Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
ママさんのハマりもの。
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はママさんの最近ハマっているものをご紹介します

暑くて あんまり料理をしたくないらしく(怠け者なんだな )、でも野菜はちゃんと摂らなきゃね ってことで、ケール(青汁の原料)を試してみることにしたそうです
ケール

これと、フルーツと牛乳やヨーグルトをミキサーにかけて飲む

朝食に良さそうですが、デザートとしても飲んだりしています

なんでもケールは "医者要らず" と呼ばれるリンゴと相性が良いようなので 早速買ってきてスムージーを作ろうとしたところ・・・

リンゴ

リンゴの種から ニョキニョキっと芽が出ておりまして・・・ ちょっと気持ち悪い・・・ というか、こんなの初めて見た と、台所でママさんが焦っておりましたよ
そりゃそうよね、夏のリンゴなんて めちゃめちゃ季節外れ
しかし、冷蔵保存状態でもリンゴは ちゃんと生きようとしているのですなー


ハマっているもの その2
コーラにレモンorライムを ぎゅぎゅっと搾って飲む
輪切りのレモンとかライムがコーラの飾りになってレストランとかで出てくることはあるけど、1/2〜1/4 ぐらいを思い切って入れるのだそうです

レモン繫がりで、日本で流行っているという調味料 塩レモン を作ってみることにしたらしいです

塩レモン

出来上がりまで、1ヶ月要するらしいです。。。






おやすみ

な〜が〜い〜

出来上がったら起こしてちょ

因に、私のハマっているものは ツナ缶

ママさんがキッチンで缶詰を開けている時は、なんでもツナ缶だと思って すっとんでいきますよ
[2014/08/05 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(4) |
変わりもの
肩車

パパさんが肩車してくれたょ ホワイトシェパードのYUMEです

・・・あんまり好きじゃないんだけど、パパさんは楽しそう

ちーん

ちーん



パパさんとママさん、夜にお友達の家にお出かけ。そこで珍しい物を食べたらしいので、この続きはママさんに代わって書いてもらいます



ビールと草

ビールの隣の草のような食べ物。その名も Salicorne(フランス語)/Salicornia(英語)

海のアスパラガス と呼ばれているようです。

パパと草

初めて食べたのですが、海辺で育つので 何もつけずに そのままで爽やかな塩味が
でも海藻ではないので、歯ごたえはシャリシャリ?した感じ。

Marcheで売っているそうですが、見たことなかったなー

夏にしか採れないそうなので、食べてみたい方はお早めに


続きまして、キノコ2種類

キノコ:オレンジ

名前を忘れちゃったそうなので、何というキノコか分からなかったのが残念

キノコ:キイロ

2つともソテーで頂きました

風味がキノコ臭くなく、私には何故かカップヌードルの味がしましたよー  ←味音痴では無いと信じたいw

美味しかったので、機会があれば また食べてみたいです  こちらもマルシェで手に入るそうですょ

バンビ

↑左:バンビのお肉  中央〜右:キノコのソテー

BBQでバンビやウサギのお肉も頂きました

最近 Marche Jean-Talon に行ってなかったから ふらりとお出かけしたいな〜

因に、写真に出てきた サングラス&モヒカン オレンジのビール、他にレモンとラズベリー味があるのですが、甘口ビールで 私好みでした オレンジはあんまり甘くなかったけど、フルーティーなビールで飲みやすかったです

友達とBBQ,,,最高ですね

夏よ、終わるな〜!!! ;)
[2014/08/02 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ワイルドブルーベリー
ホワイトシェパードのYUMEです

Chalet滞在中に みんなで摘んだブルーベリー。傷んでしまわないうちに選別して、洗って、水分を拭いて・・・

ベリー選別

小振りですが、味がしっかりしていて美味しいのです

フレッシュのうちに何かに加工したかったのですが、ママさんには アイディアが乏しく
できそうになかったので、とりあえず半分は冷凍庫へ。

翌日、ママさん氷砂糖を探しにアジア系のスーパーマーケットへ・・・

ビンも見つけたので

サワー

ホワイトワインビネガーに漬けることにしました

ブルーベリーは全部で1.2kg もありましたょ

翌日には もう砂糖とブルーベリーが入れ替わっていて

翌日

左が冷凍したブルーベリー、右がフレッシュのブルーベリー

化学の実験みたいで面白いですな〜

1ヶ月ぐらいすれば お水やソーダで割って飲めるかな〜? 楽しみです

鍋家の皆様も、お届けに上がるので 待ってて下さいね〜
[2014/07/30 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(4) |
PA
ホワイトシェパードのYUMEです

ブログが遅れてバリバリ更新中なのですが ちょっと休憩〜ってことで、今回はママさんからです お昼寝しますー


パパさんが仕事の後にカメラの授業を受けに行く日があるのですが、帰りが遅くなるのでランチを一緒にしたりしています

いつも "どこにするー?" に なるのですが、最近好きな場所は...

PA ←クリックするとHPにとびます

外観

いわゆるスーパーマーケットなのですが、入口付近にメニューがあって2階に行くと イスとテーブルがあります。

メニュー

カウンターで めちゃくちゃ感じのいい優しいお兄さんが サーブしてくれて、振り返ったところでお会計。持ち帰りもできます。

ランチ

パパさんの $4.99 私の$5.99 で、お茶が ¢99 合計11.97ドル+Tax で $13.76

二人でランチなのに かなり安い! レストランだと+チップも必要ですが、ここでは必要ないです。
でも、チップが必要だったら弾みたくなっちゃうぐらい 穏やかで優しい店員さんです。

店内

↑食べながら店内を見下ろすとこんな感じです。

ダウンタウンで手軽に何かを食べたかったら めちゃくちゃオススメですょ
[2014/05/29 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
どんな味?!
ねてる

草の上でスリスリ!

おでこだけ黄緑色に染まっているホワイトシェパードのYUMEです

アップ

今年のラッキーカラーは黄緑だよ!  ・・・な訳ない



パパさんの同僚が "美味しいから絶対食べてみて" と、大絶賛のシリアル すっごいカラフルぅ〜

シリアル

パパさんとママさん、お買い物の時に買ってきまして・・・ 食べましたところ・・・

カラフル


"な・・・なんて言い表したらいいんだろう ・・・・まぁまぁ " とパパさん

"一口目で まずい って思ったのに、なんかまた食べたくなった" とママさん

・・・というお味です

気になった人は試してみてね
[2014/05/13 23:59] | food | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Next page
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR