Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
Au Diable Vert =後編=
ホワイトシェパードのYUMEです

あさひ


Au Diable Vert ←HPはココをクリック に来ています

朝です

昨日の夜、火が消えると寒くなるから〜 って、木をいっぱい燃やして暖かくしてから寝たら・・・

なんと みんな汗だくだく...

でも、お陰で寒い思いはしませんでした

外でたかった

ここでは、眠る時にキャビンの中で犬用ケージを使用する事! という決まりがあるので、私は一晩中 車用の狭いケージの中 おうちのケージはもっと広いしー、私だけ1階だしぃー

朝日と夢


あ〜、やっと外に出られた〜

あはっ

朝日がキレイね〜

ちゃっかり

昨日は曇りだったけど、今日はいいお天気になりそうです

この2つの写真 ちょっと違うんだけど、わかるー?

影

影2


いつもと違う朝は心ウキウキしちゃうね〜

ジャーンプ

もひとつジャンプ

雪の表面が凍ってて、ちょっと滑る そんな動画



木の枝でも なんでも おもちゃになっちゃう

はこびやさん?


パパさんは朝のお散歩に行くというので...

おともします!

もちろん私もついて行きますよ〜

おでかけ


パパさんとのお散歩中に なんとなんと

夢の友達

牛さんに会っちゃいました




みんなで朝食をとり、チェックアウトの為のお片づけ

みんな片付け

私だけ2階に行けないんだからねー ずるいー

上に行きたい



チェックアウトの時間が迫り、ママさん受付にソリを借りに行きました

戻ってきてビックリ

ゆめんち5(1)


はっ!YUMEがっつ!!

ゆめんち


でもでもっ!!! 何この可愛さ〜


ゆめんち2


思わず何枚も写真を撮ってしまったママさんですが あとでパパさんから "そんなことやってる場合ではな〜い ダメ!!って止めなきゃ〜" と大目玉をくらったのでした

ゆめんち3


ママさん、毎度の事です  私が家でソファに上がった時も “ダメ!” じゃなくて写真撮ってパパさんに怒られてたっけ

ゆめんち4




さて、みんなでチェックアウトを済ませ、必要な荷物だけ持ってAu Diable Vertを散策することにしました

ゴハンの時間

今朝、パパさんとのお散歩中に会った牛さん達はゴハンの時間でしたよ

気持ちいい

みんなで結構長い事 牛さん達を見ていました

最高だ

私も もちろん興味津々です

興味津々

そして若干、興奮気味です。。。

ドアップ

そんな時、Alex氏から さりげなく動物 対 動物の 会い方について助言が。

みてる

かなり凝視している私ですが、これなら まだ いいんです。

ここから度を超えて・・・

ぬーん


こうやって、無理矢理しかも興奮状態で顔を突っ込んだら失礼だよ。と教えて下さったのです。

確かに、人間でも同じですよね 知らない人がいきなり前からズカズカと自分に向かって やってきたら・・・  嫌ですし、何?!って喧嘩にもなり兼ねないですよね。。。

見つめ合う?

"もし友達になりたかったら 嫌なことはしちゃダメだよ。落ち着いて待っていたら向こうから興味を持ってやってきてくれるからね。威張ってたら友達逃げちゃうよ” とお話して下さいました。

私は まだまだ無礼な若造ってことデス



さて、散策は続きます

パパ&パパ

左からパパさんとAlex氏。

Dog behavioristの Alex氏、今日は私のお世話を買ってでて下さいました ,,,という訳で Alex氏に巻かれているリーシュなのです。

ママ&ママ

ママさんは いぬねこさんと お気楽そうです

マップの前で

アプリコットちゃんは ここが気に入ったようで、朝からとっても元気だったので、ちょっとお疲れ気味。Alexパパ、アプリコットちゃんと私のお世話で大変です

吊り橋

でも、アプリコットちゃんは とっても偉いです こうやって、自分で歩けるところは ちゃんと歩きましたよ

カメラマンな2人

パパさんは写真(カメラ)の勉強中。Alex氏は それを仕事にしているプロです パパさん同士、犬とか写真(カメラ)とか共通の話題が多いのです

他の小屋

だいぶ奥へと進んだのに、ここにもキャビンを発見 お水とかトイレとか遠くて大変だなぁ。。。

パパたち散策

自然の中を歩くって気持ちいい

夢走る

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はリーシュをつけたり取ったりしながら歩いています。

リーシュオン

リーシュをつけている時も取っている時も 同じように歩けなくてはなりません。

パパさんとママさんは リーシュを取ったから "あとはご自由に〜" ではダメなんです。ちゃんと気を付けて見ていないとね

それから私も、パパさんとママさんに呼ばれたら どんな誘惑があっても ちゃんと傍に帰ってこれるようにしなくちゃね

リーシュオフ

パパさんと私、リーシュの ON・OFF を練習中です。 あくまでも自然に・・・ね。 


木で遊ぶ

アプリコットちゃんと一緒に木の枝を運んでみたり

彩さん&アレックスさん

こちらは、そのアプリコットちゃんのパパ(Alex氏)とママ(いぬねこさん)

ママさんと同じアウトドア初心者の いぬねこさんもEnjoyできたようで良かったです

てっぺん

でも、一番 Enjoyしてたのは やっぱり、この私かな〜



ママさんとも遊びましたょ〜

雪遊び


丘の上からの景色はこんなにキレイでした

広場

右側にちょこっと前に出てきた牛さん達が写っています。



帰りは下り坂なのでソリでビューっとおりていきました 楽ちんね〜

下山



みんなでお昼ゴハン・・・の時にパパさんにイタズラされたぁぁ〜

パパと夢2



パパと夢



自然の中で、みんなで寝起きを共にして 濃くって とっても楽しい休日でした

また来たいな〜




オマケ

ゆめんち6
[2013/03/30 23:59] | アウトドア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Au Diable Vert =前編=
ホワイトシェパードのYUMEです


駐車場と受付


予告しました通り、やってきました〜


駐車場とトイレ


Au Diable Vert ←HPはココをクリック


今日と明日の1泊2日、ここで電気・水道・ガスのないキャビンにお泊まりです

外観

結構ギリギリで予約をしたので、宿泊可能施設は残り1つ1というところでした(もしくはテント持参で野外キャンプ してる人達見かけたけれど、まだ寒すぎるのでは・・・

ところが、着いてみてビックリなことに空いていたきゃビンは駐車場と受付、トイレシャワーがある場所から一番近い場所だったのです

アウトドア初心者のママさんには好都合 & 荷物を運んだり、トイレに行ったりするのには便利な場所でした

受付

駐車場に車を止めて、受付へ。貸し出し用のソリが置いてあり、 ?と思ったら、駐車場から荷物を運ぶ為のものでした

飲み水

受付近くに水道が ここでポリタンクに水を入れて各キャビンに持って行く・・・ということのようです

顔

迫力ありますな〜


やってきました

キャビンの中はこんな感じです この場所を見つけてくれたパパさん、ありがとう

部屋の中

決して広くはないけれど、木のぬくもりがある かわいらしいキャビンでしたょ

ストーブ

あとでママさん夕食の為にストーブの上の段にサーモンのホイル焼きを仕込むそうです

みんなで見る

そうそう、ご紹介が遅れましたが、今回の おでかけは いつも大変お世話になっている 友人でありDog behaviorist でもあり写真家でもあるAlex氏と、奥様の いぬねこさん と愛娘のアプリコットちゃんも一緒です

みんなで火を囲む

なんとAlex氏、キャンプに関しても詳しく、火の着け方から何から みんなを引っ張っていってくれました

階段

2階に上るには この階段を〜

にかい

2階にはマットレスと枕が備え付けてあります

彩さんアビコちゃん

電気もガスも水道もないような場所には ほぼ初めての いぬねこさんとアプリコットちゃん。

下を見る2人

なんか、すごい場所にきちゃったな〜 なぁんて思ったかなぁ?

でも、みんな一緒だから大丈夫



さて、ストーブに火もついたことだし、夕食の為にお湯を沸かしましょ〜 ということで

トイレまで

アプリコットちゃん、お手伝いしてくれました

お水もってきた

写真の右側の建物の中にシャワーとトイレがあります。

ちょろちょろする夢

あたしは みんなの周りを ちょろちょろするのがお仕事

はやくー

調子にのって先に行ってみたり・・・ね

夕食

お待ちかね夕食の時間です 外が少しずつ暗くなってきて、キャンドルを灯しながら みんなで ゆったりと過ごします

氷の皿

外に水を汲みに行くのが面倒になったママさん、ドアを開けてすぐの雪を代用・・・ ががーん





食事が終る頃には いったんキャンドルも消して真っ暗に。

すると窓の外の雪が輝きだしました

曇りがちの空だったので、残念ながら星はあまり見られなかったけれど、お天気が良ければ夜空いっぱいの星が見られるんでしょうね


それでは、おやすみなさい また明日に続きます...
[2013/03/29 23:59] | アウトドア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
おもしろ動画
おもしろ動画 →クリックしてね



何度観ても笑っちゃう〜
[2013/03/27 23:59] | 犬動画 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
おでかけ準備
季節柄、抜け毛が激しいホワイトシェパードのYUMEです

毛

ママさんが "掃除が大変" と嘆いております


今日はパパさんとママさん、アパートの年に1回の会議に行きました。

うとうと

私がアパート内で吠えることに対して苦情が来ていたので、心配していたパパさんとママさん。

でも、この事は議題にならず(更に大きな問題には発展しなかった)ひとまず安堵の様子で帰ってきたパパさんとママさん。

そして前年度の資料に 既に "犬の吠え" に対する苦情と討論がされているのを見つけ・・・

つまりは 私達がここに住む前から同じような問題があった(私達だけじゃなかった)& 言いたい人は いつでも誰に対してもいるんだな...ということがわかりました

前は廊下(共用部分)で吠えまくってしまった私だけれど、だいぶ大人しくなりましたよ〜 まだ完璧じゃないけどね・・・

ぬーん



それから、今しているトレーニング・・・というか散歩の評価をつけてみよう!ということになり実行しています(パパさんとママさんが、ね

色々教えて下さった Dog behaviorist のAlex氏からアドバイスを貰ったのです

前回学んだこと(散歩で気をつける事)を 箇条書きにして、できた事とできなかった事を明確にしてみる。そうすると疑問や質問がハッキリしてくるし、何より忘れないため

まぁ、ちょっと大変そうですがパパさんとママさん熱心にやっていますよ

ちょっと眠い




今週は3連休 という事で 色々調べたパパさん。

こんな場所を見つけました

Au Diable Vert

日本語に訳すと "緑の悪魔" (笑)

なでなで

此処に 金曜日の夜に1泊して土曜日に帰ってくることになりました〜

泊まる場所はコテージだけど、電気はないし、トイレとシャワーは別です。

キャンプもできるけど、さすがにまだ寒いしねぇ・・・

自然を満喫してきます




白まつ毛

↑きゃりーぱみゅぱみゅの ♪つけまつける の "つけま" を "しろま" バージョンで







この3連休の おでかけ、Alex氏と いぬねこさん と アプリコットちゃん家族も参加になりました

ママさんは準備で わたわた しているけれど、とっても楽しみみたいです

眠くなれー


あとはパパさん、寝袋の準備お願いしますよ〜 私も一緒に入っていい〜???
[2013/03/25 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
旅行ごっこ
ホワイトシェパードのYUMEです

やっと お腹の調子が戻ってきました

そんな日曜日、パパさんと お家の中で ちょっとしたお遊び



解りにくいですが、私は旅行会社の添乗員 兼 ドライバー・パパさんはお客さんの設定でした



3月10日(日)からのトレーニング、継続中です

さんぽ

リーシュは体に通して斜めにかけています。これで、力の弱い?ママさんにもコントロールしやすくなった訳です。結果、自信へも繋がるという ちょっと変えてみたことが、大きく変わったのです

走りだす

また、一緒に歩いている時に突然走って リアクション(付いて行こうとしたり、前に出過ぎたら)コレクションする という練習もしてみました。

↑ママさんが走っても無反応の私

走り出す2

パパさんが走っていってしまうと、後ろで わちゃわちゃしているママさんと私 ま、ママさんには もっと練習が必要ってことです


カッコイイ

人には あまり吠えなくなりました。

おちゃめ

が、犬を見ると大興奮してしまいます

チャーチ

Dog park が近づくと興奮のあまり もう、聞く耳なんて持っていなくてママさんごと吹っ飛んだりします

別のチャーチ

それでも、前と比べたら少しはマシになってきたかなぁ・・・と。

夕焼けキレイ

継続は力なり!の精神で?! ・・・ちょっと違うか。

チーズ

諦めないぞ! と。

ちかれた

お散歩の後は、珍しくケージに直行です(足をフキフキしたあとにね)

映画みてる

パパさんとママさんは映画を観てリラックスタイム

おやすみ

今日もお疲れさまでした
[2013/03/24 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
おともだち
ホワイトシェパードのYUMEです

ママさんのせいで お腹をこわし、絶食から おかゆへ・・・ そして今度はお決まりのちょすちょすが出なくなるという・・・ なんとも可哀想な今日この頃です

お腹はこわしているけれど、元気はあります

今日はママさんの友人 "いぬねこさん と アプリコットちゃん"(パパはDog behaviorist のAlex氏で トレーニングでも大変お世話になっているご家族です)と お買い物に出かけたパパさんとママさん

お昼を一緒に食べましょうということになったようで、我が家に寄って下さいました

笑顔

アプリコットちゃん(家族)とは去年の夏に出会い、近くの公園で よく遊んだ仲です

友達

草の上でゴロゴロするのが大好きで とっても似てたりするんです

ぶれてる

きっと すぐに私の背を追い越して大きくなっちゃうんだろうな〜



食事の後、アプリコットちゃんはパパさんと アニメを見始めました 白い犬が出てくるアニメだったー

あび&ちぼ

あたしは・・・

ひっまー

カエルさんに八つ当たり

かまってくれた

そしたら それを察した いぬねこさんが構ってくれました

でも、あたしも大人?ですので(大人ぶってるだけbyママさん) カエルさんを相手に遊ぶことにしようかと・・・

カエルと

でも・・・ やっぱし

すねる

パパさん、ママさん! 私を忘れないで!!

おちっこ
[2013/03/23 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ドカ雪と災難
ホワイトシェパードのYUMEです

朝、パパさんと散歩から戻ってきたばかりなのに、我慢できず床の上で粗相をしてしまった私・・・

それもこれも "昨日ママさんに たくさん食べさせられた白菜(生)のせい!!! "

お腹、ユルユルになってしまったのです

散歩に出たら出たで、何度も止まっては水のようなちょすちょすを・・・

汚い内容でゴメンナサイ

家に帰ったら我慢できず床の上(1回はなんとカーペットの上...)で・・・が このあと3日間も続いたのです

ママさんに大反省してもらわなければ





そんな日に限って・・・

一晩で

朝から降り続く雪

もう3月も半ばを過ぎたというのに・・・

降り続く

雪は結構 積もってるし、ぼたん雪のように大きいです

マズルにも雪

マズルを取りたくて(自分では取れないのに)雪の中に顔を突っ込んでみたりしています

顔つっこむ

でも取れない →あたりまえです 取ってあげるから大人しくしてて〜 byママさん

という訳で、取ってもらいました

うまった

ついでにちょすちょす ですが、なにか? げっそり...

ん?

そしてまた・・・

顔いづこ?

マズル取ってもらっても、こうやって顔を埋めて雪で遊びたいお年頃なんですぅ〜

散歩すすまない

結局、散歩が進まない!と 帰る為に もう1度マズルを付けられてしまいました 短かった・・・

白マズル

それでも、まだ悪あがき

走る!

次の瞬間

こんなんばっかり

昨日、鍋コ。さんに折角つけてもらったバンダナが びしょびしょです

ふってる

まだまだ降ってるねー ということは・・・

明日も大変

明日のお散歩も大変そうです ついでに私のお腹も...ね
[2013/03/19 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
シャンプーと・・・
ホワイトシェパードのYUMEです

ご無沙汰しております。

かれこれ2週間も前の事を今更ながらupしております 急がなくては〜


耳そうじ

今日は毎月1回恒例のキレイキレイ の日でございます。

鍋コ。さんのサロンに着くまでにも、ママさんとのお散歩は相変わらず大変だったのだけれども サロンに着いてからの洗濯機の音にも警戒心丸出しで吠えまくり・・・

案の定、そのままシャンプーへと向かったので、水で流す時に大騒ぎ お騒がせしております

あせる

こんな私ですが、これでも ちょっとは慣れたのです

乾かしてもらう時には比較的良い子です。(比較的・・・ね

ドライ

ほらね、笑う余裕だって あるんです

あは

でも、できることなら逃げ出したい・・・

おわった?

鍋コ。さんにペロペロアタックして、"早く終ってちょ" と、交渉してみた。

ペロするから

喜んでくれたけど、交渉不成立

こうなりゃ!

ひらきなおり

強行突破じゃ〜!!

にげよー

発狂?! 大暴れ?!

しゃー

只今、抜け毛の季節でして、毛が舞う舞う・・・

抜け毛の季節

ご迷惑おかけしております。。。

ごめいわく

鍋コ。さんもママさんも毛だらけです


やっと終わりか?と思いきや・・・

?

無の境地?? 落ち着くの遅いですよー と、鍋コ。さんとママさん唖然

無の境地

お地蔵さん(のイメージはココをクリック) みたい


鍋コ。さんから "好きなバンダナ選んでいいよ〜" と言われ、優柔不断なママさんは悩む事 十数分・・・

どれにしよう

かき集めてみた私の毛で "セーター編めるかな〜?" なんて、悠長なことを言ってるママさん

セーターあめる?



お家に帰るや、ケージの中に入った私を見て、ママさんがビックリ

おつかれ

あたしはクタクタなんですよー

大変だった

でも、ママさんからは "サロンへの行き帰りに 思いっきり振り回したのはどっちよー" って聞こえてきそうな気がします

あおーん

バンダナは春らしくパステルカラー ヒツジさんのに なりました

にあう?

カエルさんに 似合ってるかどうか聞いてみた。

カエルさんと


カエル 『・・・。』

似合うって言って

カエル『・・・・・・。』

んおー


ん?


だってさー


ごめん


ハグ






と思ったら


ぐふ



"カエルさんが可愛そうよ〜" って、ママさんに捕まっちゃった

ママにつかまった

しゃーない、大人しくしていよう・・・

キレイ?



そして、おやつに白菜をもらった

白菜

サクサクサクサク・・・

いい音させて食べるから、ママさんがいっぱいくれたんだけど・・・

これが・・・

悲劇の


明日に続きます・・・ 
[2013/03/18 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
☆傑作☆
ホワイトシェパードのYUMEです

溜まりに溜まったブログ(写真)を一気にupしています

今回は傑作集

この週末(3/16〜17)は、ほぼ1日中パパさんとママさん 合唱の練習でした(5月の演奏会に向けて強化練習?)

ちゃんと朝と夕方に散歩してくれたけど・・・

つまんない

せっかくの週末なのにぃ・・・

つまんないってば


という訳で、帰ってきたママさんの足の間に割り込み・・・

足の間

こんなん してみました

お鼻が白いのは、ガジガジの おやつ食べたから 病気じゃないょ〜

ぬーん

ママさん大爆笑でした



パパさんと、お散歩前に "はい、ポーズ"

ポーズ

なかなかイイでしょ、この写真


パパさんとママさんが練習しているのは、この曲たち





なかなか難しいようです
[2013/03/17 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
セロリとチコリ
ホワイトシェパードのYUMEです

うふ


本日ブログを一気に3つ更新中


セロリ

セロリを食べる速度も加速中 

ガジ

上手に食べられないのよねー

考え中

床の上がすごいことになっております←犯人

食べ散らかす

そんなセロリを食べ散らかしている動画はコチラ




もひとつオマケに チコリを食べる動画も



今日は ”出血大サービス って・・・英語に訳すとコレ→ "the bigest discount service" だろか?
[2013/03/14 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お昼寝 のち おやつ
ホワイトシェパードのYUMEです

ど〜も〜

ブログが遅れに遅れているので、ちゃちゃっと立て続けに更新中です

おひるね

見た目ちょっと苦しそうですが、お昼寝中



眠りが浅かったので、カメラ向けられて起きました

おきました

もうっ、せっかく寝てたのにっ


でもでも、ママさん今夜の合唱団の練習しなきゃ!って 静かにしててね〜 の"おやつ" くれました

おやつ

じゃぁ静かにしててあげよう

ん?

ヘン顔 炸裂

かーっぺ

どうもオヤジ臭くてイカン

なにか?

ママさん、"女の子なのに 全然女の子らしくない〜" ってガッカリ あはっ


歯みえてる

"白目かと思ったらまつ毛だった〜" って、オイオイ、ママさん

まつ毛が

あたしは おやつに夢中なんです〜

おいしい

ほっといて!!
[2013/03/13 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
パパさんとあそぶ
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は1日雨でした。

雨の散歩はしない〜 とママさんが困っていました

な〜ぜ〜か〜 すんなりできないのよね〜



今日はパパさん仕事の後は学校なので帰りが遅いです。

まつ

・・・で、帰ってきてから甘えて遊んでもらいました

パパとあそぶ

ママさんは、この一生懸命引っ張ってる時の 私の踏ん張っている手が好きだそうです



ひとやすみ。

ひとやすみ

と、もう一回 ”あそぼー” のリクエスト



ママさんは バニーさんをくわえている私の顔も好きだそうです
[2013/03/12 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ブロッコリー
ホワイトシェパードのYUMEです


ブログの更新が だ〜いぶ遅れておりまして

今日の回は3月11日(月)の出来事です


パパさんに遊んでもらった動画




夕食のために、ママさんがブロッコリー茹でてて、おねだりしてみた〜

ちょ〜だいの顔

キッチンにて

くれた

ママさんったら甘いよな〜

茹でブロッコリー(芯)を食べてる動画



ごちそうさまでした
[2013/03/11 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
10 month old
ホワイトシェパードのYUMEです

早いもので、今日で10ヶ月歳になりました 

書いているのは3/20ですが、実際は3/10ですブログのupが遅れてます

そしてモントリオールでは今日から夏時間が始まり、起きてから時計の針を1時間早めました。今日だけ1日23時間。昨日まで夕方5時ちょっと過ぎまで明るかったのが、6時になっても まだまだ明るくてワクワクです

でも・・・ 夏時間が始まったとはいえ、まだまだ寒いモントリオールです



朝10時。

鍋コ。さん(ブログはココをクリック!)に紹介して頂いた、Dog behaviorist(今ではパパさんとママさんの友人でもあります)のアレックスさんが我が家に来て下さいました。

3人と1匹でお散歩なんて変だな〜って思っていたら、アレックスさん、パパさんやママさんと私が歩く動画を撮ったり、メモしはじめたり

家に帰ると 私とコミュニケーションを取りつつも、アレックスさんとパパさんとママさんは お話に夢中・・・

みんな真剣です。

どうやらトレーニングDAYだったようです 私だけ知らなかった・・・

お昼を食べて、また お散歩開始

と、そこでアレックスさんがママさんに新しいリーシュの持ち方&使い方を伝授

ママさん、私が思いっきり引っ張ると 勢いに負けて 踏ん張れなくて ビューって飛んでってたもんね

ママさん、この方法が とっても合っていた(安心した)ようで、この時から なんだか ずいぶん自信がついたみたい

方法1つで こんなにも変われるのね〜 ってビックリしました。

ママさん曰く "今まで振り回されていたのに、自分にもコントロールできた!" って感じられたことで自信へと繋がったようです。

小さなことでも成功すると前に進む大きな力になるよね


家に戻って総括の時間。

アレックスさんから パパさんとママさんは い〜っぱいの事を学びました。

ほんの僅かですが、ここからはママさんから大切な事をまとめてもらいます わたしはとっても疲れたので寝ます〜

パパさんとママさんはYUMEの頼れるリーダーであり、2人はイコール(同等)の存在であること(どちらかが強かったり・弱かったりしてはいけない。パパさんの言う事は聞くけど、ママさんの言う事は聞かないというのはダメ。それには躾のルールも統一していることが必要。)2人はチームであることを忘れずに助け合うこと!

いい日も悪い日も keep going

散歩にはルールが必要。そして楽しい事であることが大事。

最低 毎週1回は他の犬に会ってコミュニケーションをとる。

犬や人に吠えたら、その人や犬は"パパさんとママさんの友達だから吠える必要はない" ということを伝える。→近づくこともOKが出てから。走り寄っていくのはダメ。

吠えたら"No" という言葉の代わりに、 手をたたいたり、声をかけたり、身体にツンツンと触って 対象物からの興味をそらしてパパさんとママさんの方に注目させる。怒ったりせず、HAPPY WAY で教える。

マズルを使う時の注意:YUMEが好きじゃない(ストレスの)時は、家を出る数分前から着けて慣れさせておく。外に出たからといってすぐに外さない。帰る時も同様に、アパートに入る数分前から着けておいて、家に入ってから暫くはマズルを着けたままにする。→アパートの中だけで使っていると、アパートの中が嫌いな場所になってしまうから。

シェパードは走ることよりも 頭で考える仕事を与えることが必要。


アレックスさんはYUMEの行動は青年期(思春期)だから普通だよと言ってくださいました。そして、大きな問題ではない。と。

正直ビックリして、呆気にとられてしまいました。もしかしたら、問題を大きくしていたのは自分達だったのかも?!と。

とっても心強い言葉を頂き、励まされました。

今日教わった事を毎日毎日 繰り返し練習して、もっとYUMEと良い関係を築いていけるようパパさんと一緒に頑張ります

この場をお借りして、アレックスさん本当に本当にありがとうございました。



P1090455.jpg


お疲れのYUME。



夢をみて足がピクピク(笑)

今日も1日良く頑張ったね 10ヶ月のお誕生日おめでとう

これからも一緒に楽しく暮らそうね
[2013/03/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(6) |
250日
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんとママさんと暮らし始めてから今日で250日が経ちました

大変な事もたくさんあるけれど、これからも ず〜っとず〜っと続いていきますように



今、このブログを書いているのが3月19日。でも、250日目は3月9日・・・

ということで、もう10日も前のことを今更書いている訳です

この日は他にも書き留めておかなければならない大事な事がありまして

お友達に会いに行きましたよ〜

お先に!

誰も居ない隙を見計らって、Dog park で一人遊び開始

なげて〜

ボール遊びも、思いっきり走るのも久しぶりです

ひさしぶり

最近、お散歩&トレーニングだけだったからねぇ・・・

もっかい

やっぱり楽しいな〜

もってきた

でもね、今日はDog park に来るのが目的じゃないの。

まだかな

お友達を待ってるの(→YUMEは誰が来るのか分かっていたみたいですbyママさん)


つぶす

パパさんとママさんが、お散歩中に私が他の犬に会うと大興奮してガウガウ吠えちゃうからって、お友達に会うのも心配して・・・

もし近くのDog park に他の犬がいなかったら 直接お友達の家じゃなくて、Dog parkで会って遊ばせてからお家にお邪魔したいって言ったみたいなの。

ドヤ顔

他の犬にガウガウしないためには 逃げたり避けたりしてても問題は解決しないから、本当は もっと他の犬に会って慣れることが大切なんだけど・・・

雪たくさん

なかなか知らない犬に会ってコミュニケーションをとるのは難しいしねぇ。。。

凄い顔

こうやって 気心知れたお友達に会って遊べる機会は貴重なのです




ママと

パパさんからママさんへ選手交代

あそぶママと

なんか・・・

おいで

うまくコミュニケーションがとれていない 私とママさん・・・

ぜんぜん

言う事きかない

しょぼーん







リベンジ

ボール

持ってきたものの...

ココ!

やだー

ママさんの言う事は ぜ〜んぜんっ聞きませんでした

ゆきボール

パパさんの言う事は ちゃんと聞くけどね〜



すると そこに

スパイク登場

待ってたょ〜

たのしい

久しぶりだったけど、やっぱり相性がいいみたい

あそびましょ

スパイクも元気で何より

スパイク走る

追いかけっこしたり とっても楽しく遊べました

なかよし

動画はコチラ







スパイクの後に、別の犬も来て みんなで追いかけっこ

ちがう友達も

パパさんとママさんが心配していた 他の犬へのガウガウはせず、上手に仲良く遊べましたょ

たのし!

とってもいい一日でした

かえりみち

スパイク、またすぐに会おうね〜
[2013/03/09 23:59] | 記念日 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
SAMI FRUITS
ホワイトシェパードのYUMEです

前回のブログが ”どよよ〜ん” な暗い内容だったので、今回は気分を変えて Montrealでお買い物ブログです

外観

ママさんがやってきたのは、ここ "SAMI FRUIT"

野菜や果物が新鮮で、しかも安い

野菜

種類も豊富にありますよ

サトウキビ

サトウキビがどどーんと

オクラ

オクラの山とか...(夏野菜だからどこかから輸入されているんだろうか、、、それとも温室栽培

ビート

今まであまり馴染みのなかったビートとかとか。ラディッシュは3束で $1.25

果物

店内はとってもカラフルで、週末ともなると大賑わいです

ジュース

フレッシュジュースも売っていて、美味しそう

ジュース2


写真に撮るのを忘れてしまったけれど、ドライフルーツやナッツの量り売りコーナーがあって、試食もできます

リンゴ

リンゴのコーナー

リンゴ2

美肌にはビタミンCとかって良く聞くけど、果物ではリンゴが一番なんだそうです。医者要らずともいいますしね

リンゴにも色んな品種があるけれど、なんと"ふじリンゴ"をみつけました

富士リンゴ

・・・でも、どこ産の ふじリンゴだろうか 日本ではないような気がする・・・と思ったらやっぱりwikipedia に ワシントン州やニューヨーク州、カリフォルニア州といった伝統的なリンゴ産地でもふじへの国内外の需要の変化により生産されている。中国ではリンゴ生産量 2000万 t の 45 % がふじである。と書かれていました。

大荷物で帰宅後、お買い上げした ふじリンゴを早速食べてみることに。

ちょーだい

ちょーだい の顔。・・・くれなきゃ悪戯しますよ? の顔?? (苦笑)

りんご好き

リンゴ大好きなYUMEです

狙う

近い、近い・・・

今回はお買い得の品(ちょっと傷あり)バナナ1盛り $1.25 もゲットしました〜

バナナの山

こんなにあったら毎朝"バナナパンケーキ"(レシピはこちらから)作らなくっちゃね

コングに

コングにバナナを詰めてみました。

食いつく

バナナも大好きなYUMEです

夢中

だいぶ集中して食べています。

幸せ

幸せそうな顔ね〜

別の角度

あっという間に食べ終わっちゃったから、今度はもっと長持ちできるようにコングにバナナ詰めたら凍らせてみようかな

満足

とにかく、今日は調子に乗って リンゴやらバナナやら、おやつ(果物) 食べ過ぎ(食べさせ過ぎ)だ〜

反省。
[2013/03/08 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(4) |
日本からの手紙
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は日本に住んでいるママさんの両親から速達で手紙が届きましたよ

そして考え込んでいるママさんから今回のブログをお伝えします あたしはお昼寝します〜



パソコンに向かっていたら、いつもの事ながら YUMEが "あそぼ〜" ってバニーさんを持ってきました

"はいはい、あとでね〜" って あしらって、パソコン続けていたら・・・

バニーさん

イスの肘掛けにバニーさんを置いて、健気に待っていたので パソコンは中断して遊んでしまいました





YUMEとのことで近所から苦情がきてしまったと手紙で両親に報告していました。

急ぎでその返事をと、わざわざ速達で届けるほどの その手紙の内容は、

YUMEを一刻も早く手放しなさい というものでした。

人に危害を加えてからでは遅いと切々と書かれていました。

もちろん、"捨てなさい"ということではなく、ちゃんとYUMEをトレーニングできる経験や大事にしてくれる気持ちを持っている新しい飼い主を見つけてください とのことでした。

それがYUMEのためでもあり、私達のためだと。

YUMEを手放すことは楽になりたいからではないはず。ペットを飼うことの難しさ、覚悟を教えてくれたYUMEに感謝の心で別れてください... と書いてありました。

この提案は正しいと思います。心配する気持ちもわかります。

でも、できません

YUMEを家族に迎えた時から私達には責任があるし、諦めないと決めたから。

絶対に人を傷つけてはならないし、躾を間違えてしまったから問題が起きて このアパートに一緒に住んでいる事が難しくなってしまったけれど・・・

でも、まだ本当に人を傷つけてはいないんだし、アパートに住めなくなったわけでもない。

YUMEは"パパさん、ママさん間違ってるよ" と教えてくれたのは確かです。

苦情がきた事はショックだったし、とっても落ち込んだけど、でも、教えてくれたから大問題になる前に もっとYUMEの事を知ろう、解ろうと努力できるようになったし・・・

両親とは手紙でのやりとりで時間差があります。全部伝えきれていないし、誤解もあるかもしれない。

提案は素直に"ありがとう" と受け止めたいです。

でも、ごめんね、YUMEのことは諦められないです。

絶対、迷惑をかけないで穏やかに過ごせる日がくると思うから。

その日を信じて頑張っているよ と返事を書きたいと思います。



追記:パパさんの両親からも手紙が届きました

   私達を心配してくれているのは同じだけれど、私の両親とは正反対の考えというか、書き方でした。

   (どちらが良いとか悪いという事ではありません

   本当にいつも"愛している" ということを私達に真っすぐに現してくれるパパさんの両親。

   家族の絆の深さを感じます。

   温かい気持ちをありがとう。

   次にモントリオールで会える時はYUMEの成長した姿を見せられたらと思います



今日はこの曲が聴きたい気分です







どのアレンジも素敵です
[2013/03/06 23:59] | ママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ヨーグルト
ホワイトシェパードのYUMEです

ママさん、ブログの写真を溜めています。そして、どんどん遅れております。。。


そんなママさん、Metro(地下鉄) に乗っておでかけ

駅の前で、こんなの配ってたんですって

ヨーグルト

ヨ〜グルト

これから行くところなのに〜 と躊躇しつつも、 珍しい&YUMEのおやつ〜 ってことでスマイルで "Merci" と言い、貰ってきたママさん。(しかも帰る時には "まだいるかな〜?" なんて淡い期待を抱いてしまったし そして案の定 もう配ってる人達いなかった。。。

クーポン

クーポンも付いていて、近くのスーパーでは品薄になっていたから "きっと貰った人が使ったんだろうな〜" と考えたママさん。きっとやるよね、同じ事。


おすそわけ

お引っ越ししたばかりだからって、ママさん、これ "引っ越し祝い" のつもり

んまい〜

ママさんは こうやってケージの中で いい思いをさせて、好きな場所であり続けて欲しいと思っているようです。単純というか、何というか・・・

しあわせ

パパさんに内緒?で 半分こしました

前に

美味しかったので、どんどん前に出て食べ尽くしたのでした

今度はパパさんと半分こ しよ〜 っと!
[2013/03/05 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お引っ越し
ホワイトシェパードのYUMEです


近隣から苦情がきたので、お引っ越しすることになりました〜

なにしてる?




・・・なぁんて書けたら、どんなにストレスが軽減されるだろう〜 と思っているママさん


じゃま
(↑めっちゃ "ジャーマンシェパード" もとい "邪魔シェパード"  手伝ってるつもり?! 乗っかってドヤ顔してるし!!)

残念ながら、私だけ お家の中でのお引っ越しです

おうちは?

あたしの おうち どこ〜?????? の顔。

いづこ・・・

把握しきれていません

ないみたい

なくなったみたい?!



水ここ

"お水は今日からココですよ" とママさんに教わり・・・

のんでみよ

そうか!じゃ、取り敢えず飲んでみよっ!! の写真。




ここ?

引っ越し先はココらしいです

位置確認

位置確認。

どれどれ

どれどれ、入ってみよう。

いいみたい

なんか変だけど、ま、いっか

んー

ま、いっか!って思ったけど、やっぱり考え直してみる

がはっ

やっぱり遊んでから考えよ〜っと〜

パパさん、ママさん 取り敢えずボールくださ〜い




追記:いつもお世話になり、色々教えて頂いている鍋コ。さんオススメのBarking という本を読み始めたパパさん。その本の中で、"犬のケージがドアの近くにあると、外の音が気になって心が休まらない" ということを知りました。環境を変えるのはできるだけ避けたいし、タイミングがどうかな?と心配ではあるのですが、ケージには慣れて安心できる場所になっているので、引っ越し後の新しい環境にも早く慣れるといいなと思っています。

"ゴハン" というとケージの中に走って行き、中で待っていたYUME。
引っ越し後も、まだ前の場所に行く癖が抜けず、 "あっ、お家ない!!" と戸惑っている様子です。
微笑ましいような、ちょっと可哀想な事をしてしまったような。。。

気のせいかもしれませんが、引っ越し後 YUMEは自分で自分の手や足や尻尾を噛む回数が増えたように思います。ストレスなのかな。。。

様子をみてみようと思います。
[2013/03/04 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ひなまつり。
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は "雛祭り" という事で、ママさんと私の日 ってパパさんが言ってました〜 ワガママしてもいいですか〜?


コース

今日はいつも通らない お散歩コースをパパさんとママさんと

こわがり

工事中のところに 大きなトラックが停まってて、腰が引け気味の私

くんか

大丈夫か確かめるために臭いを嗅いでみることに。

タイヤに

自分でちゃんと考えられるようにと、また引き返してみたり。

トレーニングは繰り返しと積み重ねですな!

ママとニパ

ねっ、ママさん

ママと目



パパとニパ

ね〜 パパさん

パパと目


今日は ここまで1回も吠えませんでしたが(人にも犬にも)最後にすれ違ったワンさんには こんなリアクションをしてしまいました



まだまだ修行が足らんのです


雪が降っては融け・・・で、私の足はこんなに真っ黒

よごれてる

足だけグレイシェパードです




帰ったら足を拭くのも一苦労らしく、いつもより長く ふきふき してました

ふきふき

ふきふき は、パパさんとママさんとの時間だから 長くても まっ、いっか〜

ふきふき2
[2013/03/03 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
マズル
ホワイトシェパードのYUMEです

ず〜っとブログを更新できていなかったので、また一気に更新するようです

そんな ズボラなママさんに今日のブログはお願いする事にします 私は寝たふりをします...


金曜日の夜にパパさん、マズルカバーを買ってきました。

マズル

出来れば使いたくなかったのですが、アパートの住人から苦情がきているので トレーニングと並行してアパート内だけ使うことにしました。

苦情を言った人が見た時に "マズルカバーをしているなら噛まれることはない" と少しでも安心だと思ってくれるのなら・・・ また、苦情を言ったのに何もしない ではなくて、ちゃんと改善しようとしている姿勢を見せたいという狙いもあるのです。

外で取る

外に出たら外します。

まだ慣れないので前足でマズルカバーを取ろうと一生懸命のYUME。

マズルカバーを外したときには苦手にならないように いっぱい褒めてあげました。

リーシュ2つ

パパさんと私は好みのリーシュが違うので、散歩を交代する時はこんな感じです

使いやすい物を使う! というのも大事だと思います。

ちょすの場所


帰りもアパートに入る前にマズルカバーを使いました。

階段

嫌がりはしませんでした

マズルカバーを着けることで 吠えなくなる訳ではないのですが、吠える声は少し控えめになりました。

私達も"いつか吠えてしまうかも" というストレスが軽減されて、堂々と歩けるようになりました。

ビクビクしながら歩いていると、YUMEはお見通しですからね。。。

にかいめ

マズルカバーをしてアパート内を歩くことに慣れるために、今日は長い散歩はやめて 1時間おきぐらいに外に出て1ブロック歩いてくる ということを繰り返しました。

マッサージ

あまり人が出入りしないので、階段でも横になって(無理矢理には横にさせません。YUMEにはアルファロールは効かない、寧ろ余計怖がって攻撃的になると最近ようやくわかりました→もっと早く気付いてあげたかった)マッサージ&リラックスさせてみました。

階段おりる

効果あったかな?!?!

ドアで待つ

マズルカバーが気になってしょうがない&取りたくてしょうがないYUMEですが、今まで通りドアの前で待って、ドアを開けた瞬間走り出さないように気を付けます。

ちかれた


トレーニングはYUMEにも大変のようで、帰ってきては お昼寝をするようになりました

YUME、お疲れさま。
[2013/03/02 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(4) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR