越し屋さんは、なんと自転車 で運ぶ方々にお願いしてみました

積み込む

こんな感じに積んで・・・2往復。

積み込む2

カナダの業者さんって良い噂を聞かなかったから、ちゃんと丁寧にやってくれるか心配でしたが、なかなか良かったですよ

荷物を積んで、出発〜 の場面

引っ越し

パパさんも一緒に行きます(カギを開けるために)

パパさん

前のお家も好きだったな〜 懐かしいです
[2013/04/30 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
勉強とお仕事
ホワイトシェパードのYUMEです

今週末はパパさんの通っているジャーナリズムの授業の宿題weekend ってことで、遠出はせずに Park Maisonneuve に おでかけ

家から徒歩30〜40分ぐらいかな。オリンピックスタジアムの近くに大きな公園があるのです

パパと

今回 写真は ほぼそのままの手抜きブログです

つまんなーい

パパさん、勉強してるから つまんなーい の顔

そうすると、もう、やることはただひとつ・・・

昼寝!

じゃなくって 仕事!!!

お仕事!

耳が めっちゃピーンと立ってて、仕事モードの写真 ↑

犬だ!

犬だ! とか、 人だ! とか、はたまた ボールだ! とかとか。(近くで遊び始めた人達がいたので)全てに反応。そして興奮。座っていられず、立ち上がりガウガウ・・・の繰り返し

マッサージ

仕事しなくていいですよー 、リラックスしてなさーい と、マッサージされる私・・・

もはや、パパさんもう勉強どころではなくなってしまいました




お待ちかね( ? )、あそぼー の時間

あそぼー

パパさんがフレキシブルリーシュを持って、ママさんがフリスビーを投げます

持ってきた

キャッチして持ってきたよ〜

もうちょっと!

もうちょっと!の写真 ↑

たたた

さっきまで、静かに座ってなきゃいけなかったから(できなかったけど)たたたた・・・っと走ってみる

あつい

さずがに、あちちー なんです

パパも待つ

舌を出して 私の真似したパパさんと ママさんが投げるフリスビーを待つ写真 ↑

ふせ

今度はパパさんとママさん交代

ママも待つ

ママさんも舌を出して、私の真似っこ

あらよ1大

あらよっと!

拡大すると面白い

あらよ1

なんか必死

他にも・・・

あらよ2大

拡大すると・・・

あらよ2

飛んでる飛んでるっつ!!

まだあるよ〜

あらよ3大

ちょっと切れちゃってるけど・・・

あらよ3

歯が剥き出し


まだまだあるよ〜

あらよ4大

遠いとイマイチだけど、アップにすると・・・

あらよ4

犬(YUME)ですかっつ? byママさん

それからね〜

あらよ5大

なんか、これも必死

あらよ5

人間みたい?!

最後〜

あらよ6大

伸びてる伸びてる

あらよ6

胴体長いね〜




あらよっと! の写真たち、お楽しみ頂けましたでしょうか?


何回かフリスビーで遊んだところで、またしてもママさんが やらかしてくれましたよ・・・

フレキシブルリーシュに身体をもってかれて転ぶ・・・っていうお決まりのヤツをね どんくさー

べちゃ

膝が泥んこのママさん

パパさんとは ハイタッチならぬ "お手"

ぱぱっと




さっ、帰りましょ〜

引っ張り

まだ力が有り余っていて、引っ張る引っ張る そしてパパさんに注意され・・・

足へいきー?

"足大丈夫〜?" ってママさんに振り返ってみた

ゴハン!

帰り道も大興奮(なぜだろう・・・)、座ってもキョロキョロ。ママさんの "ゴハン!" の声に ようやく目線を合わせたYUMEなのでした
[2013/04/28 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
300日
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんとママさんと一緒に暮らし始めて300日が経ちました

今まで色々あったなぁ・・・

でも、こうやって家族でいられて良かったな〜と思います

首に・・・

パパさんに遊ばれる・・・の巻↑   首にグルグル巻かれたよ〜

あそぼー

中尾彬?? に対抗して〜の、新しいファッションか???

ロープ

11ヶ月歳のお祝いに、パパさんとママさんから貰った おもちゃ。2週間でボロボロになりました ほどけちゃったし・・・ね  ←もちろん犯人。

ヘン顔

ブレたけど、ヘン顔

おもちゃで遊ぶ動画






遊んでるんだか、食べてるんだか・・・の私です

引っ張る

ムギーって引っ張ってみる 結構真剣なんですよー

アップ

ドアップ。 結構新鮮?!

アップ2

お鼻の左右のヒゲの部分が気になるママさん 何かを咥えるとふっくらするのがお気に入りらしい

あぐー

舌にいっぱい糸くずが付いてます

すごい顔

この顔もなかなか強烈

耳

耳パタン。 これもママさんのツボ

休憩

ちょっと休憩

あはっ

一人遊びは得意だけど、一緒に遊んでもらうと嬉しい あはっ


あまりにもいい天気だったので、夕方パパさんの宿題を持って"いつもの公園" に行きました

いつもの公園

公園には春を待ちわびた人達がたくさんいて、ボール遊びしたり、日向ぼっこしたり思い思いに楽しんでいました

いい天気

私ったら、ジッとして居られず・・・ 耳をピーンと立てて、お仕事お仕事

みてる

パパさんとママさんに何度 "お仕事しなくてよろしい!!" と言われたことか・・・

夕日が眩しい

まだ、公園で "寛ぐ"ということを知らない私なのでした
[2013/04/27 23:59] | 記念日 | Trackbacks(0) | Comments(5) |
ご迷惑おかけします。
ホワイトシェパードのYUMEです

なんですかな?

本格的な毛の生え変わりの季節・・・ 鍋コ。さんには ご迷惑をおかけすることになるのですが、サロンにてシャンプーをしてもらいました〜

ガーン

毎月こうしてお世話になっているのに、なかなかグルーミング優等生には なれません。。。

しっぽまで

お風呂の中で 騒ぐ騒ぐ・・・ 暴れる暴れる・・・ で、

あわだらけ

鍋コ。さん泡だらけ&ビチョビチョなんです


ドライ

顔に水がかからなければねぇ、、、  他の事はだいぶ慣れましたよ〜

手短に

ま、若干 逃げ出したくなる時もあるのですが・・・

あくび

そして 仏頂面。

ドアップ

ブラッシングはお家でママさんもするから(好きじゃないけど)一番慣れたかな〜

ブラシ

毛がもんのすごい抜けます・・・

よくぬける

で、ドライヤー(?) が大変なことに

つまった

つ...つまってる

毛取る

この まんまるい毛を、鍋コ。さんったら "YUMEに返すよ" って、私の頭に乗せるし・・・

口の中に

鍋コ。さんもママさんも毛だらけですが、私も・・・  いつもか

耳シャキーン

台の上でウロウロ動きまくって 端っこに座ってみたり、鍋コ。さんをハラハラさせる私ですが

どれ


今回もバンダナも着けてもらってキレイにしてもらいました〜


スカーフ

お家に帰って、まったり

ごろーん

お腹とか、気持ちいいところを触ってもらうと、私の口の端が、みにょーんって上にあがるんです

おなか

発見したパパさんが、ママさんに " YUME、本当に ニコって笑うんだよ〜 " て、興奮気味に教えてました

にまっ

ママさんに 撫で撫でしてもらったから、このまま お昼寝しよ〜っと

ねる
[2013/04/22 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お外でフリスビーデビュー♪
ホワイトシェパードのYUMEです

日曜日の午後3時

Dog park に行ったら お友達1匹だけ・・・ しかも お互い興味無し・・・

ということで、フリスビーをしましたぁぁ



ちょっと長いのですが・・・



たぁ〜のしかったょ〜
[2013/04/21 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Vet に行ってきました
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はママさんからのブログです その間あたしは うたた寝〜

暖かくなってきたし、そろそろ獣医さんのところに行かないと・・・ということで、
初めて Hôpital Vétérinaire l'Est(←クリックするとHPにとびます)
  8700 Chaumont
  Montreal (Anjou)
  Quebec, H1K 1N6
   514-355-8322


に予約をして行ってきました


以前お世話になっていたのは Clinique Vétérinaire Beaubien
  1321 Rue Beaubien E
  Montréal, QC
  H2G 1K7
  514-272-3291


で、親切&丁寧でと〜っても良かったのですが、今回から変えたのは、距離的に同じ位ということと、日曜日も診てくれるので、緊急の時に安心という理由からでした

以前、日曜日にドックフードを買いに行ったら、ちょうど居合わせた人に "今すぐ どこか診てくれそうな獣医を知ってるか?" と聞かれ・・・ "ちょっと遠いけど・・・" ということで知らせてあげることができました。 このワンちゃん、2日前からだんだん元気がなくなって弱ってしまったそうで、飼い主さんは日曜日しか仕事が休めなかったとのこと。 お店を出たら、飼い主さんワンちゃんと歩いているから "車で一緒にいきましょうか?!" と、声をかけてみましたが "友達に車を出してもらえるか頼んだから大丈夫" と。ちょっと余計なお世話だったかもしれませんが 私達も、いつどこで誰にYUMEのことで助けられるかわからないですからね ワンちゃん元気になってるといいな〜。

Vetは両方とも いつもお世話になっている鍋コ。さんに教えて頂きましたょ

待合室

待合室の様子です。動物病院じゃなくてショップみたい

ショップみたい



YUMEは、初めての場所に緊張&興奮Max

ここどこ?

色んな動物の匂いがするもんねぇ〜

気になる

リラックスできず、ずぅ〜っと バウワウ言ったり あぅあぅ〜言ったりして 耳をピーンと立ててシェパードのお仕事してました しなくていいよ・・・と早く教えられるようになりたい・・・

気をそらす

パパさん、YUMEの気を逸らす作戦中


名前を呼ばれて、診察室に。悪いところはないか調べてもらって、ノミとダニの薬をもらいました

アドバンテージ  Advantage-multi

初めてのHôpital Vétérinaire l'Estは、どうだったか・・・というと、ま、こんなものかな?という印象です。

前回のClinique Vétérinaire Beaubien が(まだパピーだったから色々ワクチンや健康状態等の説明があったり・・・というのもあるけど)本当に丁寧に質問に応えてくれたり、時間を惜しまず診てくれたので、個人的には またお世話になりたいな〜と思うのですが。

それにしても獣医費が高いっつ パパさん支払いの時に目をパチパチさせていました マジで〜???byパパさん


現在のYUMEの体重 31kgです
[2013/04/20 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
もさっ。
ホワイトシェパードのYUMEです

ハイポーズ

只今、毛が生え変わっておりまして〜

ママさん毎週ブラッシングするんですがー

今日は "がーーーーーん "  とな。

前より

"前よりも抜けた毛が やわらかくって ふわふわしてるーーー" らしいです

ちび夢

つま〜り、今まで いっぱい抜けてた毛は ただの前触れだった ということ? これから本格的にっ?!

夢と毛

この抜け毛で・・・  "小さいYUMEが作れそう" とか "枕を作ったら売れる " と、ママさんの妄想は果てしなく続くのでした

ブラシ好きじゃない

私、ブラッシング 大人しくさせてあげてるけど、好きじゃないのよね〜 仕方なくなのよね〜 のYUMEでした


オマケ

去年の秋以降めっきり会えなくなってたクロシェパードの "AKI" を いつもの公園で見かけました〜 出会った時からAKI はとってもいい子だったから、きっと今は成長して もーっといい子になってるんだろうなぁ 私はまだまだ大興奮で、トレーニングが必要だけど・・・ また遊べるといいな

AKI とのブログ(ここをコリック)
Read more
[2013/04/16 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
春の訪れ
ホワイトシェパードのYUMEです

散歩

昨日、4月だというのに雪が降って積もりました

まて

昨日・・・といっても、実際は15日(半月も)前のこと。

ママさん、写真を撮るものの 怠け者だから 溜まっていく一方・・・

マルシェへの道

そんな訳で、今回は土日の朝のお散歩を まとめてupします ←なんて横着な    ママさん反省中

マルシェへの道2

朝はパパさんがリーシュを持ち 日中(夕方)はママさんがリーシュを持ち なるべく みんな一緒にお散歩

オピエ

最近パパさんは毎朝マルシェの前の広場で 足について歩く練習をします。

オピエ2

くるっと90℃ターンして方向を変えて、いつターンするか わからないから、私はちゃんとパパさんを気にしてなきゃいけない

オピエ3

ママさんが傍で見てたりすると、ママさんが気になって わちゃわちゃ しちゃったりね

でも、この練習の後 また歩き続けると "ちゃんと効果がでているな〜" ってパパさんとママさんは感じるそうです






春の訪れを確実に教えてくれるクロッカスなどの球根の花たち ←チューリップは5月頃に見頃だけどねー

雪で2

昨日の雪で埋もれてしまいました・・・

雪で花が

でも、翌日(日曜日)には、雪も溶けて (↑↓ 同じお庭です)

昨日の花

お庭に彩りを与えていましたよ


木々が芽吹くのは、もう少し暖かくなってからね〜




オマケ

クッキング

ジャーマンシェパード 基 ジャマシェパード の わ・た・し

クッキング2

ママさんが料理しようが、何しようが 足下にまとわりつき・・・

"ジャマ" って言われてま〜す


そうそう!日曜日のお散歩で、私と同じホワイトシェパードを見かけたよっ お友達になってみたかったな〜
Read more
[2013/04/14 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
春の雪
ホワイトシェパードのYUMEです

朝の様子・・・

車に雪

雪予報、まさか!と思ったけど、本当に当たった もう4月ですよねー???

工事の人

工事の人達、ご苦労様です。大変だぁねぇ・・・


一昨日、11ヶ月になったお祝いにもらった おもちゃが・・・

壊れた

早くも壊れまして・・・

私のせい?

もしや私のせい?!

ですか?

ですか?? の顔。


雪は午後になると・・・

午後積もってきた

更に積もってきまして・・・

トリさん

降り方も激しくなり・・・

夕方には

結果、夕方にはこんなに積もりました

私達の車

我が家の車↑

モントリオールって、冬と夏しかないよ!って言われた事、ちょっと わかった気がしました
[2013/04/12 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
11month old
11ヶ月歳になりました〜 ホワイトシェパードのYUMEです

今朝、パパさんからプレゼントもらいました〜



パパさん仕事に行く前に遊んで(?)くれました

パパとあそぶ

パパと2

粘るも・・・パパさん、なかなか おもちゃ貸してくれない

パパと3

こうなったら!!!

パパと4


強行突破だぁぁ〜!!!!!


パパと5

呆気なく失敗

パパと6

めげずに待つ私・・・


パパさんが おもちゃを投げてくれて取りに行く時の オモシロ瞬間画像

振り返り!

お尻丸出しです〜

振り返り2

・・・あ、 おもちゃ 投げてなかった



"ガジガジする時はカエルさんの上でね!" って、いつもママさんに言われてるから(クズとかで汚れるから)

自分でカエルに

言われなくても自分からカエルさんに持って行って おもちゃをガジガジ堪能しましたよ

自分で2

偉いわぁ、私って〜


手重なってる

パパさんはお仕事に行っちゃったから、私はお得意の "ひとりあそび" を始めます〜

んおっ

この おもちゃ、なかなかツボでして・・・

幸せそう

飽きもせず、一日中ずーっと この おもちゃで "ひとりあそび" してました

飽きもせず

食べちゃダメなんだけど...

ぴーっ

"ぴー" ってしてみたり(ママさんはこれが好きじゃないらしく、睨まれます

へっ?

とぼけてみたり

あはっ

笑って誤摩化してみたり

ぴーっ2

懲りずに もっかい "ぴー" ってしてみたり



とにかく、家の中でママさんが行くとこ行くとこ

ついていく

おもちゃ持って 付いてったのです



さて、

バスルームでも



こたえは...

バス2

ママさんが何をしているかは秘密


昼寝の時も もちろん おもちゃは傍に...ね

ひるね


[2013/04/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お仕事お休み中
ホワイトシェパードのYUMEです

いつもの事ながら、ブログが滞っておりまして・・・  寝たフリ

すやすや


今日の内容は 4/8 のこと。もう18日も経過してる・・・


ごろーん


こうなっちゃうと、一体何が起こったっけ〜?って 忘れちゃう


薄い毛


今まで、お散歩の時に "お仕事ね!" って パパさんとママさんにバックパックを持たされていた私ですが、ご覧の通り毛が擦れて薄くなり・・・ しまいには皮膚が赤くなってきてしまったので、バックパックは暫くお休みになりました。


別の角度から


私の大事なお仕事なくなっちゃったのよねー 


カメラ目線


でも、私は元気ですよ〜


横向き


私、器用だから(?) 手は そのまま動かさず身体だけゴロゴロ〜


手はそのまま


足も開いたりして・・・ 


足ひらく


ママさんに "女の子らしくしてっ!" って おこらりた〜


チラ


チラっとママさんのご機嫌を伺いつつ・・・


ママにペロ


ペロペロ攻撃
最近、YUMEにペロペロされる事が多くなりました 前はあまり やってこなかったのになー byママさん


ママとボール


さっ、ママさん あ〜そ〜ぼ〜
Read more
[2013/04/08 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
フリスビー
ホワイトシェパードのYUMEです

ずーっと前から持っているのに、遊び方を知らない私は フリスビーを ただガジガジするだけ

そこでママさん、意を決して フリスビーを教えよう と思い立ったのでした。

おしい!

最初は近くからね。

キャっち.1

"パク!" って するのを覚えたら もうあとちょっと!!

きゃっち

初めて成功しました

キャッチ

離れた場所からもキャッチできるようになりました

ママさんとフリスビーで遊ぶ




パパさんとフリスビーで遊ぶ




早く外で遊んでみたいです〜
[2013/04/06 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
マズル嫌い。
ホワイトシェパードのYUMEです

4月に入りましたが、モントリオールは依然として気温が10℃前後・・・

今年の春は遅いみたいです(去年の初めての春が早かっただけかな・・・?)

そんな中、パパさんのお父さんとお母さんからイースターのチョコレートが届きました

イースター

去年のクリスマスとお正月にフランスのお家に里帰りした時に、ママさんがフレーバーティが好きな事を知って 色んな種類のを一緒に送って下さったのです ママさん、幸せ者だねぇ い〜な〜

パパさんとママさん、仲良く(?) 分けっこしてチョコレートを食べております


パパと

お散歩行ってきまーす



ドッグパークにて

今日はDog parkに来てみました

ドッグ2


"毎週最低1回は他の犬と会う事” と、Alex氏から言われているパパさんとママさんです。

ドッグ3

いつも知ってる犬とだと気心も知れて安心なんですけどね・・・

ドッグ4

Dog parkには いつ誰(犬も人も)がいるかわからないので様子を見ることが必要です。。。

ドッグ5

ただ、ママさん最近思う事があるらしく・・・ →全てうまくいくということは無いけれど、こうやってDog parkで他のオーナーさんとも知り合いになってみることで 偶然散歩中に会ったりした時にも "何あの人(犬)!" って思われることが少なくなるんじゃないかなー? なんて考えたり。 "トレーニングしてるって言ってたよねー" とか、理解してもらえるメリットも あるのでは?と思う訳なのです。

ドッグ6

逆に 悪い事もありそうですが

ドッグ7

実際、パパさんは 散歩中とDog park で会った犬とその飼い主さんに 偶然また会った時に 私がマズルをしていたから "どうしたのー?" って聞かれたそうです。気にかけて下さった優しい飼い主さんなのでした。

ママと

ま〜、でも これってやっぱり飼い主さんによるんでしょうね 理解ある方も入れば、そうでない方も・・・ってことなのでしょう



どうしてもマズルに慣れない私です・・・

マズル

外に行く時なんか、嫌で嫌で、パパさんやママさんがマズルを着けようとすると逃げます

マズル2

そして、名前を呼ばれても、お散歩いくよー って言われても、動きません&ドアに近づきません

マズル3


マズルは お仕置きじゃないんですけどね。でも好きになれないです
[2013/04/01 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR