Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
ファッションショー??
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日買ってもらった融雪剤対策の靴を履いてみました〜

全体

似合ってるぅ

上から

ぎこちない歩きにパパさんとママさん 大爆笑でしたが・・・

そして、"ぎゅっ" としておかないと途中で脱げちゃうのですが

痛いのより、いいかなっと

黒カラーのお散歩アイテムが多い私です
[2012/11/30 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ダニ
ホワイトシェパードのYUMEですっ

タイトルからお察しの通り、虫が嫌いな方は、今日のブログはスルーして下さい

結構、というか、かなり きしょい(気持ち悪い)写真が出てきます 記録のために・・・という事で、すみません。

今日はママさんに代わります














きっかけは、朝パパさんが 撫でなでしていて、首周りの毛の中に "ん・・・ 何かある" と。

米粒より大きな・・・ 

ココ

何コレ〜?!?!?!

拡大すると・・・ (しなくていいって??

ダニついてる

ダニ・・・ 完全に血を吸って大きくなっていました。。。

2日前位にブラッシングした時に気付かなかった〜 それにしても、2,3日でそんなに大きくなるもの?! っていうか、もう既に今日は−10℃の冬ですよ〜

地球が暖かくなってきているって事なんでしょうねぇ。。。

それにしても、どこの草むらから・・・

しかも、ダニって毛が少ない部分に付きやすいようですが、めちゃめちゃ隠れてたし

皮膚

ダニを取った後は、炎症を起こさないよう、取り敢えず消毒しました。。。

ダニ

いつもお世話になっている鍋コ。さんと鍋ヲ。さんにも写真を見て、アドバイスをもらいましたが、"こんなに大きいの見たことない〜" と。

動物病院では "10月でノミとダニの薬は終わり。次は4月にね。" って言われてたので、決して薬の投与を怠っていたわけではないのですが・・・

しかも、お恥ずかしながらダニが付いたのはこれで2回目

結構ショックです。というか、YUMEが痒かっただろうに。。。ごめんね、YUME。
[2012/11/30 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
初めての雪あそび
ホワイトシェパードのYUMEです

朝、外に出たら、、、

おうおう うっすら地面の上に白いものが  しかも、あとからあとから降ってきて・・・

ふってきた

初めての雪の感触なのです

パクパク

それにしても まだ11月なのに。。。

ペロ

雪をパクパク食べてみました

へんがお


今朝は珍しくママさんとお散歩なのです

パパさんは 仕事で "On call" というのが始まって、何か問題があると深夜だろうが休日だろうが 対応しなければならず、今朝は呼ばれていつもより早く出勤したのです。

1回の担当は1週間で、4人いるから1ヶ月に約1回の計算でまわってくる On call... なかなか 厄介なです。

くんか

雪の下から、林檎のかじりかけ とか、木の棒とか うんちょす とか見つけては食べ食べしてるから、ママさん大慌て  油断も隙もありゃしない Byママさん

すん

雪というものを堪能中

りりしい

でも、ずっと外にいると・・・

プルプル


・・・という訳で、一旦家に戻ろうと帰り始めたのですが

アパートの中庭にも寄り道。

中庭

なかなかコレにハマって

中庭2

夢中・・・

で、携帯のタッチパネルに指が冷たすぎて反応しなくなり、写真が撮れないと、ママさん、私の遊びを強制終了

中庭3

もっと遊びたかったのに・・・



午後から雪遊び第2ラウンド

ドアップ

ちょっと見にくいのですが、動画なんぞ



雪食べ過ぎて、頭がキーンとなった図  かき氷じゃあるまいし

ちべた

それでも懲りず。。。食べる

たべる

公園は楽園となっております。。。

したでた

どの写真も、鼻とか口が雪だらけです

むふんっつ

今日は、ヘン顔のオンパレードです ↑ママさんは、コレを傑作だと言っています

ママさんが、寒くなってきて "帰る〜" と言い出した

かえりたくない

だだこねて・・・ 座り込み(というか、伏せ込み??)

まだー

モントリオールの冬は長いから機会はいくらでもありますよ〜 と、なだめられ、帰る事に


夜には 融雪剤対策にパパさんとママさんと 私の靴を買いに行きました

ゴムの靴

試し履き中・・・

オシャレの為じゃなくって、パウを守る為に必須なのでございます。融雪剤は痛いのです。。。

ゴムのくつ2

このゴムの靴は、私がガジガジしようとしたので "アウト〜" という事になりまして、別のを買いました

お披露目は、また明日

最後にカワイイ鳥さんの足跡

とりさんのあし
[2012/11/29 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ソファ
ホワイトシェパードのYUMEです

ソファ


ででぇ〜ん


ソファ2


どどぉ〜ん


ソファ3


うひょひょひょ


ソファ4




・・・調子にのってたら、パパさんにおこらりた

ついでに、ママさんも "写真を撮ってる場合じゃない" と、おこらりてた


ふふっ。
[2012/11/28 12:31] | at house | Trackbacks(0) | Comments(3) |
小さな怪我
ホワイトシェパードのYUMEです

朝、パパさんとお散歩&イイコにできたからDog-parkに行ってきました

帰ってきてから・・・

ペロ

爪の付け根?

ケガ

そして足の裏もかすり傷??

ケガ足の裏

犬同士のケンカではないみたいだけど・・・

ガラスとかいっぱい落ちてるし、決して奇麗とは言えない散歩道(道路)ですからねぇ・・・

いつ、やっちゃったのか。

とにかく、できることといえば 消毒。 そして様子見・・・



こんな可愛いブドウを見つけたママさん

ぶどう

仲良く くっついてて,後ろ姿も可愛い

ぶどう2




夕方はパパさんとママさんとお散歩

昨日もだけど、 とかってのが降ってた

私はまだ、雪があんまり良くわからない


そして、今日もまた吠えてしまいました



遊びたい(Dog-park に行きたいとかボール遊びしたいとか)けど、パパさんと、ママさんは私が落ち着くまでただ座って待ってるだけ(これが、かなり辛かった 足の感覚なくなった。。。byママさん。)だから あうあうあう・・・と

以前、立って用を足している男の子に向かってガウガウ吠えて、その男の子の友達が大爆笑してたこともあったっけ



夕方の空に羽が

羽

キレイでしたょ

羽2


お家に帰って、パパさんの好きな遊び

あそび


"ゴハン" の声がした時の私




今日は寒かったな〜

風邪引かないように あったかくして おやすみなさい

おやすみ
[2012/11/25 23:59] | 散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
悪い癖
ホワイトシェパードのYUMEです

今朝は、なにやらパパさんとママさん、まったりしております。

パパさんなんて・・・

ソーイング

お裁縫

誰のせい?

私の大好きなバニーさんに穴があいていたので、縫ってくれたのでした

しらなーい

もちろん、犯人は私です。

確信犯でも、やっていないと しらばっくれます つーん

最近の私の"悪い癖その1"なのです

なおしてもらった矢先にコレ・・・

すぐガジ

パパさんとママさんの ふかぁ〜い ため息が聞こえてきました


2つ目は 食べ物を欲しがる悪い癖

あたしにも

いい匂いがしてくると誘惑に勝てない

来ちゃダメって言われても、テーブルに近づいて くんかくんか。そして鼻でツンツンしておねだり。

ちょ〜だい

・・・そして、しつこいとパパさんに追い払われる

まんぷく


パパさん、満腹になって すっかりいい気分 これからお仕事なのにねぇ。。。

あそんで〜

そして"悪い癖3つ目"

禁止なのに

しかも もぐってみた!

もぐってる

別の角度から。。。

もぐってる2

ダメと言われても やめられないお年頃。。。




日中は 最近にしては暖かかったので、ママさんカメラを持ち出しました

さんぽ

残念ながら、この後ろに映っている芝生の上で私は遊べません

時々いつもの公園でボール遊びしたり、様子をみてドックパークに入ったりするけど、基本は"歩く事"ってパパさんもママさんも考えているみたい。
ボール遊びや、ドックパークは ちゃんとイイコでお散歩できた時の"ご褒美" らしいです。

ぺろり

でも、今までドックパークには行かなかったのに、最近はトライするようになったパパさんとママさん。誰も居ない時に中で思いっきりボール遊びとか でも、それよりも中に居る時に怖がらず、他の犬達とケンカせず、上手に遊べた時は それはそれは大きな自信になるみたいです 私にも、パパさんとママさんにも みんなで少しずつでも成長していけたらいいな

木であそぶ

散歩の時によく通る場所

ジム

大きなガラス張りになっていて、トレーニングしてる人達がよ〜く見えます

ジム2

今は、私との早朝散歩がパパさんのジム代わりになっています

ジム3

覗いてみると、なんか楽しそう

にぱ


"悪い癖その4" 階段に隙間があると上れない

かいだん


ちっちゃい頃は、ちゃんと上がれたのに、エレベーターを使ってラクしていたら・・・

いつの間にか へっぴり腰&きゅんきゅん鳴く始末・・・

おりていい?

※因に、2階までの階段は隙間がなくって下が見えない造りになっています。

ここで止めたら、恐がりが克服できないと、ママさん首を縦にふってくれませんでした

こうなったら・・・

はじっこ


猛ダッシュです

なんとか


そして"悪い癖5つ目"。帰宅後、ガラガラ〜ペっ(うがい) するママさんにガウガウ吠えてしまった。。。


まだまだトレーニングが必要です



お騒がせしました、わたしのですが、昨日はあんなに ドロドロだったのに、1日ですっかり元通りになりました

ママさんに"心配しすぎはダメですよ" と伝えなきゃ

[2012/11/22 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
◯◯だらけ・・・
ホワイトシェパードのYUMEです →ニセモノっ! 笑


今日はママさん◯◯だらけの日。

朝、私のブラッシングをして・・・

毛だらけ

そう、毛だらけ。

散歩に行って、リーシュがピューンと伸びるフレキシブルのを付けてボール遊びしてたら 思わぬ方向に飛んで、そのままママさんも飛んで ずっこけて 両膝と手が べちゃーんってなって(想像すると漫画みたいで かなり笑えるでしょ

はい、泥だらけ。

しか〜も、帰り道に "なんか臭い...臭いっつ!!" ってママさん・・・


おもいっきし うんちょす踏んでる〜

しかも靴の両端から はみでてる〜

だらけ


最後はとっておきの ◯◯だらけ。 なのでした。

こんなこと書いたら、またパパさんに "下品〜" って怒られちゃうな〜



ママさんはスニーカーを洗ったり、タイツを履き替えたり(穴もあいてゴミ箱へ。。。)大変だったみたいだけど、私は全然関係ないから〜

ひるね





起きてから、また ひとり遊び開始

あそぶ1

あそぶ2

あそぶ3

あそぶ4

あそぶ5

あそぶ6

ねる


つづきは動画にて・・・





今日も そんなこんなで1日が終っていきます



追記*またまた、ゼリー状のものが混ざった うんうんを大量にしてしまいました。。。

原因は 拾い食いなんじゃないかと。。。 でも、100%ではなくって・・・ 暫く様子をみて回復したらいいのですが・・・ 心配し過ぎは良くないけど、身体がいつもの状態と違うと 辛いんだろうな〜と思ってしまいます。(人間もお腹をこわした時は気分が悪いものだし。。。ね。)早く治りますように。
[2012/11/21 17:43] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
"バニーさん" その後..
ホワイトシェパードのYUMEですっ

めっきり寒くなってきたので、外で遊んでいる写真が全くありません ママさん さぼってるな〜 でも、お散歩は さぼってないから良しとしよう

という訳で、今回のブログも家の中での出来事


カエルさんをガジガジするとママさんにすぐ怒られるけど、今日はどうやって遊んでいるのか様子をみられてたみたい

カエルとあそぶ

ママさんに 睨まれて・・・

カエルとあそぶ2

最近、カエルさんの上に乗って お昼寝じゃなくって、ハグしてお昼寝してるらしい

パパさんとママさんは、それを見て ほっこりしてるらしい




トレーニングとかいうのも続けられていて・・・

パパさんと

気付いたらまた 怖い人来てた

スクリームと3

お断り:因にこの写真はYUMEがママさんだと気付いて ジャレている時のものです。本当に噛んではいません。そして、怖いから攻撃しているのではありません 紛らわしくてごめんなさい。

スクリームと

トレーニングは こんなふうに 私がガウガウ吠えるのをやめて大人しくなるまで ただひたすら待つというもの。

怖いものが近くに来ても、目を反らして、私自身が "なんでもない" と気付けるようになることが必要みたい。

・・・それにしても、怖いものは 怖い

スクリームと2

前よりは だいぶ吠えなくなったけど・・・




トレーニングを頑張った後は もちろん

あそんでー


・・・でも、パパさん来週までに写真の課題をやっつけなくちゃいけなくって時間がないみたい

あそんでってば


ひとりあそび開始・・・

みにょ〜ん


・・・という訳で バニーさん、



こわりた


こんなんですよ



追記;今日は遠く離れた日本に住んでいるママさんのお母さんの誕生日でした ママさん、モントリオールに来てから1年3ヶ月ぶりぐらいに家族と電話で話しました。ママさんとママさんのお母さんは手紙でやりとりをしているアナログな関係なのです。でも、それでいいらしいです。ママさんのお父さんも、元気ならそれでいいと、電話には出ませんでした。家族っていろんなかたちがあるのね〜と思ったのでした みんなが それぞれ離れていても幸せでありますように
[2012/11/19 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ここ数日の あれこれ
ホワイトシェパードのYUMEです

カエルとねる

ブログが滞っておりましたが、元気です だいぶ寒くなってきましたが・・・


手抜きブログになりつつありますが、最近の出来事を(撮った写真のぶんだけ)ちょちょっとお伝えします

年1回の日本の食材卸し屋さんのセールで、山芋を珍しく手に入れたママさん。パパさんと とろろゴハンにして食べてました。涙が出るほど美味しかったようです。アジアのスーパーでも売ってるのかな〜

とろろごはん


セール会場で、レジでオマケして入れてくれた鮭のアラで煮物も。

にもの

やっぱり日本の味は気持ちまで暖かくなるね〜 ってママさんが言っていたけど、私、日本の味ってわからな〜い


鼻に毛

そうそう、最近 私 "ゴハン" という言葉がわかってきたみたい




パパさんが、会社の携帯もらって、お休みの日でも 電話に出たり、メールしたり連絡取らなきゃいけなくなったみたい

けいたい


バニーさんが家にきてから、パパさん毎日 仕事から帰ってくると 私と "バニーさんを探そう!ごっこ" して遊んでくれてくれるの

パパさんがバニーさんを隠している間、私は "マテ" をしていて、パパさんの"Search" で探し始めるの →真剣

見つけると、めちゃくちゃ褒めてくれてねっ

だから、私、バニーさんを自分でパパさんのところに持って行ったんだけど・・・

あそんで

撃沈


仕返しに本棚に引っかかってたパパさんの おもちゃで遊んで・・・

気付いたら うっかりガジガジしちゃって・・・

こわした

パパさんが顔色変えて おもちゃ取り上げにきたっ

ママさんは大笑い

相変わらずな夢家です
[2012/11/18 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Like a pancake
ホワイトシェパードのYUMEです

ママさんが最近ハマっていて、朝食によく作っているもの、それは・・・

バナナ パンケーキ

パンケーキ


ふつうのパンケーキより ふあふあ らしいです

ホットケーキの素がなくってもできるし、粉類をふるわなくってもダマにならないし、時間のある時に予め粉類を量って1つの袋にまとめておけば 忙しい朝にも混ぜて焼くだけでいいみたい

・・・という訳で、今回はお料理ブログに大変身です

用意するもの

バナナ 1本

卵 1個

牛乳 100cc

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

ベーキングソーダ 小さじ1/2 (なくても可)


作り方

❶ ボウルにバナナをちぎって入れ、泡立て器でペースト状になるまでつぶす(混ぜる)。卵を割り入れ、よく混ぜ、牛乳も半量加えて混ぜる。

❷ 1のボウルに粉類を振り入れて混ぜ、8割ぐらい混ざったら、残りの牛乳を入れて全体を混ぜる。

❸ ホットケーキを焼く容量でフライパンを熱し(ここで ちゃんと熱くしないと あとでくっつきます)油が必要なフライパンは薄く油を敷く。

❹ 熱したフライパンを1度濡れナフキンに乗せ(乗せないと焦げます)温度を下げて、弱火で生地を流し入れて焼く。

❺ ブツブツと気泡ができてきたら裏返して焼き色が付くまで焼く。できあがり



パンケーキは砂糖を使わず、ほんのり甘いので ベーコンやハムにも合いそうです

カナダでは、もちろんメープルシロップとでしょ〜 ・・・ということで、常備していないママさんは 急いで買い物に行ってしまったので、今日はこの辺で

作った感想をおまちしてま〜す

[2012/11/13 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
バニーさん
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日、6ヶ月のお誕生日だった&お気に入りのワンのぬいぐるみがボロボロになって、車のクレート内用になったこともあって、パパさんとママさんが家の中で遊べる ぬいぐるみの おもちゃをくれました

おもちゃ


ぬいぐるみ好きなんです、私

どうぞ

とりあえず、怖くないか くんかくんか して〜

あぐ

あぐ2

ワン、大好きだったけど、バニーさんも なかなかいいみたい

あぐ3


そうそう、恐怖心をなくして人や犬に吠えないようにするトレーニングの続き、パパさんとママさん実行中です

今日も スクリームのマスクの人が現れて(中身はママさんだった)怖くて吠えまくっちゃった

キッチンにて


トレーニングは続けないと意味ないっていうらしいけど、終わった後、どっと疲れるのよね〜

カエルさんとねる

平和なおうちが一番だわ〜


平和です〜
[2012/11/11 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
6 month old と恋の予感?!
ホワイトシェパードのYUMEですっ

今日で生後6ヶ月になりました

・・・でも、パパさんとママさん 私を置いてどっかおでかけしちゃうから(お買い物に行ってただけですが) こんな悪戯しちゃった

ビリビリ

帰ってくるなり、パパさんとママさんが 立ち尽くしていました

ビリビリ2


ママさんの肩が 若干わなわな してたけど、パパさんに "やっちゃった後で怒っても理解しないよ" と なだめられているのが見えました


それでも、午後から お出かけだったみたいで連れ出してくれて また車に乗り込むことに

のりこむ

そうそう、このソフトクレート、折り畳みができて便利 畳むとこんな感じになりますよ

ソフトクレート

乗り込むのも、なかなかスムーズになってきました 慣れてきたみたい

しめます

最終確認をば。

どこいくの?




なんか、やたらマシンの音がする騒がしいところに来たみたい

洗車

恐がりの私を連れて、洗車

でも、大人しくしてましたよ〜

それでは、目的地へと出発です ようやくね・・・

レッツゴー


早くしないと日が暮れちゃうよ

夕日


到着したのが、モントリオールから西の方に向かって行ったところにある l'Île-Perrot

こんにちは〜 の挨拶もそこそこに、早速遊びだしてしまいました

お庭で

11ヶ月のシェルティの男の子 スパイク と初顔合わせです

スパイク3

人に寄っていって撫でて〜ってするタイプではないんだけれど、とっても優しいシェルティ、スパイク君です

お庭で2

まだまだ遊び足りないのに、おでかけするっていうから・・・

散歩

・・・ついていきました

散歩2



TADA~

ドッグパーク

ここのDog park は木のチップか草で、私の家の近くの砂や砂利と大違い 羨ましい

しかもタイミング良く、誰もいませんでした

スパイク後ろ姿

広い

広い2


ちゃんちゃん。 by ママさん

勝手に終わらせないわょ

そう、今日の ぉでえと は、始まったばかり

おいかけっこ

おいかけっこ2

おいかけっこ3

おいかけっこ4

お水飲む.1


・・・ってな感じで Dog park を堪能したのでございまする



お家に帰って、それでも遊び足りなくて お庭に出される私たち

外

ゴハンのいい匂いがしてきたから・・・

あ〜け〜て〜

でも・・・

あけてくれない


パパさんやママさんは スパイクのママさんお手製鍋を頂きました
胡麻ダレもポン酢ダレも手作りだし、デザートには これまた手作りケーキ2種も

おなべ


みんなでお鍋を囲む楽しさ(美味しさ)を思い出してしまったママさんは、同じような鍋を買って、やりたくて仕方ないそうです


私とスパイクには ママさんが ぉ骨さんを1本づつってくれたんだけど・・・

ママさんが "2人(匹)で1つ食べてる〜" って。

2本もらっても そのうち1本が全然減ってなかったの

そう、私、スパイクが食べているのを横取りしたり、私が食べている時にスパイクが近づいてきたら威嚇して唸ったり・・・  スパイクが優しいもんだから、完全にドミナントですわ

"こんなYUME 初めてみた〜" と、ママさんが またもやショックを受けていましたが・・・

つかれた2

スパイクの気持ち(心配)をよそに、私は有頂天

つかれた

お家の中では いつも一緒

お水飲む

あそぶ

最後には こんな一幕も いや・・・ママさんの妄想です

休戦


また あそぼーね、スパイク

またね
[2012/11/10 23:59] | birthday | Trackbacks(0) | Comments(2) |
おうちトレーニング
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日、Bobbyさんのところでトレーニングをしてきた私ですが、今日は その延長で、突然おうちトレーニングが始まりました


その時の動画です

※かなり吠えますので、音量を小さくしてから再生してください




この時(私が怖がって吠えている時)パパさんもママさんも してはならないルールが3つあります。

❶目をみない(犬と人)
❷触らない
❸話しかけない

動画は途中で切れていますが、このトレーニング、ただひたすら 私が落ち着くまで、待つんです。吠えなくなるまで繰り返し行うことが必要で・・・

※このトレーニング、本当は私をリードでつないで逃げないようにしてから始めます。

ママさんは、私の吠えている時の顔が "あい〜ん→志村けん" みたいって よく笑っていますが、これはダメです ママさん真面目にやってください


"マスクを被ってても、匂いや声でわかりそうなのに" と言っているパパさんとママさんですが、私にはそんな余裕なんぞありません

もう、恐怖のレベルが突然Maxになってしまうんですから

それだけ深刻になってしまっているんです





トレーニングのあとキッチンにて・・・

同じ人

もうしない?


・・・という訳で、トレーニングはまだまだ続きます
[2012/11/09 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
トレーニング with Bobby 2
ホワイトシェパードのYUMEです

10月4日のBobbyさんとのトレーニングのあと、手術をしたりして1ヶ月以上間があいてしまいましたが、今日は またBobbyさんに会いにいってきます

クレート

パパさんとママさん、車にSNACの時に買ったソフトクレートを設置。この中に入ってからというもの お出かけの時に "げろりんぱ" は しなくなった私です

パパさんもママさんも大満足で、車酔いしちゃうワンさんには とってもオススメだと思います

乗っていい?

興味津々。

こわい

でも、やっぱりビビってしまう

中に居る


ごめんなさいね、今日のブログは 写真がたったこれだけ。

ちょっと深刻(?!) といいますか、前回の褒められながら付いて歩くトレーニングと違って真面目なトレーニングになったので、ここから先はママさんに代筆してもらいます



YUMEは もうすぐ生後6ヶ月。

今まで見たことの無い性格が現れはじめました

最近は人や犬に必要以上に吠えてしまって・・・

このことを今回Bobbyさんに相談しました。

生後6ヶ月まで、問題なく育ってきた子は 今後も順調にイイコに育つそうです。その反対で、何か問題(悪い癖)を持っている犬は、エスカレートしてしまう時期。それが今のYUMEなんだそうです。

そしてYUMEは恐がりだった・・・ だから今 もっと恐がりになって 吠えてしまっている・・・

そこで、怖くないということを教えるためのトレーニングを始めることになりました。

このトレーニング、とっても難しく、根気がいります。そして私は今までのYUMEへの対応を改めなければいけません。

でも、今 この問題をそのままにしてしまうと 後々もっと大変なことになってしまいます。

YUMEの為にも 恐がりから脱出できるよう努力していきます


次のブログへと続きます・・・
[2012/11/08 23:59] | トレーニング | Trackbacks(0) | Comments(2) |
あれこれ
ホワイトシェパードのYUMEです。最近寒くって・・・ 寝ます。ママさんに代わります。。。




草木も眠る丑三つ時・・・

普段、絶対 起きたりしないのに うっすら目覚めて ぼんやりしてたら・・・

”ゴボッ・・・ ゴボッ ゴボッ” って

まぁ、寝ぼけてたんだろうと思った数分後・・・ 


また”ゴボッ・・・ ゴボッ ゴボッ” って


慌ててパパさんを揺り起こし、YUMEのところへ。

そうしたら・・・

げろりんぱ2カ所。 しかも証拠隠滅しようと ソレを食べているところでした

げろりんぱの中には、いつの間に食べたって思うような カーペットの糸くずや、マットの裏の滑り止めの破片などが いっぱい

そりゃ、吐くよね・・・ っていうか 吐いてくれてよかった と、かなり焦りました。

でも、私が起きるほどの・・・何かのパワー・・・ 恐るべしデス。



午前中も午前中で色々と・・・ YUMEのトイレに行こうとしてアパートの外に出たら

家の前

家の前の道路に めっちゃ 警察と警察車両がきてて しかも包囲されちゃってるし

近くの木にピッピだけして、すぐ家に入り、窓から野次馬

窓から

仕事中のパパさんにメッセージ送ったら、すぐに何が起きてるのか教えてくれました

新聞の記事(English) 第1報

どうやら武器を持ってる人が家に立てこもっているらしく・・・

周囲は通行止めです。

立ち入り禁止


新聞の記事(English) その2

おひるね


最終的に このお騒がせな人は 病院に連れて行かれました

警察官と打ち合い! とか、関係ない人が巻き添え!とか、大事にならなくて本当に良かった・・・



話は変わって、最近 買って良かったものと悪かったもの。

まず、悪かったもの。

冬用の厚手のタイツ。

噂は聞いておりました。日本製のストッキングやタイツの丈夫さ。そして、カナダではそれを期待してはいけないと。。。

生地はなかなか丈夫そうだしいいかと思って買って履いたその日に穴があきましたしかも股の部分・・・

もうっ 縫製甘過ぎっ

寒い国に必需品ではないのか〜



買って良かったものといえば・・・ (あくまでも今のところ)

YUMEの散歩の時に使う手袋

手袋

いや、これね、全然可愛くないんです。色もデザインも。

でも、なかなか暖かい

しかも1つ$7だった

と、決めてはこのマーク

マーク

すぐ汚れたり、ボロボロになったりしそうだったから(散歩の時のYUMEは暴れん坊です)こんなんでいいかなぁと。ちょっとリーシュは持ちにくいけど・・・長持ちしてくれたら嬉しいです

かじられる

・・・が、早くもYUMEにいたずらされる の巻

手袋と手


もう1つが ショッピングバッグ

バッグ

Jean Coutu っていうドラッグストアーみたいなところのレジの中にあって、柄が可愛かったので、ついついお買い上げ

因に 99¢でした! 

これも、長持ちしてくれたらいいな〜 期待薄だけど


もひとつ ついでにYUMEのこと。

最近、ずっとゴハンは おかゆでした。

キッチンで作っている&ここから運んでくる というのが、どうやら分かったらしく、最近暇さえあれば(というか、いつでも暇なんですけど)キッチンで佇んでいます。

キッチン

今までは 傍で ごろ〜んってしてくれていたのに・・・ 食べ物に負けました

ずっと おかゆで便秘だったから、サツマイモを茹でて、おやつにあげたのも 覚えちゃったんですねぇ。。。

さつまいも

サツマイモも大好きみたいで 食べ終わってるのに ずーっと お皿をペロペロしてます

床が好き

そして、おもちゃのワン。これと遊ぶというか、食べ始めまして・・・

ワン

サツマイモに腸内を奇麗に掃除してもらって 本当に助かります。・・・というか、おもちゃを食べさせないようにしないと

・・・という訳で、今後ワンは車のクレートの中に入れて、YUMEが食べるのではなく、安心できる役割に就いてもらおうと思います

バイバイ


家の中だと食べ放題だけど、車の中だと 骨ガムも食べないので いいかなぁと。

ワン、もう少しYUMEに付き合ってあげてね

ガジガジできて、食べられない(若しくは食べても大丈夫な) いい おもちゃないかな〜
[2012/11/06 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(4) |
冬のはじまりとShampoo
ホワイトシェパードのYUMEです

モントリオールは ぐっと冷え込んで、細かい雪が舞い始めました

積もるようになるのも、時間の問題かしらぁ〜

今日はめずらしく、ママさんが午前中から外に連れ出してくれました

どこに行くのかワクワクしてたら・・・ 鍋コ。さんに "おはようございま〜す" って

ちゃぷ

そうっ、鍋コ。さんが働いているサロンに・・・ ということは・・・

耳そうじ

Shampoo(9/27ぶり)でした〜

脱走?

私ったら・・・

ぬらします

昨日Terrebonneで がっつり汚れたから、パパさんとママさんに触られる度に"YUME臭いね〜" って言われたくないしね〜 一応女の子だし傷つくのよっ!

へっちゃら?

鍋コ。さんに手際良く洗われていきますが・・・

ぬんっ

濡れて泡がつくと、やっぱり羊さんみたい

あわあわ

こんなポーズしちゃったり。。。

はたっ

でもねぇ、なかなか泡まみれになるのは好きなんですよ

んまい

問題は水で洗い流す時・・・

暴れまくって、鍋コ。さん びしょびしょです ママさんも とばっちり受けたらしいです →プ!じゃないよね〜ぇ〜Byママ

ドライヤー

ドライヤーも まだちょっと苦手。。。

犬じゃない

"なんか違う生き物" ってママさんに笑われたぁ〜

ママさんのお気に入りは、私の鼻らしい

鼻すき

シャンプーの時も毛がいっぱい抜けたのに、ブラッシングでも更に抜ける抜ける・・・

毛

でも、ハスキーとかゴールデンレトリバーは もっとなんだって

ブラシも


今回も、鍋コ。さんには大変お世話になりました お陰さまで奇麗になりましたよ〜



オマケ

9月に申請したaccessカードが届きました

カード


今までは ただの紙っきれの一時的なものでしたが、2ヶ月してようやく。。。

日本だと、ちゃちゃっとできるような気がしますが これもまた、カナダへようこそ的な出来事だったのでブログに載せてみました

これからも益々カナダ生活、満喫していきますよ〜
[2012/11/05 23:59] | ヘルスケア | Trackbacks(0) | Comments(2) |
イベントいっぱいの週末(日曜日編)
ホワイトシェパードのYUMEです

昨日に引き続き、イベントいっぱいの週末 日曜日編です

今日もママさんからです 私はおやすみ。でも、登場しますよ〜




朝、時計を見て焦る

約束の時間に遅刻だ〜 パパさん、なんで起こしてくれなかったの〜

・・・って

あっ

今日で夏時間は終わり。で、冬時間になりました

という訳で、時計の針を1時間遅らせます。携帯とか勝手に設定しなおしてくれるものはいいけど、電子レンジとか手動で・・・のものは これが結構面倒くさい

縦に長い日本では こんなことしませんからね〜

という訳で、日本との時差も1時間広がった訳です。

でも、夏時間から冬時間までは、1時間余裕ができる。慌てても大丈夫。。。

逆は かなり焦ります 睡眠時間1時間損した気分になるし(というか損してる?!)、朝起きて"まだ1時間ある" と惑わされてはいけないのです→大袈裟


ところがまぁ、それでも遅刻したパパさんとYUMEと私 みなさんごめんなさい。

着いた先は、先週もご紹介したTerrebonneの空き地です

あるく

昨日と連続で 鍋コ。さんファミリーと でんでんのパパとママも一緒です

本当に"犬"メインの週末です →これが楽しい

あるく2

先週も会ったドーベルマン カッツ君のお友達なのに、YUMEが奪っちゃって・・・

ドーベルマン黒

今日はもう1匹茶色のドーベルマンにも会いました

ドーベルマンと


YUMEを遊びに誘ってくれて これがまた ずーっとずーっと駆け回ってて


ドーベルマンと2

身体が大きいから 遊んでる勢いのまま突進されると なかなか痛いです

でも、本当に楽しそう

・・・が、汚れ具合もまた酷い

よごれた

もはやホワイトシェパードじゃありませぬ

でも、汚れ云々より、こんなふうに いつも思いっきり遊ばせてあげたいな〜って思います。だって、YUMEの顔ったら・・・

まんぞく

とっても嬉しそうだから。

よごれてる


また来ようね




夕方は教会で合唱団のコンサート

教会の中


パパさんの上司(以前小型飛行機でオタワまで連れてってくれた気さくな上司。盆栽も趣味だったりする)がメンバーの1人で、誘って頂きました。

今朝、モントリオールの語学学校で出会ったタイ出身の女の子(妹みたいな存在だった)から久しぶりにメールがあって、3ヶ月前にお父さんが亡くなられたと知りました。

この日のプログラムはモーツアルトのレクイエム。

チケット


祈りを込めて聴きました。



他にも知ってる曲が2曲あって・・・

小学校〜高校卒業まで続けた合唱をモントリオールで再び始めることになりそうです

[2012/11/04 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(5) |
イベントいっぱいの週末(土曜日編) 
ホワイトシェパードのYUMEです

今週末は忙しいみたい

でも、私はお留守番が多いみたい

・・・という訳で、土日のブログはママさんからです



Salon National des Animaux de Compagnie (SNAC) というイベントに出かけてきましたよ

日本でいう"ペット博" のような感じでしょうか。なにせ、動物を飼うのが初めてて、こういったイベントは初参加なもので

オリンピックスタジアムのすぐ近くに住んでいるのに、中に入るのもこれが初めて

会場

会場の中は、こんな感じです

全体2

ふれあいコーナーみたいのもあります (中には入れませんでしたが、柵の外からヤギなどに餌をあげたりできます)

全体

リアルメリーゴーランド 

メリゴ

は虫類のコーナー

は虫類

このウサギさん、あごの下に何か・・・ と思ったら贅肉でした ちょぉお大きかったデス

うさぎ




さてさて、お目当ては もちろん犬のこと

ブリーダーさんたちが ご自慢の(?!) 子達を連れてきていました。

バセンジー。夢の兄弟(2匹目)にどぉかしら

バセンジー


なんか、このワンさんは すっごいきらびやかなんだけど、なんか表情が悲しそうだったな。。。こんな事は望んでいなかったのかなぁ。。。

悲しい犬


ここ、モントリオールに土佐犬がいましたよ

土佐犬



YUMEのホワイトシェパードのブリーダーさん、来てるかな?と思ったけれど いらっしゃいませんでした。残念お会いしたかったです。


その他にも 犬グッズ・フードなどなど見て廻り・・・

YUMEの車用のクレート(ソフト&折りたたみできるタイプ)を購入しました 写真を取り損ねてしまったので、また後日・・・



今回のイベントで一番楽しんだのは、コレ

アジリティーです

アジリティ

ちょっと写真が見にくいですが

お年寄りから子供まで オーナーさんも犬達も心をひとつに一生懸命なんです

途中、かわいいアクシデントがあったり、見ていて飽きない 釘付けです

アジみる

そして今回もお友達と一緒に楽しみました

女子

当ブログでは もうお馴染みです 左から鍋コ。さん、でんでんのママさん、アプリコットちゃん、いぬねこさん、私。

メンズ(4人揃って)の写真がなかったので、省略ですごめんなさいね

締めくくりに おつかれ・・・ の犬たち 

おつかれ


そりゃあ、これだけの人が来て、触られたら疲れちゃうよねぇ。。。 お疲れさまでした





夜にはパパさんの友達のお家で 大人のHalloween Partyでした。

楽しくて酔っぱらいでしたよ〜
[2012/11/03 23:59] | イベント | Trackbacks(0) | Comments(2) |
おかゆ ごはん
お腹を壊しているホワイトシェパードのYUMEです〜

一昨日から げ〜り〜になってしまい、丸一日ゴハンをもらえませんでした

そして、やっとゴハンだ〜 と思ったら・・・

いつものと違う・・・

どうやら、これは"おかゆ" と呼ばれているものらしいです。

おかゆ

ゴハンと牛ミンチ。

いやいや、これが美味しい

ゴハン〜って言われると喜びの舞まで 披露しちゃうぐらい美味しい

お腹壊してよかったな〜 なぁんて思うぐらい。こんなこと言ったらママさんに怒られちゃうけどね〜

カーペットの上


でも、食べても栄養がちゃんと吸収されないのか痩せている私です


そうそう、ちなみに おかゆのゴハンは あと1週間ぐらい続くようです。

これ食べると・・・ 便秘になります  でも、これは普通なので、ママさんのように心配しすぎなくって大丈夫ですよ




先週の週末(10/27〜28)のブログ、アップしました〜 お手数おかけしますが、日付を遡ってご覧下さい
[2012/11/01 23:59] | at house | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR