Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
バカンス
ホワイトシェパードのYUMEです →おとうさん犬みたい

カエルさん積んでる

カエルさんも一緒におでかけって、どこだろ〜

どこいくのー?

こんなに晴れていい天気だから、もしかして キャンプ とかっ?

乗り込む

・・・わからないけど、取り敢えず車に乗り込んでしゅっぱ〜つ








ボビーさんのところ


こっ、ここはトレーナーのBobbyさんのところ ですな〜

みてる

Bobbyさんのジャーマンシェパード(あたしはホワイトシェパードだから兄弟と言ってもいいぐらいかしら)がお出迎え?です〜

みてるアップ

・・・と思った次の瞬間

笑ってみてる

更にサプライズ

二匹でみてる


ぐはぁ〜っ  かっこいいな〜

かっこいい2匹



中に入って手続きを始めるパパさんとママさん

ねこ受付


一体なんの手続き

トリミングも


シャンプーなら、こないだ 鍋コ。さん にお願いしたばっかりですから 間に合ってますよ〜

なんかヤダ

でも、たくさんワンさん達いる・・・

でも遊べる?

Dog park か〜 ・・・って思ったケド

仲良くできるかな?


・・・なんとなく、あたしは察してきましたよ


さみしくなるね







恐がりを克服するために、1週間Bobbyさんのところで泊まり込みのトレーニングが始まるらしいです

あたらしい部屋

しかも、その後3週間は他のワンさん達と遊びながら ここでお留守番

しょぼーん

パパさんとママさん、フランスに行ってくるんですって

いいこでね

あたしも 飛行機とやらに乗ってみたかった

早く迎えにきてね

・・・というか、一緒にフランスに行きたかった

あたしもいく

あ・・・ パパさんが遠くへ・・・

いっちゃうの?



それなら気持ちを切り替えて・・・

そうか・・・


きらーん



他のお友達 と たっくさん遊ぶ バカンス ということで








最後のクリスマスの1曲 は 演奏会のアンコールに歌った、ガブリエル・フォーレの "Cantique de Jean Racine "




本当に本当にフォーレの楽曲は大好きなママさんちょっと縁起が悪いけど、もしお空に行く時には、フォーレのレクイエムで見送ってほしいな〜 なんて思っているらしいです。



追伸:いつもブログを覗いて下さる皆様、ありがとうございます どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい

来年は1月10日以降にブログを始めたいと思いますので、また遊びに来て下さいね


Bonne Fête / Happy holidays
[2012/12/15 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
伏せ?
ホワイトシェパードのYUMEです

私の"伏せ" は独特だって、鍋コ。さん(のブログはココをクリック)が 笑ってくれたから、動画をUPしてみたいと思います

このブログを読んで下さっているみんなも微笑んでくれるかな〜






伏せ・・・ というか ドッタンバッタン??

パパさんのお友達からも "女の子らしくないよね〜" って言われた次第です




パソコンママ

ママさんは、パパさんのお誕生日会が無事終って ホッとしたら風邪をひきました

アップで

早く寝ないと治りませんよ〜




今日のクリスマスの1曲 Mon beau sapin



面白いバージョン

[2012/12/14 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
パパさんのBIRTHDAY
ホワイトシェパードのYUMEです

つまんなぁい

今日は朝から ずぅーっとママさんバタバタしてて、構ってくれなぁい

ううー

今日はパパさんの誕生日だからね、パパさんが帰ってくるまでに色々仕上げなきゃって準備が忙しいらしい

遠い目

それなら、もっと前から準備しておいたら? って言いたくなったけど、サプライズだから当日しかできなかったんだって そんなもんかなー

でも、ちょっとぐらい・・・

かまってよう





夕方、パパさんが帰ってきて、お誕生日会スタートです

ディナー

私が産まれた、ケベックのビールだけを扱ってるお店で、ビールを選んできたママさん。

クマビア

パパさんには もちろんコレでしょって思ったらしい

クマビアと

クマさんはパパさんのお友達だからね


ママさんはフルーツのビールが好きなんだって

ビアママ


あたしには〜?

おやつもらった



ガジガジガジガジ・・・・・



鼻についてる

一生懸命食べ過ぎたっ

がおおぅー

注意;女の子ですっ
むほっ

注意;だから、女の子ですってば

あーん





食事は終ったので、ソファに移動

次のビール

この左のビールを作っているところがモントリオール市内にあるのですが、隣にレストランも併設していて、パパさんとママさんが とっても良かった(美味しかった)と言っていました

シュレックみます

途中、私のヘン顔。。。 

注意;これでも女の子なんですよ〜

すごいかお


ママさんの足はパパさんと私で占領

足の上に2人

完全に私とパパさんは くつろぎモード

ねっころがる2

食べた後すぐに寝ると、牛さんになっちゃうよ!ってママさんは言うけど・・・

We don't care

ねっころがる

今日はパパさんのお誕生日だから、私、構ってあげてるのっ

ペロ

はげしい


そしたらパパさんから反撃くらった

パパさんの反撃



映画が終ったらケーキとプレゼントTime だよ〜

ママさんの作った、チョコレートチーズケーキ。文字を書く作業(アイシング)は なかなか楽しかったらしいです



ママさんに対抗して、私も歌ってみます

ハッピー


パパさん、お誕生日おめでとう〜

おめでとう

お家の中のデコレーションと

バスルーム



あっという間に時間は過ぎてしまったけれど、パパさんはずーっと笑ってたから嬉しかったよ

むにゃ

 間違い探し 

おやすみ





今日の "クリスマスの1曲" は特別に2曲



どっちもパパさんのお気に入りの曲です

[2012/12/13 23:59] | パパさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(5) |
パパさんのBirthday Eve
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はパパさんの誕生日イヴですよ

今日のパパさん

オープン

誕生日とか関係なく、毎日、楽しそうなパパさん

でも、やっぱり誕生日が近いと、いつもより嬉しそう

熊さん


今日のチョコはパパさんの仲間が出てきました


食べましょ


共食いっつ?!




水曜日の夜はコーラスの練習の日 パパさんとママさん、おでかけしてゆきました。

コーラスの練習中、お誕生日が近い人がいると みんなでBon anniversaireという歌(フランス語でお誕生日おめでとう)を歌うらしいです


今日はパパさんの名前が呼ばれて、みんなに歌ってもらったらしいです

しかも今日から1つのメロディーじゃなくって、コーラスバージョンの新しい楽譜が配られました



コーラスのメンバーの1人がアレンジして作った、この合唱団オリジナル曲です

よかったね、パパさん



今日のクリスマスの1曲 は・・・ Petit Papa Noël

[2012/12/12 23:59] | パパさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
モントリオールdeお寿司
ホワイトシェパードのYUMEです

今週はパパさんのBirthday Week なので、ランチにママさんはおでかけ。

パパさんの会社の近くにある お寿司屋さんでランチらしいです

神田


ここは食べ放題のお店で、オーダー用紙に幾つ食べるか数字を書き入れます

用紙

調子に乗って注文しすぎて、食べきれないと罰金を支払うことになるので要注意です

寿司

パパさんとママさんはサーモンが好きなので、メインはほとんどサーモン

というのも、やっぱりカナダはサーモンが一番美味しい

ここ、モントリオールで "日本のお寿司屋さん" を期待して行ってはいけないのです

因に写真の左下は鰻です。

刺身

申し訳ないけど、この "とびっこ" の不味さにビックリ。魚は鮮度が命ですよね〜。やっぱり冷凍だとわかってしまう。。。

巻すし

お寿司屋さんといっても、日本と違って"MAKI" と呼ばれる 巻寿司が人気というか、種類がいっぱいあります。

天ぷら

天ぷら・・・と、右端のは1個だけ注文してみた餃子。

うどん

うどん って書いてあったから どんなもんか注文したら こんなんなって出てきました

海外で日本を知る って、結構おもしろいですよ




さて、今日のクリスマスの1曲は・・・



合唱団で練習したなかで、いちばんたくさんフランス語を覚えられた曲です 言葉と意味はまだつながっていない(歌えるけど、歌詞は理解できていない)けどねっ
[2012/12/11 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
7 month old & shampoo
ホワイトシェパードのYUMEですっ →このコも偽モノ。(笑)

ブログがだいぶ遅れていて、また一気に更新中です



突然ですが・・・


もこっく


今日は、こんな写真から はじまりはじまり〜

今日で私、7ヶ月歳になりましたよ

1ヶ月、1ヶ月が本当にあっという間です

もこもこ


鍋コ。さんに遊ばれて・・・ もとい、シャンプーしてもらっているところです


シャンプーとドライは慣れてきましたが、どうしても洗い流す時が苦手で・・・

脱走を謀ろうとし、押さえにきたママさん、ならびに鍋コ。さんに "水しぶき攻撃" に出るわけです。

なので、ママさん ちゃっかり今日は着替えまで準備

鍋コ。さん、お客さんが入れ替わり立ち替わりで なかなかお忙しいのです。

その隙にっつ

アオーン

まだ、濡れてますけどね

逃げられなかった

お外は雪もしくは雨ですが、ここでは私の "毛" が舞っています

毛が散る

なにか?


以前よりちょっと落ち着いて 座ったりなんかして、余裕の表情です

おすわりでドライ


・・・あ、全然 余裕なんかじゃなかった ウソでした〜



仕上げに・・・

バンダナ

鍋コ。さん、クリスマス仕様のバンダナ着けてくれました〜 へんな場所にぃ〜

上からバンダナ

緑色の生地にスノーマンの模様で、私のカラーやハーネスは赤だから なかなかいいコーディネートでしょ

ふつうのバンダナ姿

TADA~

みてっ

つやさら


サロンにはね、おもちゃがあってね、私とってもお気に入りなの

おもちゃ1

おもちゃ2


・・・で、はじまっちゃいます

ひとりあそび


鍋コ。さん、7ヶ月の誕生日に私をキレイにして下さってありがとうございました




お家では・・・

最近(遅いケド・・・)始めたコレ

はみがき1

慣れるまで少しずつ、少しずつ・・・

はみがき2


だけどぉ・・・

ママさんとは嫌

のYUMEなのでした




今日のクリスマスソング バッハの名曲が2曲同時に味わえます

[2012/12/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お誕生日をトマト鍋でお祝いしましょうの会
ホワイトシェパードのYUMEです →このコはニセモノですが

今日は、以前 " 6 month old と恋の予感?!" のブログに登場した スパイクのお家に行ってきました

12日にはスパイクの1歳のお誕生日、27日はスパイクのパパさんのお誕生日、13日はパパさんのお誕生日、10日は私の7ヶ月のお誕生日なので、みんなで集まってお誕生日会をしましょう と、スパイクのママさんが企画して下さいました

トマト鍋

チーズ入り、トマト鍋

スパイクのママさんはお料理がとっても上手で、お誕生日用のデザートとクッキーも

クッキー

私は数秒で完食・・・

あっという間

ママさんはを取り損ね、ガッカリ。

その隙に、私はスパイクが食べているのを ちょっと拝借しに(ドロボウという)いきましたが、パパさんに御用!となりました




パパ&ママさん達のデザートはコレ

デザート

クレームブリュレはスパイクのパパさんがバーナーを使って、目の前でカラメルの部分を作って下さいました




スパイクと私は、前よりももっと仲良く遊ぶことができました

が、おもちゃがあると 私、一人遊びを始めちゃう・・・

あそび

スパイクそっちのけ・・・

ボールが2つあって、半地下のバスルームにころがしちゃったの。

それで、持ってきたいんだけど、いっぺんに1つしか持ってこられないから "どうしよう" ってなってる おバカさん な、私。

スパイクに "手伝って〜" ってパパさんとママさんが声をかけるも、私を見守っている優しいスパイク

以上のあらすじが、この下の動画3つです









今日も大変お世話になりました

スパイクとスパイクのパパさん、






今日のクリスマスの1曲 "le petit renne au nez rouge / 赤鼻のトナカイ"



[2012/12/09 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(2) |
La Marche de Noël aux Flambeaux
ホワイトシェパードのYUMEです

今週もイベントいっぱいで、パパさんとママさんは大忙し

今回はママさんからのブログです



お店の前

小雪が舞うなか、タイヤ交換にやってきました〜

12/15から、冬タイヤはいてないと罰金です

ギリギリですが、間に合いました

初めて来たけど、お店の中が超キレイ

カプセル

カフェもあって、待ち時間も快適に過ごせそうです

カフェ

スタッフもカナダらしからぬ機敏さで(笑)テキパキとしていて気持ちのよい対応でした

ガレージ


・・・ですが、帰ってきてからタイヤの空気圧異常のサインが出て また時間を見つけて行かなければなりません  やっぱりカナダ・・・

そして、帰ってきてからもう一仕事

夏タイヤを車からおろし、駐車場経由でベースメントの倉庫(便利!)に 保管します。

パーキングに

パパさんは上手 でも、おっちょこちょいの私は完全にタイヤに遊ばれ、上手にコントロールできず 足手まとい 手伝っているんだか、邪魔してるんだか

ベースメントに


で、写真撮ってて "そんなことしてる場合じゃない" っとパパさんに呆れられるのでした



午後一で 日系文化会館で毎年行われている "餅つき" に行ってきました

ぺったん


奥のほうにはちゃんと 杵と臼もありましたよ

粉だらけ


みんな上から下まで粉だらけで真っ白

きなこもち

日本を離れてから初めての きなこ餅をいただき、家用にお餅を買って帰りました お餅の購入には事前予約が必要です。



午後は雨がしっかりと降っていて、夕方からのイベントが心配でしたが、参加してきましたよ "La Marche de Noël aux Flambeaux"

イベントの詳細はココをクリック!

集合

幾つかの合唱団が集まって、キャンドルを灯りに 合唱団毎にクリスマスキャロルを歌いながらパレードするイベントです

パパママ

もちろん、一般の方も参加できます

みんなで歌いながらMont-royal 駅から Parc Lafontaineをパレードします

私たちの合唱団の名前は "Les Jongleurs"

来年はもっとたくさんの人達と共有できたらいいな〜

ちょっとでも雰囲気が伝わったら嬉しいです








さて、イベントは楽しかったのですが、寒すぎてParc Lafontaineでの花火を見ずに、早々と退散したパパさんと私。 

ふたりで


なぜかハイテンション

駅のパパ


注)酔っぱらいではありません。2人共シラフです。


おふざけ


マエストロが手渡してくれた、このサンタ帽子 頭の上で ひょこひょこして楽しかったです


帰宅後もYUMEに からんでみました

なにすんのー

くどいようですが、この時点でも まだお酒は1滴も飲んでません

ゆめサンタ

このYUMEの迷惑そうな顔・・・ (苦笑)

でも、楽しかったことを一緒に共有したかったんだよ

パパさんとママさんの "おふざけ" に付き合ってくれてありがとう

おやすみ
[2012/12/08 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(2) |
DVDをみる
ホワイトシェパードのYUMEです

ブログが だ〜いぶ溜まっております

また、そのうち一気に書き上げる事になると思います


パパさんとママさん、今夜はDVDを観ることにしたらしいです。鍋コ。さんに借りたシーザー・ミラン (Cesar Millan) の "Dog Whisperer"

一緒に

犬飼 初心者のパパさんとママさんだから、いっぱい勉強しなくちゃいけないって 結構 真剣に観てます →特にパパさん

はじまり

このDVDね、たくさん犬達が出てくるの。

ジャマシェパ

↑友達っていうか、YUMEと同じ仲間ね・・・ byママさん

だいぶ

でも、他の犬達が ガウガウガウ!!!って時々吠えたりエキサイトになったりしてるから、私も つられて、つい・・・ 

そして・・・

つまらん

一番最初に飽きる私

あそぼ

次に飽きるのはママさんなんだけどね

おわり

遊ぶ気満々で、おもちゃ まで用意

あそんでー

が、しかし・・・

ちぇっ


ざーんねん。

つづく



つづく・・・




オマケの2コマ

パパとみる


パパさんと一緒に観ているところ

サイズが小さくて残念。。。

バニーさんと

ドヤ顔。



今日のクリスマスソング



"ロクシステ" とても奇麗な曲です
[2012/12/06 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ある冬の朝。
ホワイトシェパードのYUMEです

一気に何日分ものブログを更新しています 誠に申し訳ありませんです



さて、今朝は珍しく(超珍しく)ママさんも一緒に朝の散歩です

あさ


冬場は日が沈むのが早いので、基本的に1〜3時ぐらいに行く散歩はママさん、朝はパパさん担当ってしてるみたいです

さむっ


最近、パパさんとママさんの朝食は めっきり バナナパンケーキ(以前のブログにレシピ載ってます)ですが、今日は小麦粉を切らしてしまったらしいです ・・・で、マルシェへ。

かいだん


怖かった階段は 最近 克服しました

本当に少しずつ・・・ 前進


ねる


これからもパパさんとママさんと力を合わせて頑張っていきます



今日のクリスマスの1曲 邦題:荒野の果てに(グローリア)

[2012/12/05 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
calendrier de l'avent pour chien
ホワイトシェパードのYUMEです ←いや、これはサンタさんです。

でも、私にも一足早いサンタさんがやってきたのですっつ

箱

前回ママさんがブログに載せた、クリスマスまでのカウントダウンカレンダーの犬バージョンです

calendrier de l'avent pour chien

ママと

私の初めてのクリスマス〜  ・・・当日はパパさんとママさんはフランスで、一緒に居られないらしいけど

私の?

ホロリ

早速、食べてみよ〜

クッキー

ボケちゃってますが、私の舌です。。。

ベロリ

パパさんから素敵な提案が・・・

もう4日目

ありがと〜パパさんっ

怪しいのは、ママさん・・・ 

ね!



さて、calendrier de l'avent の人間用は・・・というと

マイターン

パパさんのスーパースマイル〜

笑み



さて、今日のクリスマスソングは・・・

レオナルド・コーエンの"ハレルヤ"

みなさんは どのバージョンがお好きですか?



[2012/12/04 21:05] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(4) |
クリスマスの季節
12月です ホワイトシェパードのYUMEです

今日は14時間もパパさんとママさんはお出かけなので、私のピッピとプーはパパさんのお友達が来てくれるらしいです

・・・という訳で、今回のブログはママさんからです



クリスマス に向けて、パパさんがカウントダウンカレンダー? もとい、フランス語で "calendrier de l'avent" を飾りました "クリスマスまでの時間" という意味。

パパカレ


数字が書いてあって、日付ごとに1つずつboxを開けて中からチョコレートを取り出します

日本では馴染みがないと思うけど、、、パパさんは小さい頃 これがとっても楽しみだったらしいです

ママカレ


なんか、子供達には、こういうの とってもいいかも


さて、12月といえばクリスマス

お誕生日月のパパさんから "違うよ〜" との声が聞こえてきそうですが

今日は教会でクリスマスコンサートがあります

プログラム


聴きに行くのではなくって、私たち、歌っちゃうのです

プログラム2

しかも、こんなにたくさんの曲を・・・

コーラスの練習に通い始めたのは11月。練習回数にして4回・・・そして、本番を迎えてしまいました

教会


我ながら、よく出ようと思ったものです

小学校2年生の時から高校卒業まで休まず通い続けた地域の合唱団

年2回、定期演奏会とクリスマスコンサートがあって、賛美歌や宗教曲(ラテン語)などの難しいものから童謡まで 歌い親しんできたので、曲に慣れるのは、ある程度大丈夫だったのですが・・・

なんといっても言語

そう、"荒野の果てに" とか "ウインターワンダーランド" など誰でも知っている曲は もちろんフランス語ですから・・・ 状態で。

とにかく、練習から帰ってからパパさんに発音を教えてもらって、楽譜にルビをふりました。ぜ〜んぶ。。。

でも、翌週には新しい曲が何曲も追加され・・・ また増えた・・・

ですが、"一緒に楽しもう" のマエストロの一言で、完璧じゃなかったけどコンサートに出ようと決めちゃいました

しかも、マエストロ、ホワイトクリスマスは みんなに "フランス語と英語どっちがいい?" って聞いておきながら、(みんなはフランス語と答えたと思う・・・)多分 私に配慮して英語の楽譜を選んでくれて・・・  

初めて知った素敵な曲もいっぱいあって、またコーラスを始められたことが とっても嬉しかったです

練習の様子



これは合唱ではなくって、ソリストの部分ですが。

本番前にパパさんと

本番前


モントリオールから2時間も離れた場所でのコンサートだったので、時間がかかって大変でしたが、本当にみんなと一緒に歌って、来て下さった方に聴いてもらえて嬉しかったです

演奏会の後、感極まって嬉しすぎて泣いた私・・・  パパさんも含め、みんな とっても温かかったです ありがとうございました


さて、今月のブログは演奏会で歌った曲を全部ではありませんが1曲ずつのせてみたいと思います 
演奏会の音源ではありません

今日の1曲は 演奏会の1曲目だった "Venez mes enfants"



You Tube からひろっているので、最初に解説がはいっています

0:58まですすめてからお聴き下さい


それでは、次回の曲もお楽しみに




おまけ

演奏会の後 帰ってきてから "calendrier de l'avent" を開けるの巻

オープン

次の日
[2012/12/01 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR