Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
papatte
ホワイトシェパードのYUMEです



最近パパさんは私に"pa-patte (お手) " という言葉を良く使います

ママさんは、この "パパット" の音が可愛くてお気に入りだそうです




私は "papatte" の意味はぜ〜んぜんわからないけど、とにかく これをするとパパさんとママさんが喜ぶので、ま、いっかって思ってます


2013年が始まった〜 って思ってたばかりなのに、もう今日で1月が終わり はやっ・・・

2月も雪がいっぱいかな〜?

天気が良いと夕方5時でもすこーし明るい。春はもうすぐ?!
[2013/01/31 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ラーメン
ホワイトシェパードのYUMEです

手抜きブログ "第2弾" はママさんからお送りします


モントリオールにできた新しいラーメンのお店 "Misoya" さんに行ってきました

メニュー

メニューを見るパパさん。

ぎょうざ

食べませんでしたが、餃子5個で$4 / 唐揚げ$6.50

チャーシュー丼

チャーシュー丼(どのくらいの大きさかな?)$3.50

チャーハン

チャーハン$3.50


・・・肝心のラーメンの写真(メニュー)を取り忘れました



レモン水

お水が "レモン水" だったのですが、パパさんが一言 "日本の味を思い出す" と言っていました

レモン水! そうなのか?!


ラーメンは2種類。

赤味噌の北海道

北海道


白味噌の京都

京都


どちらも美味しかったけど、赤味噌はちょっと濃いな〜と感じました。

でもでも、また行きたい

お値段は、やっぱり海外だから高め&さらにチップが必要だから・・・

チャーシューが入ると1杯$20ってところです

でも、日本人オーナーじゃないラーメン屋さん(レストラン)で "ん〜?!?!?!" って事が多々あるモントリオールで、本当の日本の味が楽しめて嬉しかったです オススメです




今日の散歩

興味

なにこれー (クリスマスのもみの木が捨てられています。モントリオールでは、もみの木回収日があります

あのー

あのーぅ

ももの木

くんかくんか・・・

じゃまー


じゃまですよー 
[2013/01/29 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(4) |
新年会
ホワイトシェパードのYUMEです

ブログを少々さぼっていました〜

どんどん溜まってしまうので、手抜きブログ・・・



1月27日(日)→もう1週間も前の事・・・

いつもお世話になっている鍋コ。さん(ブログはこちらから)のお家にお邪魔して 新年会をしました〜

本当に申し訳ないのですが、写真をずらーっと載せます

おやびん

出てきた

ボール

ください

とった

まってる

まってる2

ゆきだらけ

まくらと

犬5匹・大人6人・子供1人で 食べて、飲んで、遊んで、毎回とっても素敵な貴重な時間を過ごしています

みんなに "ありがとう"
[2013/01/27 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(2) |
掃除機
ホワイトシェパードのYUMEです

最近、ママさんは良くブラッシングをしてくれるのですが・・・

ママさんも部屋も毛だらけに・・・

そこで決まって毎回登場するのが・・・ この忌々しい奴

毛

吠えたりはしませんけど〜 好きじゃないのよね〜

渡さない

容赦なく向かってくる掃除機 →当たり前です。byママさん

吸わせない

掃除機に吸われるぐらいなら、私が食べる って?!

どかない




"邪魔です〜 どいてください〜 " のママさんの声

お家守る

向かう先々で、私とにらめっこ

にくたらしい

気になるけど、ちょっと怖い。でも気になる・・・ の繰り返し

一旦 机の下に隠れて様子見。

果敢に出てくる

いざっつ

対決

とうとうっつ

負けました


・・・あっさり負けました



掃除機が出てくると、毎回こんな調子です
[2013/01/25 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Training follow up
ホワイトシェパードのYUMEです



トレーナーさんのBobbyさんのところに Training follow up のために 夕方から出かけました。ちょっとずつ日が長くなってきましたょ


友達のところ

着いたとたん、大興奮 ↑ 大興奮でハァハァしている

パパさんもママさんもこの興奮(散歩時は時に)を取り除くのがなかなか大変みたいです

ちゃんと待ってて

ねこ隊長 健在でした

ねこたいちょう

相変わらず、超いい味出してます (あっ、足が・・・ w)

まっ、上がって

いつも癒されますです ありがとうです

トレーニング後は恐がりがなくなって、少し大人になった と言われた私ですが、パパさんとママさんと一緒にいるうちに、また恐がりの癖が戻ってきてしまいました

そこで、また初心に戻って パパさんとママさんの後ろに ちゃんとついて歩けるかのトレーニングをしました

もし少しでも前に行ったら空手の型のようにビシッとやられます。bobbyさんの型はプロ。でも、ママさんのは へなちょこ パパさんはグリズリーなので、リーシュが壊れた

お見せできないのですが、決して暴力ではありません ご心配なく・・・

トレーニング

ちゃんとできると いっぱい褒めてもらえるから、私は楽しい

最後は ご褒美にBobbyさんの犬達と遊ばせてもらいました

あそぶ

トレーニングの道程は長いですが、少しずつ。。。

パパさんとママさんも学んだ事がいっぱい。これを明日からの新たな糧にしていこうと思ったのでした。
[2013/01/24 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
-28℃(体感気温-42℃)
ホワイトシェパードのYUMEです

今朝の気温 -28℃(体感気温 -42℃) ってことで・・・

くつ

お散歩に靴履いてでかけましたー


夜も同じぐらい冷え込むっていうのに、パパさんとママさんは合唱の練習にお出かけ

去年、カナダで初めての冬を経験したパパさんとママさん。思ったより寒くなくって、ちゃんとしたコートがあれば楽勝! なんて思っていたら、 "暖冬だったのね〜" ってことで。

今週は "welcome to Canada" weekだね〜って話しています

寒いっていうか・・・ 痛い のであります。

いつまで続くのかな〜この寒さ。でも、だからこそ、春が嬉しいのよね〜
[2013/01/23 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
んゴハン。
ホワイトシェパードのYUMEです

"ゴハン" って言われるとね、おうちに入って待ってるの。

でも、待ってる時にママさんが笑いをこらえられず吹きだして・・・ きちゃない。

その時の写真

ゴハン


どうして笑うの〜?????


まってる




すっかり寛いでる ”おっさん”みたいだから ですよ〜 byママさん
[2013/01/22 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
変わりやすい天気
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は日曜日だからパパさんもママさんも揃って朝からお散歩

とっても嬉しいひととき。

昨日からの雪も積もってるし最高です

あさ

・・・でも、地面が凍って危ないよね。特にママさんが

トラップ

こんなとことかさー、ママさん後ろで "すってんてん" って転んでないか心配になっちゃうのよね

ずぼずぼ

私とパパさんは楽勝ですよ

せっかく晴れてたと思ったら、突然空が真っ黒になって・・・

急に天気が

バラバラと まんまるい大きな粒の雪が落ちてきました

大きい粒

そのあとは吹雪・・・

"まだマルシェで朝ご飯(朝ごパン)買ってないのにぃ〜" と、弱音を吐くママさん

マルシェ

パパさんは 前へ前へと。

あたしは・・・ 寒くてもへっちゃら〜



手がリーシュに思いっきり引っかかってるけどね〜



パパさん遊んでくれたっ

元気いっぱいです とおっつ

ジャンプ

ちゃっかりね、拾い物まで

帰り道

道行く人に笑われました

でも、あたしったら こんな吹雪の中でも人を笑顔にさせることができるのね〜 なんて。

朝ご飯getして戻ってきた時のママさんは、こんな だいじょぶ?

ママ変顔

頭に雪積もってるよね〜 ドンマイ


そんな あたしも結構疲れたみたい。。。

ちかれたー





午後も晴れたり吹雪いたり・・・ 天気が読めない日曜日でした。

寝る1



寝る2


だいじょうぶ、眠れます




オマケ

足跡



今日はパパさんのお母さんのお誕生日でした Bon anniversaire
[2013/01/20 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
雪国さんぽ
ホワイトシェパードのYUMEです

今日は土曜日だっていうのに朝から雪が降っています

ひまー

お出かけしないの〜?

お外いく?

大粒&横殴りの雪はやみそうにありません。。。 あたしは雪の散歩好きなんだけどな〜



午後2時。降り続いていた雪が 小さくなってきた!

今だ〜!!っとばかりに お出かけ準備のパパさん&ママさん

武装

パパさん、完全装備 ・・・ってか、捕まっちゃうんじゃ?!


外に1歩出たら・・・

積もった

テンションMaxですっ

パパさんとママさんは歩きにくそうだけどねっ

スケート

オリンピックスタジアムのすぐ隣でアイススケートとグリサード(snow slides)の場所が出来てた〜

グリサード

冬になると、たくさんの公園内にアイススケートリンクが出来るから "カナダならではだな〜" ってママさんが言ってました

オリンピック

冬期オリンピック選手 の私


雪かき車

こんなに大きな除雪車を見るのは初めて 休日でも、雪かきに追われて大変ね でも、ありがとうです。


お散歩中断。パパさんと雪遊び

雪あそび

もしや・・・。



ぶばばばっ


やっぱり〜 パパさんいたずらっこ〜

アップで

ぶばアップ

でも、そんなパパさんが好き〜


雪だらけだと、お散歩と遊びの境界線が難しい。私はいつも雪の上をピョンピョン駆け回って遊びたいし、パパさんは散歩はきっちり散歩だけに集中して遊びたいタイプ。ママさんは 甘々なので 私とママさんだけの散歩の時はすぐ遊ばせてしまう でもって、私とパパさんとママさんとでの散歩は パパさんは渋々ママさんに折れて 遊んでくれた訳なのですが・・・ お散歩って難しい。。。

でも、私はなんでも楽しい よ〜
[2013/01/19 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
200日
ホワイトシェパードのYUMEです

まくら

今日でパパさんとママさんの家族になってから 200日

ハーモニカ演奏で宴の様子 注意:パパ&ママさんはド素人です







なかなか楽しいです


これからも ずっと一緒にね〜 パパさん!ママさん!
[2013/01/18 10:14] | 記念日 | Trackbacks(0) | Comments(3) |
ライセンス登録(2013)
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はパパさんとママさんと 鍋コ。さんがお仕事されているサロンへ

"鍋コ。さぁ〜ん メダイ(フランス語のメダルの発音→ママさんのお気に入りはメダーイ)くださぁ〜い”の画像

メダルください

閉店間際に申し訳ないです

が、早ければ早い方がいい理由がありまして、無理矢理おしかけちゃったのです

というのも、モントリオールで犬を飼うとライセンス登録が必要です。(その証明がメダル。以下"メダーイ" 年間$30です)

私のメダーイは2012年のなので、期限切れちゃってます(12/31迄)

1月に入ったばかりなのに既に もうチェックが入っていて、もしメダーイがなければ下手すれば罰金です

くんか

今日はGetできたので、これで安心してお散歩できます

レシート

申請用紙 はこんな感じ。まだアナログです

ジャーン

今年は水色のメダーイ カタチは去年と一緒ね〜

このライセンス登録料、有効活用してもらいたいものです


それにしても、今日はいい天気だったけどとっても寒かった〜

日中でも−15℃ぐらい。

でも、私はとっても元気ですよ〜

オマケ画像

パパさんに。。。
[2013/01/17 22:40] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Les Jongleurs
ホワイトシェパードのYUMEです

おそろい?

今回は ちゃちゃっとパパさんとママさんのこと

去年の11月からコーラス(Les Jongleurs)に通うことになったパパさんとママさん。毎週水曜日の夜は練習です

いってらっしゃい

2013年最初の練習日。既にコンサートの日にちと曲目が決まっていました

コンサートは2013年5月26日(日)

メインはこの曲 (長いです)



プラス 他に10曲

練習回数 約20回・・・

こりゃ、絶対 自主練習が必要です

Les Jongleurs は年に2回 このようなクラッシック(ミサ曲)の演奏会を行っているようです。 なかなかハードです

しかもクリスマスの時期にはクリスマスコンサートもあったし・・・

なかなかイベント盛りだくさんの習い事に首をつっこんでしまったパパさんとママさんです


もし興味がある方は一緒に歌いましょう&演奏会にいらしてくださいね
[2013/01/16 23:59] | パパさんとママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お勉強
ホワイトシェパードのYUMEです

おひるね

のっけから お昼寝画像です

おみやげ

でもって、パパさんとママさんのベルギー土産のビスキュイを頂きます

ビスキュイ

食べる・遊ぶ・寝る

基本です

あぐ


トレーニングの成果で、以前は何を食べるにも がっついていた私ですが、今は おしとやかに()そぉっと食べることができるようになりました

ゴハンの時も食べるのが遅くなって、ママさんが超ビックリしています




今日からまた毎週火曜日の夜、パパさんは仕事帰りにschoolに行くのです 写真のクラス 大学生です

パパさんまだ〜?

パパさん居なくてつまんな〜い

足の上に手


しょうがないから もう一眠りしようっと

起こしてね

パパさん、早く帰ってきてね〜




日本語もお勉強中のパパさん。最近のマイブームは "ってこと"らしいです

ぜ〜ったいママさんが "◯◯ってこと?" とか、 "◯◯ってこと!!" って しょっちゅう使ってるからだよね〜

でも、"ってこと" の意味って何?って聞かれると訳すの難しいね〜

right? / That being said...って感じかな?

ってことで もし仮にママさんが寿司レストランを開いたら お店の名前は "ってこと寿司" とか ""Sushi ってこと" に決まりだね! とパパさんが楽しそうに話していました 流行らなそう・・・

パパさん、写真も日本語のお勉強も頑張ってね〜
[2013/01/15 22:00] | パパさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
冬(雪)でも楽しい日曜日-後半-
ホワイトシェパードのYUMEです



昨日のブログに続き、Terrebonne散歩の その後・・・

パパと


ちゃっかり鍋家(ブログはココをクリック) にお邪魔している私たちです

ママと

もう何度もお世話になっていて(特にママさんとパパさんが)、お家に伺う度に御馳走を振舞ってもらっちゃったりしています

よいしょ

昨日、バカンスから帰ってきてパパさんとママさんと再会して嬉しくって、今日もまた鍋家の皆さんと会って、思いっきり遊んで・・・

ずっと嬉しい

笑顔全開

外は寒くても、いっぱい遊んだし、家の中では こうやって暖炉に火をつけてもらって あったか・ぬくぬく

薪

鍋ヲさんが木を分けてくれたので、遠慮なくガジガジ

木の味

鍋家のポン酢・昆布・鰹(ポンコンカツトリオ)は お部屋でまどろみながら お昼寝・・・

昼寝

私も・・・

ママと寝る

暖炉の傍でお昼寝・・・ 羨まし過ぎで羽目をはずしちゃっているママさんと私です

極めつけがコレ



勝手にポンコンカツトリオ のおもちゃ箱から おもちゃを盗む私。

おもちゃ泥棒

こんなにいっぱい持ち出して、コレクションにしちゃってます

1つの おもちゃで長く遊べない→ 放置→ 新しいの持ってくる  の繰り返し

へへへっ

つまりは・・・

むふふ。パラダイス ですな

とにかく嬉しい

そりゃそうでしょう! って ツッコまれちゃいますが。

あったかい


そろそろ おネムなので、今日は鍋家に泊まっちゃいましょ〜 ね〜 パパさん、ママさん

(どれだけ図々しいんだと連れて帰られる結末です。)



今回もオマケ

アジリティに参加しはじめた鍋家。練習用にとトンネルがありました

トンネル

鍋ヲさんが ご褒美を持って反対側に居たので・・・

入れた!

私まんまと 釣られちゃいましたよ〜

トンネル(アジリティ)楽しいみたい いつかデビューできるかなぁ〜?
[2013/01/14 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
冬(雪)でも楽しい日曜日
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんとママさんと今年初のおでかけ

動画もあって、ちょっと長くなってしまうので、今日と明日2回に分けてUPします



久しぶりのTerrebonne。

いざ

雪がいっぱい積もって(残って)います

早速ママさんがやってくれました

足埋まった

こんなに深いなんて・・・

たすけて〜

私は ママさんお構いなしに 駆け回って・・・

埋まってる

そして雪にハマった・・・ ちぇ



パパさんと雪遊び? の様子




雪遊び大好き

元気

パパさんと どっちが元気かな〜??

べー

ママさん、どっちと思う〜???

へへっ

引き分けでした!!(決め手はパパさんのあの はしゃぎよう!→動画のね。)


誰かくるの?

もしかして・・・

あけおめ

わ〜い 鍋コ。さん&鍋ヲさん&ポン・コン・カツ トリオだ〜!!(ブログはココをクリック)

そして、新しい友達、ゴールデンレトリバーの "ブライアン" とグレートデンの "スクービー" も一緒です

みんなで遊ぶとこんな感じ(笑) スクービーおっきいです





コンちゃん&ブライアン お揃いで雪にスリスリの様子






ブライアンが雪の上で休んでいる姿が、なんだかとっても気持ち良さそうというか、寛いでいる感じがしてママさんが一言 "温泉に入っているみたい"

温泉


しかもブライアン、雪をガツガツ食べます






Terrebonneは お散歩の場所なんですけどね、これだけ雪がある&犬6匹ともなると遊びに夢中です

みんなで

ぬけがけ。

うへっ


おいてくよ

飼い主のみなさん頑張って付いて来て〜 →雪が柔らかくって、めっちゃ足をとられるんです

ポン酢親分と。

おやびんと



コンちゃんと

チーム白

カッツくんとは一緒に写真撮れなかったなぁ〜

道草もいつものこと。

はやくー

こんな調子でTerrebonneでの散歩を満喫

帰る

冬(雪)でも楽しい日曜日(前半)は、ここまで。

おつかれさま

明日は後半(at 鍋家)を おおくりします おたのしみに



オマケ 車に自分で乗れるようになりました

[2013/01/13 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
bonne année!
bonne année!! (→フランス語で明けましておめでとう)



ご無沙汰しておりました、ホワイトシェパードのYUMEです

ただいま


1週間のトレーニング&3週間のペットホテル(バカンス?)から帰ってきました

パパさんとママさんはフランス(パパさんの実家)で年末年始を過ごしていたので、1ヶ月ぶりの再会です

私はモントリオールから1時間ちょっと離れた Granbyという街にいました。久しぶりのモントリオールは先月下旬の記録的スノーストームの雪がまだ残っていました

かき氷

久しぶりの我が家にパパさんとママさんと一緒に居られて、大興奮の様子です







パパさんにGranbyでの出来事を聞いてもらいました

いっぱい

パパさんとママさんはフランス帰省ついでにベルギーに行ったらしく、ベルギーのペットショップで買ったビスキュイを お土産にくれました

たべてい?

早速(ビスキュイを)食べたい私&あげたいママさん

食べましょ

終始 笑顔の私

ペロ.1





Granbyで過ごしていた時は、ずーっとお友達(犬)がいたから、1日6時間も遊び続けていた私 疲れ知らず・遊ぶのだ〜いすきなんです

でも、やっぱり・・・

うれし

それから・・・

家はいいな

家族一緒はいいよねっ パパさ〜ん

ネーパパさん

ね〜、ママさ〜ん

寝る


パパさんに甘えてみる

手かけてる

ゴ〜ロゴロ

コンフォタブル

ちょっと離れたところからの図

コンフォタぶる2


寛いでたのに、突然・・・

まくら

相変わらずパパさんらしい

ママ小さくなったね

ママさんは、私が大きくなってて違う犬だと思ったらしい・・・ (がっちりしたというか、ちゃんと肉がついたというか。今8ヶ月になったばかりで27kg



さて、どんな1年になるかな


今年も宜しく
[2013/01/12 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(6) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR