Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
フェスティバル weekend
ホワイトシェパードのYUMEです

夏本番?! になって、イベント盛りだくさんのMontreal

先週は F1
今週は Les Francofolies de Montreal

フランコ


ビールフェスティバル

ビール


などなど ↑ママさんが手にしてるのはパパさん曰く "偽物のチーズ" 棒に刺して焼いてありました。日本で売ってた さけるチーズの味だったそうでーす 懐かしい!

パパさんとママさん、カナダに暮らし始めた時は 夏も冬も "こんなもんか〜" って感じだったそうですが、最近カナダに生まれ住んで居る人達と同じような感覚になってきたんだとか。
つまり...
"夏は短い!" ってこと

来週以降も何かしらイベントが開催されます   夏の間ずーーーっと
楽しまなきゃねぇ...すぐに冬がやってきてしまうから


6/26 ~ 7/6 は ジャズ フェスティバル が開催されるのですが、ポスターを見たら、な・な・な・なんと

キース!!

ママさんの好きなキース・ジャレット が載ってるではありませんか

家に帰って速攻チケットを調べるも・・・既に完売でしたとさ 残念〜


今回のフランコフォリ、パンフレットがめちゃくちゃパパさんとママさんのツボだそうです

パンフ

Tシャツまでゲットぉぉ〜

因に、今週末までフランコフォリのイベントやってるので 皆さんも是非
[2014/06/15 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
小さな命
ブログを一気に更新中 ホワイトシェパードのYUMEです

今回もお昼寝 で、ママさんにバトンタッチします〜


天気が良いので ご近所散策をしていたら こんなお店を見つけました

COCCINELLE JAUNE  (黄色いてんとう虫)←HPへジャンプ
4236 rue Sainte-Catherine Est - H1V 1X3 - Montréal
Tél. : 514 259 9038
• Lundi au Mercredi de 11h à 18h
• Jeudi et Vendredi de 11h à 20h
• Samedi et Dimanche de 11h à 17h

てんとう虫の店

かわいい手作り小物がいっぱい置いてありました

でも、何より可愛かったのが...

犬用の水

お店の前に 犬用のお水が置いてあったこと 
近くに Dog parkがあるからかなー? オーナーさんが犬好きなのかなー??



それから帰り道に Ontario street まで来たら、歩行者天国にしてサイドウォークセールをやってるところでした

銀行に用事があったので歩いていくと、某ペットショップで なぜか金魚を配っていました。しかも無料で。

そこで、ふと思った事

もらっちゃうと思うんですよね、"つい" とか、"タダだったから" とかとか。

子供も嬉しいかもしれない。

でも、この金魚たち・・・ ちゃんと飼ってもらえるのだろうか? と、すっごく怖くなりました。

生き物の命...そんなにお手軽な感覚で扱われちゃって...正直 悲しかったです

気になる
[2014/05/30 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
カブ
ホワイトシェパードのYUMEです

モントリオールのスーパー(グロッサリー)で カブ を見かけましたよ〜

カブ

アジア系のスーパーじゃない、普通のスーパー(Metro)に置いてあるなんて嬉しい〜

NAVETS JAPONAIS って書いてある〜  でもケベック産です。
カブ     日本の

食べ方わからない人の為に "全部食べられます" って書いてある〜

そういえば以前 何かのテレビ番組で フランスのシェフにカブを紹介したら "すごくクリーミーでいい素材だ。どう調理しようか楽しみ" って言ってたりしたな〜

日本人には食べ慣れた食材だけど、海外の人の反応はどうでしょうかね〜

お値段は・・・

プライス

ケベックで日本の野菜が作られて流通されるようになるなんて嬉しいね〜
[2014/05/08 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Montrealで生八つ橋?!
ホワイトシェパードのYUMEです

今日はママさんが書きたいことがあるというので、譲ってあげます〜 今日はお呼びでないってさー



モントリオールで生八つ橋が手に入る という情報を受け、行ってきちゃいました

ぐろっさりー

Korean and Japenese Food
6151 Sherbrooke Rue W
Montreal, QC H4B 1L9
Phone number (514) 487-1672
 ※お買い物の際には現金のご用意を。クレジットカード不可です。

見つけましたよぉぉ〜

生八つ橋


大好物ってほどではないのですが  モントリオールでは 見かけないので・・・

以前から このお店の存在は知っていたものの、家からちょっと遠いのと、最寄り駅からバス(・・・の方が楽。歩くと25分ぐらいかかるかな?もっと??)なので なかなか行く機会がありませんでした。

初めて入ったのですが、普段買い物に行くアジア系スーパーより 日本食の品揃えが良くて(生八つ橋が置いてある時点でそうなんだけど! w)ウキウキしちゃいました

幾つか写真を撮っちゃったりして・・・

IMG_20140413_142757.jpg


ごはんですよ

ごはんパック

あと、桜でんぶ とかとか。

日本に居たら、フツーの品物なのですが


因にこのスーパーの向かい側には・・・

Bailey Blu

Bailey Blu ←クリックするとHPにとびます
6152 Sherbrooke St. W H4B 1L8 Montreal
Quebec, CANADA


が ありますよ〜



さて、今日のオマケは 4リットルの牛乳の件

牛乳1

私も最初、"どうやって飲むんだい" って不思議だったのですが、こんなプラスチックのケース(左)が売っていて、これが必要なのですがー

牛乳2

4リットルの袋の中には3つの袋が入っていて・・・(1つ1リットルにして、3リットル1袋でいいんじゃ なんて天邪鬼な私は思ってしまう

牛乳3

↑ こう、セットするわけです

牛乳4

で、チョキっとな!っと。 ※背景はお気になさらず

最初、めちゃくちゃ違和感があって、なんか不衛生な感じがして嫌でしたが・・・ 慣れました



オマケその2は YUMEの代わりに、友人宅の猫 Lily

りりー2



りりー




あ〜、でも やっぱりYUMEも!!

ダブルゆめち

ダブル夢ち!

Wゆめち
[2014/04/13 22:44] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Marche Hawai
ホワイトシェパードのYUMEです

モントリオールでアジア系のスーパーマーケットに行っては 日本の味を懐かしむママさん

そんなママさんに朗報が

で、早速 行ってきたそうです "Marche Hawai" 本当はHawaii( iが2つ)が正しいのでは・・・?!

外観

ルンルン 気分のママさんを横目に "早く帰ろうね " モードのパパさん。パパさんの嫌いな事は "買い物" なのです。でも、ママさんの笑顔のために付き合ってあげる優しいパパさんです

猛暑の日本で 今 大人気 というニュースを読みましたが、それがモントリオールでも手に入ります 

あずきバー  爽 や バニラバー、宇治金時まであった

アイス

日清のカップヌードルがあったけど... なんかちょっと違う

カップヌードル

こっちでよく見るのが、"パッケージに日本語が使われているのに その日本語が間違っている" という、明らかに Made in Japan じゃない商品

サトイモロール

"びすけしと" →敢えて ひらがなで書いてみた って!!!!!

ぱそけーき

"ぱそけーき" →敢えて ひらがなで書いてみた って!!!!!!!

最たる物は・・・

コアラのマーチ

パクリやんっ!!!!!!!!!!

しかも堂々と隣に置いてある ・・・という

この "EGO" というブランド・・・(Made in マレーシア) 恐るべし!です

そんな ツッコミどころ満載の楽しい Marche Hawai のレポートでした



私はお留守番で つまんなかったのでー

玄関に

ドアの前に好きな物集めてパパさんとママさんの帰りを待っていたのでしたー

ママさんが "萌え〜” っとなったのは言うまでもありません
[2013/08/24 23:59] | Montreal | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Next page
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR