Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
トロント巡り
昨日も今日も極寒で・・・ −25℃、風のオマケまでついて体感気温−40℃って感じです

カナダに来て3年目、今までで一番寒いと感じたぐらいです

さて、トロントへの旅2日目は ほぼ移動

途中で今夜泊まる予定の部屋のオーナーから電話があり、「水のトラブルのため別の場所に泊まってもらうことになります」と。

そこまでは良かったのですが、着いた場所は外見と異なり 部屋の中が めちゃくちゃ汚かった のです

ベッドの下にビスケット(カスどころか一口かじった位の大きさの物。見過ごせる訳が無い)と丸まったティッシュ。汚れがついたベッドシーツ。ガラスのカフェテーブルに指紋がべったり・・・ etc

あり得ない感じでした。

部屋に掃除機があったので掃除を試みるも 掃除機が詰まってて? 全くゴミを吸い取らないし・・・

クローゼットに替えのシーツ(洗濯済みかどうか疑問だったけど・・・)を見つけたので、交換して 最悪の一夜を過ごしました。※泊まりたくなかったけれど、外は寒いし、移動で疲れていたし休みたかったのです・・・

で、翌日になって あと2泊残っていたぶんをキャンセルし 全額返金してもらいました。



気を取り直してトロント旅行3日目は 朝から St-Lawrence market

パパ

地下鉄とバスの1日フリーパスを買おうとしたら 1/上旬まで(何日までだったか忘れてしまいましたが・・・)2人で1人分の料金でしたょ

ママ

St-Lawrence market には色んなお店が入っていてワクワク

カラフルチーズ

ピンクとか緑色のチーズ どんな味なんだろう〜

ベーグル焼いてる

釜でベーグルを焼いていて、パパさん焼きたてを購入。

ベーグル食べる

はふはふ しながら食べてました

それからナイアガラ産の白ワインをお買い上げ〜 もちろん試飲済みですっ お昼前からね〜 w

ワイン

フルーティーで酸味が少なくて美味しかったです




CNタワー

続きまして、パパさんのお目当ての Vistek というカメラ屋さんへ

ゲット

もちろん下調べしてあって、モントリオールでは手に入らないグッズをGet~ 良かったね、パパさん

あとは、ペットショップのはしごをしまして・・・



Distillery district (→HPあり)へ

ジャーンプ

↑パパさんに「ジャンプして」と言われたものの、全然高く飛べなかった・・・の巻

カナダなのに日本酒醸造所がありまして ''店中の酒 持ってこ〜い!” のポーズ w

泉

熱燗を頂きまして  "おっとっとっと・・・" と言っているパパさん ww

おととと

お茶の時間に 一杯やっちゃってる私達

お店の人と会話も弾み、もう一杯・・・ というか、飲み比べまで

日本酒

日本酒を造る作業もガラス越しに見る事が出来て、パパさんったら「もし醸造で生活できるだけの収入が得られるなら めちゃくちゃやってみたい!」と興味津々でした

カナダでは ここの他にバンクーバーにもう1カ所 日本酒醸造場があるそうです。

お店の中に漂うお米の香りに 凄く癒されましたょ


街並

他にも色んなお店があって、ゆっくり廻りたいところでしたが 約束していた友人から電話があり 移動することに。

街並2

全部見られなかったから(っていうか、日本酒飲んでまったりし過ぎ? ww)また機会があったら訪れたいです


トロントの旅もう1日は友人と過ごし、モントリオールに一緒に帰ってきました。彼女、これからモントリオールで暮らすので大きなスーツケースも一緒に 新しい人生の始まり、応援してます


トロントへの旅、いい気分転換になりました 楽しかったです

ツリー



オマケ

行ってみたら閉まってて、すごく残念だったのですが 次回トロントに行ったら是非立ち寄ってみたい場所、その名も J-Town(←日本語HPあり)

やっぱりモントリオールより都会よね・・・

日本のあんな物?や、こんな物??まで 手に入っちゃいそうな場所ですょ
[2014/01/03 23:59] | パパさんとママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Park Omega
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんとママさん元旦から目的地トロントに向けてお出かけ中

私は残念ながらペットホテルにお留守番なので、ここから数日間はママさんからのレポートです...




「元旦なんてどこに行っても休みだよ〜」って、予定を立てていて気付いたのですが →遅い

元旦でもやっている所がありましたよ で、行ってきました Park Omega →クリックするとHPにジャンプします

よってきた

公園内を車で移動して動物を見て廻る 日本でいうところのサファリパークみたいな場所なのですが、モントリオールとオタワの中間地点ぐらいのところにあります。

人参ついてる

↑ 口の周りに人参のカケラがついてますよ〜

カワイイ顔

可愛い顔してますなぁ〜

立派な角

立派な角

喧嘩

カーラジオのチャンネルを合わせると、移動しながら音声の説明を聴く事ができます。



公園内は車から降りてはいけないのですが、動物と触れ合うことができる場所もあり・・・

へろー

パパさん懐かれています

なつく

この日の最高気温は−20℃

ママにもなつく

寒すぎて長時間 触れ合っている余裕がなかった・・・残念

バンビみたい

バンビみたい

寒かったけど、よく晴れた日で、奇麗な夕暮れでした

夕暮れ

最後にお土産屋さんに立ち寄って

パパ

↑ マブダチ? (死語w)

パパさんとクマさん、似合いすぎですww

マブダチツーショット写真 その2

ワオ!




トロントまでの旅の途中、Merrickville←クリックすると街の地図)という小さな街のB&Bにお世話になりました

陶芸やガラス細工などの工房(HPにジャンプ)があって、見学できるとのことで楽しみでしたが 冬はオフシーズンみたいで(しかも正月早々だったので)、ほとんどの場所が閉まっていました

でも、夏には 良さそうな場所ですょ行った事のある方のブログ

明日はトロントに移動

そこに待ち受けていたものとは・・・ 
[2014/01/01 23:59] | パパさんとママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Lily
ホワイトシェパードのYUMEです

パパさんとママさんの居候先の猫、Lily です





ボールをレトリーブ(もってこい)したり、飼い主が帰ってくるとダッシュで玄関までお出迎えしたり、犬みたいな猫です


さて、リノベーション中の我が家、工事の人がベッドルームとリビングルームの間にある曇りガラスの板(1cmぐらい)を割ってしまったそうです、、、 といった感じです。

工期どおりに終わって、無事おうちに帰れるのだろうか、、、 といったところです。
Read more
[2013/10/30 23:18] | パパさんとママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
告知
ホワイトシェパードのYUMEです

P1100152.jpg


今日はパパさんとママさんの通っている合唱団 "Les Jongleurs" の演奏会のお知らせです

5月26日(日) 16:00〜

Laurier駅を出て目の前の教会の中で歌います(練習もいつもココです)

曲目は フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの Missa in tempore belli (Paukenmesse) がメインです。




好きじゃないと絶対寝ちゃうよね〜 って思うママさんなのでした

でも1月からずっと練習してきたので、もし興味がある方がいらっしゃいましたら聴きにきてくださいね〜

他にもママさん、書きたい事が山ほどあるらしいのですが・・・ ちょっと余裕がない日々でして 音楽の事はまた後日・・・


26日の演奏会で歌う曲を もうちょっとご紹介












[2013/05/01 23:59] | パパさんとママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Les Jongleurs
ホワイトシェパードのYUMEです

おそろい?

今回は ちゃちゃっとパパさんとママさんのこと

去年の11月からコーラス(Les Jongleurs)に通うことになったパパさんとママさん。毎週水曜日の夜は練習です

いってらっしゃい

2013年最初の練習日。既にコンサートの日にちと曲目が決まっていました

コンサートは2013年5月26日(日)

メインはこの曲 (長いです)



プラス 他に10曲

練習回数 約20回・・・

こりゃ、絶対 自主練習が必要です

Les Jongleurs は年に2回 このようなクラッシック(ミサ曲)の演奏会を行っているようです。 なかなかハードです

しかもクリスマスの時期にはクリスマスコンサートもあったし・・・

なかなかイベント盛りだくさんの習い事に首をつっこんでしまったパパさんとママさんです


もし興味がある方は一緒に歌いましょう&演奏会にいらしてくださいね
[2013/01/16 23:59] | パパさんとママさんのこと | Trackbacks(0) | Comments(2) |
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR