Rêve in もんとりおーる
ホワイトシェパードのYUMEです。フランス語でRêveです。 CANADAはMontrealから ちょっとした お話を綴っていきます。 ブログ初心者(犬?)なので宜しくおねがいします☆
Whale watching
夏休みスペシャル第3弾(最終回) ホワイトシェパードのYUMEです

パパさん達はケベックの北の方の街へ 鯨を見に行きまして・・・(↓下の記事につづく)

その間 私は・・・というと 夢ちゃんの夏休み(クリックしてね) 的な素晴らしい経験をしていたのでした

ではでは、今回のブログ "Whale watching" 続きはママさんからお伝えします



私達の住むMontrealからTadoussac まで結構長い道程、なのに ドライバーはパパさんだけ・・・ ごめん,,, ということで、途中Quebec-city で散策&ランチをして長めの休憩

そこから もっと北に,,,Chicoutimi という街まで一気にドライブ



Chicoutimi のCostcoでエナジードリンク大人買い w →パパさんに 凄く良く効いた で、最終目的地 Tadoussac に近い Les Escoumins という街まで もうひと頑張り



この172号線 (Rue de Tadoussac) の眺めが素晴らしく・・・

道中

道中2

もし、Tadoussac 方面へお出かけの方がいらっしゃったら、是非ドライブルートにして欲しいぐらいオススメです  注)フェリーに乗るルートだと通りません。遠回りのように見えますが 実はそんなに時間が変わらないですょ。

道中3

道中4

パパさんはカナダで今まで通った道の中で一番のお気に入りだと言っていました まだまだ行った事のない場所はいっぱいあるけど、それでも もう1度通りたいと思う程

道中5

夜9時近くなってしまったので、レストランに向かいました

Restaurant Poissonnerie
152, rue St-Marcellin Ouest
Les Escoumins, Québec, Canada
Tel:1-418-233-3122

レストラン(イモ)

ビールで乾杯

レストラン(パパ)

シーフードの苦手なパパさん  でも、この辺りはシーフードレストランが殆ど。で、サーモンをチョイス

パパのプレート

私はシーフードとホワイトソースの組み合わせが好きなので、迷わずグラタン

グラタン

美味しかったです

夕焼け

窓の外の夕焼けが奇麗でした

遅くなってしまったので、後は寝るだけ〜


今回泊まったのは このレストランから徒歩圏内の
Auberge de la Baie
267 138 Rte, Les Escoumins, QC
Tel:(418) 233-2010

ホテル

因にオーベルジュって何 って思ってたけど "オーベルジュの発祥はフランスであり、“郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストラン”のこと" なんですってー

でも、朝食はここで食べられなくって すぐ近くのベルギーレストランを紹介されました

Le Rêve Doux

ゆっくりする時間がなかったので、今回は見送ることになりましたが次回は立ち寄ってみたいです 

オーベルジュの近くのグロッサリーで ささっと朝食を手に入れて チェックアウト。

鯨の場所まで車で10〜15分です

ショップ

LES ÉCUMEURS DU SAINT-LAURENT
31 rue des Pilotes
Les Escoumins
G0T 1K0

↑こちらで手続き。

犬とパパ

看板犬 Lucy

大きなジャケットを受け取り 舟場へ向かいます

バス

バスで(笑)

舟場

場所は Park Marin du Saguenay Saint-Laurent

パパとママ

ね、重装備(笑) 大きなジャケットとは、↓このことです↑

イモ

この日の気温は30℃。ノースリーブで過ごしたいところですが、ボートの上では そうはいきません。
予約時に "長袖、長ズボン、サンダル不可、靴下着用、防寒着(トレーナーなど)、帽子、サングラス持参" と言われていましたが 本当にこれで正解  お出かけの際は、忘れないようにして下さいね。
あと、首元が寒くなったりしたので、個人的にはスカーフとかストールがあると尚良し!と思います

そんなに濡れなかったけど、心配な人は 防水のカメラとか、ビニール製のバッグにした方がいいかもしれません。

船

貨物船

写真には撮れませんでしたが、白い鯨(Beluga/Beliga whale)が3頭で仲良く泳いでいるのが見えました

私のカメラでは、これが限界

クジラの潮アップ

鯨の潮(笑)

船長

この仕事に誇りと情熱を持っていて、鯨のことが大好きなんだろうなー と思わせてくれた船長

ティクタクトという名前のハンプバック鯨(Rorqual a Bosse/ Hump back whale)の説明をしてくれました。

他に観ることができたのは ミンク鯨(Petit porqual / Minke whale)

今はシーズンが始まったばかりで、一番の見頃は8月下旬〜9月上旬だそうですよ 今年もまだチャンスがあります

途中、ボートがエンジン?のトラブルで止まってしまうアクシデントがありましたが、もう1つのボート(グループ)に引っ張ってもらい 無事に帰ってくることができました

看板犬

Lucy またね

パパさんのカメラを覗かせてもらったら・・・ な〜んと鯨が写っていましたよ〜

クジラ


鯨

1泊2日、ドライバー1人では かなりハードなスケジュールですが 機会があれば また行きたいな〜

帰りの夕日

パパさん、運転お疲れさまでした。そして本当にありがとう
[2014/07/14 23:05] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
La maison Lavande
ホワイトシェパードのYUMEです

今年の夏休み(6/21~7/1)の様子、一部をご紹介したいと思います
どなたかお出かけされる方のお役に立てれば幸いです


まずは、La maison Lavande ←クリックするとHPにジャンプします

外観

モントリオールから車で40分ぐらい。Saint-Eustache という街にラベンダー畑とブティックがあります。

ブティック

案内のお姉さん達が(写真が無くて残念ですが)素敵な衣装でとっても似合ってました

ブティック2

ブティックの陳列もセンスが良くて素敵でしたよ

ブティック3

オンラインストアーがある位ですからね、力を入れているのが分かります

ラベンダー畑に行くにはチケットを購入します

チケット

こうして腕に付けてもらって外に出ます

全体

6月下旬は まだ時期的にちょっと早かったみたいです・・・

ラベンダー

それから、ちょっと枯れ込んでしまっている株が多いような・・・?

小屋とラベンダー

遠くの方の敷地にも 耕している人達がいて、ラベンダーを植えているようでしたが、お日様がジリジリ照りつけていたので 遠くから眺めるだけにしました

白ラベンダー

白いラベンダーも


La maison lavande は、ちゃんとリードでつないでいれば 犬も一緒に入園出来ます

・・・って、私はお留守番だったんですけどねー
[2014/07/13 19:05] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
成長っぷり
ホワイトシェパードのYUMEです

週末、夢家まるごと(私だけじゃなくパパさん&ママさんも) 鍋家 にお邪魔していました。その時の写真・・・は無いのですが ごめんち。 鍋家で過ごし、帰ってきたからの私の成長が半端ない!!とパパさんとママさんがビックリしているのです

鍋家のガーデンに咲くお花をお土産に頂きました  

ユリ

この週末だけではなく、先週もパパさんとママさんがバカンス中に私だけ鍋家パックに仲間入り

アジリティの見学、ハイキングにまで連れて行ってもらったり・・・(詳細は鍋家のブログ)"夢ちゃんの夏休み" 的な 観察日記??が書けそうなほど 色んな経験をさせてもらっておりました。

それ故、私は もはや鍋家の一員っていうぐらいの馴染みようです

それもこれも、鍋コ。さんと鍋ヲさんという お二人だからこそ パックをまとめるのはそう簡単にできるものではありませんからね

私は一人っ子だけど、だからって特別扱いは無し。鍋家トリオと同じゴハンを同じ時間に。(折角の生肉フードだったのに、私は食べ慣れていない為 警戒心全開で めちゃくちゃ時間かけて食べ散らかしながら完食した・・・という

たっぷりのエクササイズは欠かさず、心からの愛情で接し、ダメなことはダメと言える真の強さを持っている 鍋コ。さんと鍋ヲさん。鍋家のポン酢・昆布・鰹節トリオは本当に幸せ者ならぬ、幸せ犬なのです

鍋家から帰宅後にパパさんとママさんと一緒に散歩に出かけたのですが 正面から大型犬が リードを持っているのはママさんだし(頼りない)いつもなら 真っ先にガウガウして 別の道に避けるところを もう真っすぐ行くしかない!って状況に 更には もう1匹大型犬が現れちゃって ピーンチだったのですが・・・

なんとガウガウせずに 2匹と すれ違うことができたのです

リラックスで・・・とまではいかなかったのですが、めちゃくちゃ大進歩 いっぱい褒めてもらいました

それから以前 吠えかかったことのある、ホッケープレーヤーの銅像にも・・・ (動かない物にも吠えるんですよ・・・汗  byママさん)

ホッケーと2

パパさん何度も連れて行っては慣れさせ・・・

ホッケープレーヤーと1

今ではもう大丈夫


それから、それから,,, ママさんったら料理中に よく野菜などを落とすのですが、今では 落ちて近くに居ても食べません ママさんに目で "い〜い? " って聞いて "どうぞ" って言われたら食べます

今日なんて、ママさんが私の爪切り中(へったくそ なんです)・・・ 寝ました


私、目を見張るほどの成長っぷりです

鍋コ。さん、鍋ヲさん、ポンコンカツ トリオ いつも本当にありがとうデス

寝顔

鍋家から帰宅後はいつも、こんな感じ↑ で ぐっすり寝ているのでした  

今回は 更に足をパタパタ動かしたりもしてたから パパさんとママさん "よっぽど楽しかったのねー" って笑っていたんだって
[2014/07/06 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
お庭のある家
車に乗ってお出かけ大好きホワイトシェパードのYUMEです

とってもいい天気だし今日はどこに連れて行ってくれるのかなー? と思ったら・・・

庭

いつもお世話になっている鍋家でした〜!! (←クリックするとブログにとびまする。)

ママさんったら着いた早々 鍋コ。さんと 園芸屋さんへお出かけ

Les Serres Jacques Barbe
 Adresse; 424, rue Boileau,
       St-Eustache, QC, J7R 4R7
 Téléphone;450-473-9272

店

わたしにとって パラダイス な鍋家から歩いて行かれる距離に、なんと ママさんの パラダイス

店2

駐車スペースを見つけるのが大変なほど家族連れで めちゃくちゃ賑わっていたそうです

店3

お店の植物は生き生きしていて 管理が行き届いているなーと思ったら、従業員が結構いたそうで・・・ママさんもフランス語が話せたら雇ってもらいたいよねぇ

店4

鍋コ。ちゃんとお花


ポン酢はっぱ

ポン酢おやびん、おヒゲに葉っぱが着いておりますよ なんてオシャレな

鍋家に戻ってきて みんなで お庭に





パパさん達はビールを飲みながら楽しくお話中。私は せっせと一人遊びをしているなか、カツオ殿は家に入りたくて? キッチンでお昼ご飯を準備してくれている鍋コ。さんを探して?? ウロウロ。そこに ポン酢おやびんが "どうした、カツ?" と様子を見にいってますな。優しいおやびん。昆布殿は まったり日向ぼっこ中。

イモ&夢

ママさんまでビール飲んで ズルいー

夢ひなたぼっこ

嬉しすぎて お庭にいると じっとしていられない私ですが、ちょっとは大人しくできるのよー

ハーブコーナーの植え替えをしようと 場所をつくっていたところに、まさかの・・・





ポン酢おやびんがハーブに?!?!

ポン酢ポタジェに

さっすが!! ドアップ

昆布殿のプリケツ

こんちゃんプリケツ

パパさんに遊ばれる私

遊ばれる

パパさんは めちゃくちゃ笑顔だけど、私は "いやーん" の顔

夢プリケツ

こんなに仲良しのポン酢と昆布

ポン酢&昆布

カッツ君は鍋コ。さんが大好きです

カッツ&さりいちゃん

よっこいしょ! と、引き寄せられ・・・

カッツ&さりいちゃん2

めちゃくちゃ渋い顔 w

カツアップ

を、ご披露からの〜

カッツ&さりいちゃん3

ママの隣は安心ですのだ! ・・・といった感じ

美味しいお昼ご飯を頂いて、午後は みんなで ガーデニング

鍋ヲ殿

みんなでお庭で過ごして、夢のような一日でした

お庭のある家、憧れです


オマケ

りんご1


お土産に頂いた りんごの木の可憐なお花


リンゴ2
[2014/05/19 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(6) |
おじゃましました。
パパさんがと鍋コ。さん(クリックするとブログへGo!) と、鍋ヲ殿 に お願い事がありまして、ポン酢昆布鰹節 3トリオの住む鍋家へ お出かけしましたよ ホワイトシェパードのYUMEです

留守番中のママさんの携帯が鳴り、パパさんから1つのメールが届きました

添付されていた1枚の写真がコチラ  加工しました。

カッツくんち

えっ?!?!

かっつくんち2

カッツくんのケージの中に 夢が!!!

カッツ困惑

カッツくん・・・ そんなYUMEに いつも優しくしてくれて ありがとう
[2014/04/06 23:59] | おでかけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Next page
プロフィール

Rêve

Author:Rêve
生まれ:2012年5月10日 CANADA/Quebec

家族:グリズリーみたいな とっても優しいフランス&チリ人ハーフのパパさんと、YUMEの遊び相手(おもちゃ?)でもあり、いつもYUMEを心配している日本人のママさん

☆パパさんもママさんも犬を飼った経験がなく手探り状態。でも一生懸命☆

フランス語と英語が公用語の Montreal在住

特技:ヘン座り。

性格:身体は大きいのに怖がり。天真爛漫。ハイパーでお散歩が大変(トレーニング中)声と座り方が"おっさん" みたい。※女の子です

ニックネーム:その❶ 夢もとい "悪夢"(こっちの方が合ってる?! 汗) その❷ ジャーマンシェパード基 "ジャマ シェパード"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR